大手町から九段下散歩〜2021年6月16日〜

健康診断での再検査で、本店の医療施設に向かってます。

朝からの大雨で断念しそうになるけど、行かないと催促の通知が来てしまうので、渋々と出発。。。

体重と身長測定のあと、診察室へ。LDL数値が高いので、薬を飲み始めますか?と。。。

数値が高いのは遺伝もあるので、どれだけ気をつけて生活しても下がっても2割、それでも数値は高いからリスクがあるまま過ごすよりも、薬を飲んだほうが良いですよ。副作用は筋肉痛や腰が痛くなったりする人もいますが、薬を飲んでその後の様子をみましょうと。。。

ご両親が心筋梗塞であったなら、75%の確率で心筋梗塞を起こします。5%は死に至りますと。

しかし、せっかく、食事も抜いて、毎日一万歩歩き、牛乳→豆乳の割合を多くしているのに、どのくらい数値が減ったか知りたい。

「あら、検査はしないの⁈」と思ったけど、無理を言ってとりあえず血液検査はしてもらい、薬のことは後で決めることにしました。

結果を聞くのは午後になります。

「そういえば、ビルの中に食堂があるけど入れるのかな?」

食堂の方に恐る恐る聞いてみる。lDカードがあれば、それをかざせば精算できますよと。

「へえー😳」先週は、大腸ポリープを取ったばかりで、まだ消化の良いものしか口にしていなかったので、きつねうどんと白玉ぜんざいを注文‼️

食べた後に、お盆を置いていてIDをかざすと、「ピッ」と精算。220円安😀

学食並みの安さ。。。コロナ禍なので、社員食堂を使えて良かった❣️

食事を終えて、診療所へ。

午後の先生は女医さんでした。

「数値は10下がっており、頸動脈検査をして異常なしだったら、クスリはまだ飲まなくて良いと思いますよ。薬は動脈硬化を予防する薬ですからね。」良かった😊

6ヶ月後再診となる。またお手紙送りますねと。

都筑区は大雨洪水警報が出ているが、東京は曇り空。九段下まで歩くことにしました!!

皇居東御苑は今日は開いてるかな?
開園中です😀
久しぶりに会えました🦢
この実はなあに?

こたえ。。。ヤマモモです^ ^
工事中の園内を通り過ぎます。
二の丸雑木林を通り抜けます。
菖蒲が咲いてる❣️
今年初めて見るトンボ👀
のんびり園内を散策。。。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 01C9CB43-1D7C-4712-8DB8-4F50595201DC-768x1024.jpeg
「江戸自慢」
池に浮かんでいる黄色の花はなんだろう❓
ヒメコウホネでした。。。
スイレンかな?
アサザっていう花なんだって!!
シロツメグサがいっぱい〜
スズメが遊んでます😻
なんの実?

こたえ。。。ウツギの実です。

県名入りの木々の中を通ります。

きたやますぎ→京都府
だいせんきやらぼく→鳥取県
かいこうず→鹿児島県
梅林坂を上ります。
キヨウチクトウ
広場に出てきました。
紫陽花咲いてるね。
その向こうに、天守台が見えます。
お堀にヒシがびっちり。。。
九段下会館
あらまあ、武道館方面には通り抜けできません😩

清水門から、九段下駅に向かいましょう〜

苔の上にシダがいっぱいー
ムクゲ
清水門を出て、
九段下会館を見上げて、
九段下に到着!!

九段下のスタバで休憩と思いきや、人が多くて密状態。。。
これじゃあ、入れない。残念😞

皇居周辺は、自然がたくさん残っていてリラックスできました😊

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です