広島帰省2021年4月30日〜5月5日〜お墓参り&広島散歩編〜

5/1(土) 泊1→お墓参り→西広島→紙屋町G線ランチ→主人宅泊2

朝一番、PCR検査キットを提出!!

朝から、PCR検査会場は、人々が集まっています。広島に実家がある人は、検査可能です。

お墓参りに行きましょう~

あの橋はなあに?

こたえ。。稲荷大橋です。橋の下には京橋川が流れています。
川沿いを歩きます。
ここは、平和の道
柳橋を渡りましょう~

橋の下から人が出てきた。何をしているの?

こたえ。。。 SUP(サップ) → スタンドアップパドルボード(SUP) です。気持ちよさそう~
老舗うなぎ店 「柳橋 こだに
中華そば 直ちゃん本店  →人気店のようです。
カープ不動産!(^^)!
短大時代の恩師がいらっしゃる施設ですが、コロナ禍なので訪問することができません😢
ちんちくりんの意味は?

こたえ。。。広島では、子供が成長して洋服が小さくなった時に、「ちんちくりんになってしもうたねえ」と使います。着丈が短くなったという意味です。

おまけ。。。こちらのお好み焼き店「ちんちくりん」の味は、東京(新橋、神田)でも楽しめます。

百メートル道路に出てきました。

「今年のフラワーフェスティバルはあるんかねえ」と主人に聞いたら、

「今年のパレードは中止ってニュースで言いよったよ」と。。。コロナ禍だもんね。

お寺に到着!

きょうのことばは二つ。。。。
共感~

住職の奥様にお会いできて、「父の七回忌のことをよろしくお願いいたします。」と伝えることができました。

コロナ禍なので、父の七回忌にはお参りできないので😞

主人は出席してくれる予定です。

花に飾られた百メートル道路
平和記念公園や平和大通り、商店街などで計画している花の展示は実施する予定だそうです。
広島のランドマーク的存在の広島国際ホテル。
紙屋町東の電停から西広島に向かいます。

西広島に到着!

主人はこの先の『古江』の散髪屋に向かいます。行ってらっしゃい~

ランチの場所をリサーチしときましょうかね~

「駅前がきれいになっとる」

恩師と武田山から茶臼山を縦走した帰りに立ち寄った、駅ビルがなくなってる😢👇
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C1028DFF-EDCD-4F4D-A237-071AC71DB684-1024x768.jpeg
駅ビルが新しくなるんだね。
ここは、「ズッコケ三人組」 の故郷!
子供たちが読んでいましたね。

お昼ご飯は、このあたりにワンゲルの先輩のレストランがあったはずなので、行ってみましょう。。。。

先輩に会えるかな?

確か、福島町っていうところだったような。。。

放水路→ 治水のために造られた放水路。  にかかる新己斐橋を渡った先にあったような気がします。
橋を渡り、川沿いにちょっと寄り道
宮島がみえる!
上流側は、三滝寺のあるお山が見えます。

お店見つけた!

せっかく見つけたのに、ゴールデンウィークはお休みなんだ、残念! 

主人から連絡が入りました。散髪屋が混んでいるので14時ごろになりそうとのことです。

なんとなく、路面電車の線路に沿って歩いてみることにしました。

原爆犠牲者241人の名前が刻まれています。
スズメちゃん、水浴び中~
西観音町の電停に到着!
木の幹が面白い。別名はプラタナス

見上げて葉っぱを見ると、

納得! プラタナスの葉っぱじゃ。
直角に曲がって進む市内電車!
車道が狭いけん、電車を待つホームも狭いよ。
「こころ」の日替わり定食は14時まで、間に合わんね。
もう少し歩いてみよう~
ビクターのワンちゃん、たくさんおるね。

営業中って何のお店だろう?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2B05A73D-0EA1-4B4A-9CB1-C3C38E190548-1024x768.jpeg
こたえ。。。 お蕎麦屋さんでした。
「出雲そばいいづか」 天ぷらもおいしいそうです。人気店なんですね。

おそばも食べたいけど、まだ13時。

ここでは、そんなに長いことは待たれんね。あきらめよう😢

「はっさく大福発祥の店 かしはら」の看板見つけた(゚д゚)!
はっさく大福2個買いました(^^)

因島にはお店はないんだって!どうして???

こたえ。。。はっさく大福をはっさく大福を 全国へ広めたい想いが強く。広島への夢が捨てきれず、再婚した妻の連れ娘の婿(料理人)柏原龍一が広島市での開業に同意。3年間修業後、2013年広島市内へ移転、龍一が3代目を継いだそうです。
「はっさく大福発祥の店 かしはら」 ホームページより

現在の「はっさく屋」跡地には、弟子松浦が餅菓子店「まつうら」を開業中です。

しまなみサイクリングの時に、 「まつうら」 のはっさく大福食べたのを思い出した(^▽^;)

おいしそうなパン屋さんも見つけました。
「シュークリームを焼き続けて73年!」 のお店だそうです。

シュークリームとおすすめの菓子パンを買いました。

おなかが空いているので、どんどん買っちゃう(._.)

細長いホームにこんな風に並んで電車を待ちます。

「Green Liner」(グリーンライナー) だって!
天満橋を渡ります。
橋の上からの景色
電車乗り場がこんな風に変わりました。
広島水族館だって( ´艸`)
「つけ麺本舗ばくだんや」に入りたいけど、もうちょっと辛抱せんとね。
十日市まできました。
もしかして、紙屋町まで歩いちゃうかも。。。
十日市は、 宮島と横川行きの電車の合流地点です。
十日市茶房(トオカイチサボウ  )煉瓦つくりのおしゃれなカフェですね。
おいしそうな和菓子が並んでいたけど、ここは我慢してスルー
あいおいばしまで戻ってきました。
昨日登った武田山と、
原爆ドームが見えてきました。
ここは、市民球場跡
2021ひろしまフラワー フェスティバル広島 市民球場跡地会場のステージプログラムは、新型コロナウイルス感染拡大のため無観客での 開催に変更になりました。 (5月3~5日 )

広島の老舗喫茶店に行ってみよう~

どこにあったっけなあ~

あった(^_-)-☆
G線で待ち合わせることに決めました。

独身時代に母と2人でお昼ご飯を食べに来たことを思い出しました。お店に入ったら、森田健作さんが座っていていました。

母が「サインをもらってきんさい」と、大きな声で言うもんだから、後に引けず、持っていたノートにサインをもらったことを思い出しました😅

ここに来たのはその時以来です。

お昼の時間も過ぎて、静かな店内。。。(´▽`) ホッ

14時過ぎに主人が到着!

主人はナポリタン
私はたらこピラフを注文しました。
サイフォンで入れた本格的なコーヒー

お腹もやっと満たされ、歩いて主人の家に向かいます。

1912号「大文字」 京都交通局から購入した電車がきました!
大文字山に登ったばかりだから、身近に感じてうれしくなる。
潮がよおひいとる。。。

2つ橋を渡ります。

武田山と火山の縦走路いい感じで見えています。
広島駅が見えてきました。
駅ビルが壊されていく中、
なつかしいJR広島駅の文字を発見!
大きなクレーン車だあ~
これからどんなふうに変わるのかな。
「広島新駅ビル」は2025年春に開業 予定~
広島北口まで戻ってきました。
JR西日本広島支社も移転になるようです。
今日のおやつは、はっさく大福!(^^)!

今日は、19078歩、歩いていました。

ここ数日、家を見つけなきゃと焦る気持ちを忘れて、気持ちはのんびりと過ごせています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です