ラ・ロシェル 南青山〜明治神宮〜渋谷ウォーキング〜2021年3月4日から〜

観劇でもらったランチ券を使ってランチ🍽に出発〜

地図をみると、南青山レストランの近くにキルフェボンのケーキ屋さんがあるようです。

どこにあるか探してみよう。


本店にはない喫茶室が、ここにはある😳

予約はできないから、朝一番に来たらすぐに入れるそうです。

レストラン「ラ・ロシェル」はこの辺りなんだけどなあ〜

教会を見つけました。
確か教会内にあるはずなんだけど。。。
教会の先に入り口がありました🙂
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5801C07A-CA7A-4FB5-805E-16902D2616AC-768x1024.jpeg
花の写真を撮っている女性の方が、
「ミモザって花ですよ。綺麗ですねえ〜」と、花の名前を教えてもらいました。
入り口前にあるラ・ロシェルの港町の壁絵🌼

ここが入り口、敷居が高そうー

ひとりで入って大丈夫かな。。。

予約時間5分前でしたが、係の方が来てくれ、中に入れてくれました^ ^

とっても感じの良い方で、ホッとしました😊
しばらく座って待っていました。
お土産用の美味しそうなプリンも売っています。

時間ぴったりに席に案内されました。

一番乗り😅

洗練された雰囲気なのに、緊張をほぐしてくれるような空気が流れています😊

<石谷さんトマトのクーリ><蛤のロワイヤル><旬の野菜グレック><時季のベニエ>
玄界灘より 天然真鯛の八女茶マリネ スイゼンジノリのジュレ
<筑前海><村上農園のマイクロハーブ><コンソメジュレ>
有元農園 さつま芋のブルーテ
<紅はるか><クリームチーズ><黒胡椒>
~対馬海峡より~ 初春の恵をその日のスタイルで
<サボイキャベツ><ゆりね><蕗味噌>
はかた地鶏のロースト ブールドミディ タイム香るジュ
<チーマディラーパ><ミートボール><新倉さんのバーブ>
金柑のコンポートと苺のエスプーマ
<マスカルポーネ> <セミドライ> <ホワイトチョコレート>
 
どのお料理も食べるのがもったいくらい、繊細な盛り付けで、丁寧に心を込めて作った気持ちも一緒に伝わってきました。
おまけで付いていたランチ券だったので、ワンプレートで出てくるのかと思いきや、コース料理だったので驚きました。

恐縮しております。

せっかく表参道まで来たので、明治神宮に参拝して、渋谷まで歩いて帰ることに決めました。

キョロちゃんのゴミ箱🗑
表参道ヒルズ 同潤館
東急プラザ表参道
天空のスターバックスがあるそうです。
明治神宮の森が見えてきた❗️
原宿駅前交差点に巨木があります。
なんの木でしょう?
こたえ。。。コブシです。  
白い花がいっぱい咲いています。

明治神宮に到着!!

今日は入れます😆
大きな鳥居をくぐって、さらに歩いていきます。
アオキの実
たくさんの酒樽、いくつあるの?

こたえ。。。216個あります。菰を巻いてあるので、「菰樽(こもだる)」と呼ばれてます。

菰ってなあに?

こたえ。。。マコモを粗く編んだむしろのことです。酒樽に巻いてある紐のようなもののことですね。
この鳥居も大きいねえ〜

鳥居に使った木の樹齢は?

こたえ。。。樹齢1500年のヒノキ(台湾産)で作られているそうです。

おまけ。。。日本の木造明神鳥居としては、日本一の大きさです。

大きさはどのくらいあるの?

こたえ。。。高さ12m、柱間9.1m、柱の径1.2m、一番上にある笠木の長さ17mです。

さらに進んで行くと、
山門がみえてきました。
広いなあ〜

2本の木はなあに?

こたえ。。。「夫婦楠木」です。

樹齢は?

こたえ。。。約100年です。

コロナどうか終息してください。。。
敷地内の建物の上に大きな木が。。。
門の透彫り
こちらは、ひまわりに見えません?
神宮橋を渡って、
渋谷方面へ
代々木公園前を通り過ぎ、
国立代々木競技場を通り過ぎ、歩いて行きます、
さらに線路沿いを進みます。
ハチ公バスだって!!可愛いバス😍
宮下パークって書いてあります。

宮下公園ってこんなところだったっけ❓

こたえ。。。「レイヤードミヤシタパーク」として、2020年7月28日オープンしたそうです。

渋谷駅はもう近い。。。

きれいになりすぎて、方向が分からなくなりそう。。。
建物内に入ってみる。
余計に分からなくなる😔

建物の外に出る。。。

ここは渋谷のどのあたりなんだろう?
渋谷の昔ながらの線路下のトンネルを抜けてみます。
西武デパートに出てきました。

やっと渋谷駅に到着!!

無事に家まで戻ってきました😀

思いもよらない豪華なランチでしたが、ひとりでは、少し寂しい気分でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *