よみうりランドHANABIYORI〜2021年10月23日〜

10/23 あざみ野14時30分→14時38分溝の口14時47分→14時53分登戸15時→15時06分(15時15分)読売ランド前→よみうりランドHANABIYORI→17時10分シャトルバス17時15分京王よみうりランド駅17時17分→17時19分京王稲田堤→稲田堤17時33分→17時45分溝の口→東急溝の口17時53分→18時04分あざみ野

大きな声でしゃべってる人に気を取られ、ひと駅前の生田(いくた)駅で降りてしまう😕改札を出てから、おかしいなと気づく。。。😩

再び電車に乗り、

小田急読売ランド前に到着!!

北口方面へ

歩いて向かうので、正面口には出ません。
この道を左へ。

右の道の角に、
『シュロ』?隠れ家的なカフェがありました🍰
入ってみたいな〜
道なりに進んでいくと、
広場に出ます…
そして、突き当たりの階段を上がります。
ここは、川崎市ですね。
マンホールの絵柄はなあに⁈

こたえ。。。中央にある市の花「ツツジ」を、市章と七個の市の木「ツバキ」が囲んでいるカラーのマンホールです。
ツバキの数は、七つの区を表しています。

ベニバナボロギク
虫食いの穴だらけの葉っぱは、『からむし』って言うだって‼️

植物の繊維を利用して、昔の人の衣に使われていたんだね🧐
観賞用のみかん😁

遊園地の機械的な音が聞こえてくる。。。

よみうりランドに着いた!!と思ったら、HANABIYORIはここから15分歩いたところとのこと😜

遊園地外周を進むと、
遊園地の入り口に到着!
読売の犬のキャラクター『ラッキー&グッド』

もうしばらく、遊園地に沿って歩きます。

ロープウェイが見える🚡
どこに繋がってるのかな❓

こたえ。。。京王線「京王よみうりランド駅」に繋がっています。
やっと『HANABIYORI』入り口が見えてきました😊
来週から和のイルミネーションのイベントもあるんだね!!

「HANA・BIYORI(はなびより)」ってどんな施設なの?

こたえ。。。「HANA・BIYORI」は、関東最大級となる300鉢超のフラワーシャンデリアが咲き誇る1,500㎡の温室や、花とデジタルを融合したプロジェクションマッピングショーなど、花にまつわる様々な最新コンテンツを備えたエンターテインメント型フラワーパークです。

いつ開園したの?

こたえ。。。「よみうりランド」が、2020年3月23日(月)、隣接する日本庭園に新たなフラワーパーク「HANA・BIYORI(はなびより)」をオープンしました。

観たいと思っていたプロジェクションマッピングショー16時にギリギリ間に合いました(*^^*)

始まりました。。。なかなかの迫力!
秋の景色です^ ^
動画で撮っている人たちもいます。
最後は華やかに終了しました。

テーマはあるの❓

こたえ。。。「色づく紅葉と冬の花景色」という秋冬バージョンのショーでした😉
明るくなると、こんな場所です。。。
真ん中に見えていたのは、壺ではなく大きな木でした。

なんていう木なの?

こたえ。。。👇

パラボラッチョって名前なんですね😁
オリジナル苔テラリウムも作れちゃいます♪
HANABIYORIのお庭
ジェットコースターも時折ゴオーッと音を立て通り過ぎます😅
ヒマワリ🌻に
コキアの紅葉🍁
向こうに見えるのがショーがあった館
仏舎利塔のような建物が見えます。
あそこまで行けるのかな?
庭園は、ハロウィン飾り🎃
こちらも、さりげなくハロウィン🎃
キキヨウ
モナラベンダーも咲いています^ ^
高台にあるので、東京スカイツリー見えます😃

夜景もきれいでしょうね〜

このグランドはなあに❓
こたえ。。。ジャイアンツの球場でした。
丸い唐辛子の実もあるんだね😳
園内のあちらこちらに、お花があしらわれています😻
お寺もあります???
聖門って書いてある⁈どんな門なの?

こたえ。。。京都御所にあったものが、妙心寺派の塔頭(多くは祖師や高僧の墓塔)寺院に渡ったと伝えられているそうです。

京都御所にあった門なんだね😳

カープ鯉がいっぱい😁
さっき見えていた塔の近くにも行けそうです
塔は、パコダと呼ぶそうです。
パコダからの眺めもいいですねー
よみうりランドのイルミネーションが見えました。
館にスターバックスの文字が見えますね❗️
スタバの中。。。
そろそろ閉園時間になるので、お茶はできません😞
水槽もあり、庭園とお魚と両方楽しめる場所です😃
水槽の向こうはスタバ^ ^

暗くなるのでそろそろ帰りましよう〜

無料のシャトルバスがあるよ😦
京王よみうりランド駅までバスに乗りましょう〜😊
京王よみうりランド駅に到着‼️

大きな駅だなあ〜
ホームのイルミネーション😺
ツリー🌲のイルミネーションもあります。
稲田堤駅で京王→JR南武線に連絡していました😽

よみうりランドのある多摩丘陵地はとても眺めの良い場所でした。

いつか、ゆっくりお散歩したいなあ〜

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です