東京駅〜千鳥ヶ淵〜靖国神社〜九段下までウォーキング〜2021年3月21日〜

健康診断を終えて朝ごはん。。。
ここは、池袋駅前にある「タカセのパン屋さん」の老舗喫茶店です。

いつ創業のお店なの?

こたえ。。。タカセは1920年にパンの製造で創業した老舗店です。

大きなパン(フレンチトースト)でお腹いっぱい😚

東京駅に移動〜

丸の内の巨大クマさん🐻
オリンピック開幕まであと155日
袴姿の女の子がいっぱい〜

大学の卒業式の時期ですねえ〜

皇居方面に向かって歩きます。
この建物はなあに?

こたえ。。。日本工業倶楽部会館です。

いつできた建物なの?

こたえ。。。大正9年(1920)です。地上5階、鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造です。【国登録有形文化財】に指定されています。

和田倉噴水公園を通りましょう〜
振り返ると、ドドーンと全国銀行協会のビルが建っています。
気持ちよさそうに泳ぐ白鳥🦢
橋を渡って進むと、
ツツジも満開
和田倉噴水公園に到着❗️
東御苑にカワセミが生息してるんですって!
昨年12月から臨時休業中の「和田倉噴水公園レストラン」😔
噴水も出ていません😞
向こうに見える建物はなあに⁈

こたえ。。。1961年に開業したパレスホテルです。
皇居に到着!
あら、東御苑は休園中😒
仕方ない。。。お堀の周りを歩こう。
枝垂れ桜が見頃を迎えていますね。
こちらは、まだ蕾🌸
ソメイヨシノも咲き始めてますね。
こんなに咲いてる☺️
ヒヨドリ見つけた!
カタバミ

北の丸公園までやってきました。

向こうに袴姿の女の子たちが見えます^ ^
この花はなあに?
こたえ。。。ハナカイドウ
スイセンも花盛り
ハナニラ
タンポポとハナニラ仲良しさん
この花はなあに?

こたえ。。。ハナズオウです。
向こうに工事中の九段会館が見えてます。
専修大学の卒業式が行われてる武道館
これから、午後の部の卒業式が行われるようです。
思ったより、桜が咲いてる。。。
千鳥ヶ淵が見えてます。

行ってみよう〜

人は少なめ。。。
菜の花も満開
展望台に行ってみよう。
閉鎖中でした。。。
こちらは、ボート乗り場🚣‍♀️
営業中〜
皇居の春は、花盛り😻
みんな写真撮影に夢中です^o^

靖国神社に行ってみましょうー

こちらの鳥居は、青銅製のものとしては日本一の大きさを誇ります。
門の中が、ピンク色に染まってます♪
桜の標本木🌸
結構たくさん咲いていますね。
テレビカメラ⁈
幹からも桜の花🌸
参拝者無料休憩所があります。

無料の飲み物ブースがありました🙂
日本庭園を回ってみましょう〜
この花はなあに?

ヒナウチワカエデ なのかな。。。
もうこんなに桜の花が散っちゃってます😕
大きな椿の花
梅の花はもう残っていません。

季節の移り変わりを感じます。
南門から出ます。

こちらの狛犬は、境内唯一の青銅製です。
椿の花は、まだまだ花盛り
南門正面の通りは、桜のトンネルのように見えます。
靖国神社沿いに歩いて九段下に向かいました❗️

本日、桜満開とニュースで流れました。

標本木の桜の花をみれて、嬉しくなりました❣️

今度はどこに?行こうかな〜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *