日光金谷ホテルの旅〜2021年10月10日〜11日〜其の一〜

10/10(日) あざみ野11時16分→11時43分表参道11時44分→12時16分浅草12時30分リバティけごん21号→14時19分東武日光14時40分バス→15時44分赤沼→竜頭の滝16時58分→17時17分中禅寺湖バスターミナル17時30分→18時10分東武日光駅→神橋→日光金谷ホテル泊1

クラッシックパスポート宿泊無料券有効期間内の宿泊しようと、主人と日光金谷ホテルに向かいます😊

12時30分発の特急リバティけごんの指定席が買えました、わーい😻
「浅草駅名誉駅長 あさがおー」
お弁当を買って、電車に乗り込みます🚃
落ちないように、乗車しましょう〜
まるごと日光東武フリーパス
大きなカーブを曲がって、出発です‼️

早速、お弁当頂きまーす😊

崎陽軒のお弁当(笑)
美味しそう〜^ ^
スカイツリーが見えてきた❗️

特急は快適❣️

車両車庫が見える、
なんていう車庫だろう?

こたえ。。。南栗橋車両管区です。
利根川渡ります。もう少しで栃木駅❗️
下今市駅に到着‼️

下今市(しもいまいちきかんく)機関区って、見学できるのかなあ〜
終点の日光駅に到着~
午前中は、ここに長い列ができてたんでしょうね❓
14時40分のバスに乗ります。
標高543メートルから、中禅寺湖方面に向かいます。
バスの中は、ガランとしています!

中途半端な時間ですからねえ〜

標高が上がるにつれて、
お山のが近づいてきました。
山頂は、ガスがかかってます^^
中禅寺温泉のバスターミナルに到着❗️
しばらく停車🚍

「発車時間までバス外に出ていいですよ〜」と😆

帰りのバスの時間をチェックしましょ!!

再び、バスに乗り込む。。。

二荒山神社前を通り、
竜頭の滝上を通過。。。
赤沼でバスを降ります❗️
17時55分のバスに竜頭の滝のバス停から乗ることに決めて、歩き始める。。。
あの看板の後ろが遊歩道入り口です。
歩きやすい道にでました😊
早速、紅葉した葉っぱを見つけました😃
竜頭の滝まで1.4キロのハイキング😌
木橋が見えてきた。
なかなか良い景色ですねえ😆
小田代ケ原と竜頭の滝との分岐点
川沿いにちょっと寄り道。。。
紅葉した葉っぱ🍁を見つけると、シャッターを切りたくなります❣️
こんな風に見えます😀
紅葉の景色を見れて幸せ気分😻
なかなか前に進めませんね😁
車道にぶつかりました。
『日光てくてく歩道』って名前がついています^ ^
竜頭の滝まで、700メートル
小さな滝を見つけました☺️
先に見える柵はなあに?
こたえ。。。戦場ヶ原鹿防止対策のための柵です🦌
クマやサルの生息地でもあります。
黄色の葉っぱが多いね〜
紅葉は、まだ色づき始め。。。

緑色とのコントラストが、癒しの雰囲気をかもだしています😻
標高1355メートル、日光駅から、1000メートル上がってきましたね。
竜頭の滝上のバス停まで戻ってきました。

上流の景色と、
下流の景色🍁

中禅寺湖が、ぼんやりと見えています。

川沿いの遊歩道を下っていきます。
穴あき葉っぱ😁
赤色の葉っぱだ😃
見上げると、こんな風景!
さらに下っていきます。
傾斜に合わせて、川の流れも急になりました。
ここから、どんな景色が見えるの❓
こんな景色が見えました。
もみじ饅頭、食べたくなる。。。
竜頭の滝に到着‼️
竜のお顔🐉
お餅を食べる時間がなくて残念😢

バス停に向かう途中。。。

おサルさんを見つけました!(^^)!

菖蒲の橋のあたり、子ザルの遊び場になっているようです。

滝上から63メートル下りました。
車内は、大混雑。座れません。

中禅寺湖バスターミナルで、ターミナル始発のバスに乗り換えます。

ゆっくり座って、いろは坂をくだることができました(^_-)-☆

日光駅に到着!

スーパーで夕飯の買い出しをして、バスに乗りホテルに向かいます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0387EBE7-0874-4F65-8512-717B90F71A97-768x1024.jpeg
お部屋は本館の3号室。
ホテルで2番目にできた部屋だそうです😃
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 172E108C-744A-41BA-BF93-4D5EF2EB3993-1024x768.jpeg
どうして2号室はないの?

こたえ。。。縁起が悪い数字は飛ばしたそうです。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EECD7B5E-2EC3-4E3E-B643-D9826035320F-768x1024.jpeg
ダイニングを通り過ぎ、3階へ。。。

手すりの白さが際立っている。。。塗り替えてありますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DFF3F59D-27B7-4203-AA8F-525E0868F656-768x1024.jpeg
徳川の葵の紋

どうして葵の紋なの?

こたえ。。。金谷ホテルの創業者が、徳川家に仕えていたからだそうです。

どんなお部屋かな???

ひろ~い( ゚Д゚)
日光彫の家具、テンションup中~
一人1万円旅ですから、夕食はこちらです。。。(笑)
部屋の電気(^^)
貴重品預かり袋
日光の紅葉状況、地域の新聞に掲載されたようです。👇
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 42DD6BCC-B206-4197-AF1F-883568E174C9-1024x768.jpeg
明日の天気は曇り時々☀
眠り(=^・^=)に会いに館内散歩。。。
一つ目
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F03F7532-59CC-4FF1-BE64-C9FD02BE36B6-1024x768.jpeg
二つ目!(^^)!

明日のスケジュールを考えて、(^o^)ノ < おやすみー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *