港北ニュータウン夏〜続編〜2021年8月20日〜22日〜

8/20(金)

仕事帰り、一つ手前の駅で降りる。。。

都筑ふれあいの丘駅から見た富士山🗻

富士山がすっぽり雲に覆われて、傘をかぶっている。

川和富士から、見てみよう。

川和富士山頂に到着‼️

幻想的な景色が広がってます😆

富士山をよく見てみよう〜

風に雲が流されて、富士山にぶつかって山を越えて反対側に流れているように見えます。
みなとみらい方面は、入道雲⁈
向こう見えるのは、雲海のように見えるけれど。。。
ズームしてみると、雲海が夕日に照らされていました。

8/21(土)

暑くて外に出られない😕

夕方、少し涼しくなり1万歩ウォーキングに出発〜

いつもの道から、初めて歩く遊歩道へ。。。

港北ニュータウン北側の遊歩道がどこまで続いてるのか、歩いてみようー

川和歩道橋を渡り、
うめのき公園、ここが終点❗️
月出松公園にも行ってみようー
ここはゆうばえの道と呼ばれる遊歩道です。
月出松公園(つきでまつこうえん)に到着!!
公園の名前の由来は???

こたえ。。。つづき交流ステーションによると、昔「朏の松(みかづきのまつ)」という松の古木があり、それに由来して「朏の松公園」(みかづきのまつこうえん)とするよう申請したのですが、手違いで「朏」が「月」と「出」に分解され、「月出松公園」と称されるようになったとのことです😅
小高い丘は古墳だそうです。
川和ゴルフ場が見えてます。
このマンホールは何だろう?
ウサギ🐇
鳳凰⁈

展望テラスには、風水で祭られる神をデザインしたマンホールだそうです。

(都筑区号外ネットより)

環境に配慮した電気を使った街路灯^ ^
いつもの道に戻ってきました。

10622歩、ギリギリ1万歩越えました😁

8/22(日)

今日は、横浜市長選挙。7時過ぎ投票を終えて、お散歩開始!!

建売住宅販売中〜

「8千万円以上なのかあ」と、しばらく眺めていたら、近くのテラスハウスの方が、「こんなに高くては、手が出ないわよね。二世帯で見にくる人が多いわよ」と、話しかけてくれました。

「そうだよね〜」となぜか意気投合。

「庭で薔薇を育ているから、5月お庭でティータイムするからいらっしゃい」と、お互い名前まで交換する😁

お散歩再開〜

田んぼの稲も実ってきました☺️
もう少しで収穫できそう〜
コスモスの葉っぱも伸びてきました。
この看板は?
宅地造成しています。
黄色の花はなあに?
こたえ。。。オクラの花です。
みかんも見ーつけ!
老人ホーム建設予定地の看板。
この建物はなあに⁈
こたえ。。。ワイン専門店平野弥

丘の方に上がってみましょうー

どこに続くのかな?
広ーい畑に出てきました

アベリア
サツマイモ出来てるのかな〜
みかんの木がたくさんあるね❗️

と思って近づいてみたら、

柿の木でした😅
ヘクソカズラ
栗🌰

ゴミ焼却場エントツが見える。

選挙会場近くまで戻ってきました。
歩道橋を渡って、しばらく進むと、
パリジェンヌのパン屋さんで、
菓子パンを買いました🥰
シフォンケーキのお店もあるのね😅
ムクゲ
キコスモス
荏田東第一小学校も投票会場ですね〜
ワレナスビ

えだきんの花壇はいつも綺麗に手入れされています。

自宅に到着!!

すぐに公園の清掃に参加。

その勢いで、庭の草むしり。。。

ゴミ袋に入りたがるバッタちゃん😍

庭の虫達が、2週間前から鳴き始めました。

秋も近づいてますね。早く涼しくなってほしい〜

今日は、10712歩です。

1万歩ウォーキング、次回検診まで、頑張りましょうー

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です