油壺マリンパーク〜2021年3月12日〜

センター南→上大岡10時05分→10時53分三崎口11時→11時10分油壺マリンパーク→上大岡→弘明寺→センター南

横浜駅に着いて、しばらく座っていたサラリーマンが突然立ち上がり、急いで降りて行きました😁

上大岡駅からは、京急の特急に乗車。久里浜でドアが空いたまま6分待ち。特急なのに、6分も停車するんだ😞寒いよ〜🍃

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 706F631F-4D81-48CF-9AB5-271A70A2787A-768x1024.jpeg
終点三崎口駅前に到着‼️
バスに乗って油壺マリンパークに向かいます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8083CDA1-1D28-40FA-8D2F-DBE1EE7A3AC4-1024x768.jpeg
キャベツ畑の広がる私の好きな景色❣️
油壺マリンパークに到着!!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A13D1BDA-85E5-4CE0-886D-6A8483FA0E9A-768x1024.jpeg
カワウソの赤ちゃん
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1FC4A254-A853-4A8D-B514-C84340BCB4B9-1024x768.jpeg
昨年うまれたばかり。。。
可愛すぎる。。。
狭い容器の中で泳いでいるのはだあれ?
アラシちゃんです。ずっと動き回り元気いっぱいです!
東京湾にいつ頃までアシカは生息していたの❓

こたえ。。。明治中頃ではすでにアシカを東京湾で見ることは難しくなったそうです。1909年(明治42)の記録による。

東京湾にふつうにアシカがいたなんて驚き!(◎_◎;)


オオサンショウウオの水槽の前で、可愛い男の子の声が聞こえてきました。

「ママ、死ぬまでにオオサンショウウオに会いたい。。。」😁

外では、小学生の遠足の子供たちが先生と一緒にお弁当をたべています。

「先生は子供になんて呼ばせているの?」と、先生すかさず、「お父ちゃん。」笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A6F690DE-53B1-4A85-B684-C4642531EAB6-1024x768.jpeg
展望台から城ヶ島が見えます。
真っ赤な実はなんだろう?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7DFA416D-FBCB-4E7A-A44F-43FAE1DDFC01-768x1024.jpeg
水族館にドッグランもあるんだね。
アシカイルカのショーは13時、始まるまでに1時間弱あります。

バスの中から見えたお食事処で先にお昼ご飯を食べましょう〜

油壺温泉を通り過ぎ、
開いてるかな❓

「どうぞ〜中にお入りください」

お客さんは私1人だけ。。、
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F86FEE3D-A2CF-4BF4-9261-A0DAE8E94CF6-768x1024.jpeg
眺めが最高〜
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7BF1D7EE-3AAA-4126-8563-D899B7859179-1024x768.jpeg
こんな景色〜😻
季節の植物がさりげなく飾ってあります!
ふきのとうとですね。

旅行好きな店主さんで、たくさん旅行話をしました。

頂いたのは、今日のおすすめアジのタタキ定食🐟

「コロナ禍だけど、ここなら安全,人がいないから。歩く人は少なくて犬の散歩くらいだよ」と😊

イルカショーが始まるので水族館に戻りましょう〜

イルカショー楽しみ〜
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 75CCF7BC-9FBD-4BDB-A2D4-56F4E8D97A54-768x1024.jpeg
こちらから階段を降りて会場に向かいます。

イルカショー半分以上埋まっている。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AC290F64-C12D-40E8-A6C8-2A6EDF5A2CE1-1024x768.jpeg
ここは、戦国時代から始まる。。、ペンギン武将🐧成し遂げられるか🤨
うあーきゃーと歓声があがる😁
家臣はイルカ🐬
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FA10C891-BEEB-4AB4-B1F3-07B128597837-1024x768.jpeg
油壺マリンパークに来たら、アシカイルカショーは見なきゃね!
ペンギン🐧をみて、

水族館の中を見学します🐠

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 160A2F0C-6482-4781-9AF0-22EC667A21F0-1024x1024.jpeg
海中桜まつり🌸
サクラダイがいっぱい泳いでいます🐠
クマノミも可愛い〜

あじろ亭の店主に教えて頂いた海岸線を歩いてみます。

水族館の脇の道を降りて行きます。
海岸に降りてきました。
向こうに建物が見える。行ってみよう〜
立ち入り禁止の洞窟
さっき見えた建物はレストランでした🥰
もう少し先に進めそうです。
こちらには桟橋があります😳
この先は立ち入り禁止🚧

引き潮の時には、この先ずっと海岸線を歩けるようですが、満ち潮で歩けませんね☹️

現在地はここ、
こちらの道からバス通りに戻れそうです。
油壺湾展望台に到着❗️
こんな景色が見えました🙂

この辺りに、新井城があったそうです👇

新井城ってどんなお城なの?

こたえ。。。三浦道寸(義同)の最後の城として知られています。

いつ落城したの❓

こたえ。。。三方を海に囲まれた要害で、道寸はこの城に籠城して、北条早雲の攻撃に3年間持ちこたえましたが、1516年(永正13年)に落城しました。

このとき討ち死にした三浦家主従たちの遺体によって港一面が血に染まり、油を流したようなようになったことから、油壺という地名になったそうです。

おまけ。。。城址の大半は京急油壺マリンパークとして開発されています。

ガサガサ音がする。。。

リスが走り抜けました🐿
あじろ亭まで戻ってきました。

バスにて三崎口はへ

京急電車にのってかえります。
人気車両、2100系の電車がやってきました。

2100系ってどんな電車なの?

こたえ。。。京浜急行電鉄創立100周年の1998年に、1982年以来快特用として運用されて来た2000形に代わるオールクロスシート車両として2100形は登場しました。

オールクロスシートってなあに?

こたえ。。。固定式2人掛けのシートのことです。

上大岡で途中下車、家探し。一駅歩き、弘明寺から市営地下鉄に乗って帰ってきました。

家探しは大変だ!!

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です