金沢文庫〜逗子散歩〜2021年4月10日〜

家探しの旅は続いています。戸建て?マンション?

どうしても横浜市内もしくは東京都内で探したい。。。

今日は、横浜市金沢区金沢文庫と主人の希望の逗子を回ってみることにしました🙂

金沢文庫に降り立つ!リサーチ開始。。。

駅から称名寺方面に歩いてみましょう~

海側は、閑静な住宅地が続いている。
こちらは個人のお庭。手入れをされているご主人が、「中にどうぞ‼️」と、写真も撮らせて頂きました😊
金沢文庫の建物を抜け、トンネルを抜けると、
称名寺の境内が見えてきた!

トンネルはいつ造られたの?

こたえ。。。中世につくられました『中世の隧道』です。

称名寺の伽藍が完成した元亨3年(1323)に描かれた「称名寺絵図」には、阿弥陀堂のうしろの山麓に両開きの扉があり、その洞門の位置に一致します

満開のサツキ😊
20数年ぶりにきました。。。

阿字ヶ池の周りには称名寺と、

小さなお堂もありました。→釈迦堂(文久2年(1862年建立)
ツルニチニチソウが元気よく咲いています。
あちらこちらの木陰でピクニック^ ^

ニリンソウが咲いてると書いてあってんだけど、どこだろう❓

お散歩中の2人組みの女性が、「あそこに咲いてますよ」と教えてくれました。

え、どこ?
ニリンソウ咲いていました(^^)
こんなお花です❣️
カラスノエンドウ→ 地中海沿岸地方の原産で、エンドウと同様に食用として栽培されていた歴史もあるようです
池の中にいるのは?
亀でした(笑)

太鼓橋の橋のたもとで、カメラを構えた人たちがいます。

「何の写真を撮られるんですか?」と聞いてみたら、

「カワセミを待ってるんだけど、今日は姿を見せないんだよ」とのこと。

このあたりにずっと住んでいて、称名寺の住職さんともお知り合いとのこと、

「昔はお寺の山門も自由に上がれて、子供の頃の遊び場だったんだよ」

このあたりの話をたくさん聞いて、お別れしようとしたところ、

「カワセミがやってきた」と。。。

カワセミだ!
あの木の枝がお気に入りとのこと。

称名寺山門(仁王門)を通り、赤門に向かいます。

「金沢文庫に住んでらっしゃる方々は、気さくな方が多くてみんな優しいなあ~

歴史を感じる場所もあり、自然も残っていていいところ❤」
赤門に到着!

いつ建てられたの?

こたえ。。。 明和8年。(1771年)です。 称名寺惣門 とも呼ばれています。
すぐそばに薬王寺があります。
お寺の一言。。。。
ハナズオウの花がきれいに咲いていました。

海のほうに行ってみましょう~

海の公園に到着!

アサリを堀りに来たことがあります。
最近はアサリがいなくなったそうです。地元の方が教えてくれました。
向こうに見える建物はなあに?
八景島シーパラダイスです。
シーサイドラインの駅も近くにあります。

横浜市内在住高齢者は、所得に応じた金額を支払えば、横浜市営地下鉄、バス、シーサイドラインのフリーパスを購入することができます。

帰り道、売り物件を見つけました。

駅近くの不動産屋さんに立ち寄り、情報集め。。。

平屋のお家を建てるには、あの土地では予算オーバーになってしまう😞

主人が横浜に来るタイミングで、条件に合う土地情報を知らせてくださるとのことになりました。

逗子に向かいましょう~

逗子駅に到着~
南口から、町散策開始~
三浦半島の地図
葉山の御用邸も近くにあるんだね。
田越川(たごえがわ)を渡ります。
静かな町だなあ~
こちらは下流方面。。。

蘆花記念公園 (ろかきねんこうえん)と読みます。
明治の文豪、「徳富蘆花」(とくとみろか) 1868年~1927年 ゆかりの地だそうです。

熊本出身なのにどうして逗子が蘆花のゆかりの地なの?

こたえ。。。徳富蘆花逗子で保養中に聞いた話をもとに書いた 小説「不如帰」(ほととぎす)が、 明治のベストセラー小説になったからです。

もう日が暮れそう~
なぎさ橋珈琲だって!入ってみようなあ~
入りきれない人たちが順番を待っています。。。。

入るのはやめましょ。

逗子海岸と江の島を一望できる人気店のようですね。

逗子海岸が見えてきた!

この碑はなあに?

こたえ。。。平成17年11月23日に石原慎太郎の小説「太陽の季節」芥川賞受賞50周年を記念して建てられた碑です。

誰のデザイン❓

こたえ。。。岡本太郎です。

ヨット好きな石原慎太郎は、11歳の時に逗子に移り住み、逗子の海を遊び場にしていました。
政治家に転身後も「寝室でもある書斎からは、逗子湾が一望できる家」 1965年に完成した逗子の別荘を拠点に活動していたそうです。

江の島も見える!(^^)!
川沿いに歩いて、逗子駅に戻りましょう~
セグロセキレイ(^^)
富士見橋を渡ります。
こちらは、渚マリーナ
ここは田園調布?と錯覚するような素敵な家が建ち並んでいます。
こちらは映画館+カフェバー

ドリンク付きなんだって!
こんどは、渚小屋。お食事もできるようです。

シーサイドイタリアン「カンティーナ
ステーキの宮

おしゃれなお店が続きます。

トンネルの向こうは海。。。
青い海とみどりをテーマにデザイン
湘南クッキーの自動販売機( ´艸`)

東郷橋 (とうごうはし)を渡ります。

東郷橋って?

こたえ。。。  日露戦争での東郷平八郎の凱旋を祝って名付けられました。
閑静な街並みが続きます。
商店街を抜けると、
りっぱなJR逗子駅が見えてきました。

少し歩き、京急逗子駅から電車に乗ります。

逗子駅って、北口のほうが賑わっているんですね(^▽^;)

自宅最寄り駅に着くと、(´▽`) ホッとした気持ちになりました。

お土産に湘南クッキーの自動販売機で買ったクッキー120円

家探しはまだまだ続きます。。。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *