裏高尾コースで高尾山ハイキング〜2021年11月27日〜

センター南7時47分→7時55分中山8時03分→8時43分八王子8時53分→9時01分高尾9時12分バス→9時19分蛇滝口→蛇滝9時55分→浄心門10時50分→かしき谷園地12時お昼ご飯→高尾山12時40分→高尾山口15時30分→高尾口16時16分→16時19分高尾16時30分→16時36分八王子16時40分→17時19分中山17時24分→センター南17時30分

友人が、「高尾山に登ろう」と誘ってくれました😃一緒に山に登るのは、2年以上ぶりかなぁ〜

つくづくコロナ禍の空白時間を実感します。。。

今回は、裏高尾山登山口からのアプローチ

友人に誘ってもらってから、ずっとこの日を楽しみにしていました。コースも全部お任せ、本当に嬉しい😻

冷え込んだ朝になりましたが、お天気はバッチリ👌

高尾駅に到着!!

バスに乗り、登山口を目指します。

バスは、2台運行にもかかわらず、超混雑しています。

蛇滝口で下車して、しばらく川沿いを歩きます。
白いものはなあに?
霜です。真っ白できれい😛

今期初めて見た霜❣️
蛇滝方面へ
『きらぼしの森』ってなあに?

こたえ。。。八王子市裏高尾町の 1.22 ヘクタールの森林を「きらぼしの森」と命名し、今後 10 年間の森林 整備費用をきらぼし銀行が負担するとともに、「きらぼしの森」にて植樹や下草刈りなどによる森 林保全活動を通じて、森林の持続可能な管理を促進してまいります。(きらぼし銀行ホームページより)

いつ協定が締結されたの?

こたえ。。。2019 年 3 月 28 日(木)、公益財団法人東京都農林水産振興財団が東京都とともに 進める「花粉の少ない森づくり運動」の一環である「企業の森」の趣旨に賛同し、協定を締結し だそうです。
高速道路が見えてきました。
高速道路をくぐります。
高尾山を貫通している『高尾トンネル』
石橋を渡って、進んでいくと、
蛇滝入り口に到着!!
お地蔵様がお揃いの赤い帽子を被せてもらい暖かそう〜
階段を上っていくと、
水行場の入り口に到着‼️

ここからは、一般人は入れません。

滝は見えるかな❓

遠くに滝が見えました😉
清瀧権現(せいりゅうごんげん )だって!!
この実はなんだろう?
面白い形🤣
向こうに見えるのは?
下から見えた『高尾トンネル』でした😊
遠くの山々がよく見えます😍
ツゲノキの赤ちゃんかな?
今日のコースは、裏高尾『蛇滝コース』😍
2号路方面へ
なんの実かな?

こたえ。。。アオキです。年明けから緑→赤色に変わります。
この実はなんだろう???
綿毛のような植物も見つけました。
こんな葉っぱも落ちていました😁

冬が着々と近づいてる。。。

1号路が見えてきました❣️
あの門はなあに?

こたえ。。。「浄心門」(じょうしんもん)

おまけ。。。門をくぐると、そこからは殺生禁断エリア。腕に虫が止まったとしても、そっと逃がしてあげましょう😛

今がちょうど高尾山の紅葉の見ごろだと、昨日のニュースで流れていました😛😻😝
人混みを避けて、3号路から山頂を目指します。
山頂まであと2.5キロ

どんな植物が色づくの❓

こたえ。。。👇

同じような葉っぱの形でも、紅葉の色が違ってきます^ ^
ブツブツだらけのシダ😳
カタバミのような葉っぱ。、。
チクチクの実
なんていう植物❓さっき看板で見たね!!

こたえ。。。ぬるで
高尾山に新しい看板が増えてる😀
ゾウくんの足のようだ😁
茂みの間から見えるのは、東京の町❣️
案内板が充実しているので、季節ごとの植物を観察しながら歩くのも楽しいかも😍
山頂まであと1.6キロ
見事な紅葉が見えてきた!!
可愛い動物たち🐿
ドングリって、栄養たっぷりなんだね〜自然の木々は生き物に優しいね❗️

植林された森に冷たさを感じるのは、生き物が少ないからかなあ〜
橋を渡った先に、
色鮮やかな紅葉が現れた😆

少し歩くと、
かしき園地に到着!!

こちらで早めのお昼ご飯^ ^

休息ベンチで紅葉を眺めながらの
コンビニおむすび美味しい🍙

日当たると綺麗だなあ!

山頂に向けて出発ー

賑やかな1号路を避けて、3号路へ。
柔らかな日差しがあったかい☀️
帰り道に通るはずの登山道は、14時までは使えません☹️
規制は、10/30から11/28迄の約1ヶ月です!

せっかく友人が下山ルートで考えてくれてた道なのに、帰りは他の登山道で帰らんといけんね🥺
テレビ塔らしき建物はなんだろう❓
葉っぱが落ちたから見えたんだね👀
視界が開けてきた😍

もう少しで山頂だ!

前方の黒影はもしや。。。
なんじゃあーこりゃあ😱大、大、混雑‼️
看板前での写真はとれそうにないねえ。。。
高尾山の人気度は半端ないですね。

富士山は見えるかな〜

わあい🙌バッチリ見える👌
展望台はこんな様子
「これまで高尾山から見た富士山の中でも一番だねー🥰」

ハイテンションになる3人😝
大山もくっきり⛰
遠くまでよく見える🍁
海まで見える🏖
富士山アップ🍁

山頂は混んでいるので、早めに移動。。。

一丁平方面に少し歩いてみよう〜
きれいじゃのう〜
なんとも言えない鮮やかな朱色🍁
尾根道を下ります。
紅葉の赤ちゃん
山頂から1キロ歩いてきました。
この辺りで引き返します

見上げると👇

😽

下を見ると、

落ち葉がいっぱい🍂
もみじの形も
いろいろあって楽しい^ ^
ちょっこりもみじ🍁
人工的な森へ🤔

いつ植林されたの⁉️

こたえ。。。👇

樹齢約150年の55本の杉が植えられてるんだって!!
日差しが傾いてきたけど、まだまだ大勢の人たちが山頂を目指しています😦

時計を見ると14時👀

ピッタリ6号路開門時間だ😄
高尾山口まであと2.5キロ

下は早いね〜

川がみえてきました。。。

大山橋を渡って、
川に沿って歩きます

道沿いのシャガの葉っぱ、春になるときれいでしょうね〜
硯岩だって!!

硯岩って?

こたえ。。。👇

硯や碁石に使われるんだね。
夕日が川面に映ってる‼️
崖が崩れちゃったのかな?

その先に、

琵琶滝が見えてきました‼️
琵琶滝コースはここから登ります。
ここまできたら、高尾口まではあと少し。。、
お地蔵様のお洋服、仕立ててもらったばかりかな?
ケーブル乗り場が見えてきました。
これから登る人もいっぱいいるね。
山道も大賑わい^ ^

お饅頭すぐに買えるかなあ〜

並ばず買えました😺

「高尾まんじゅう」頂きまーす😍

高尾山口に到着!!

あの電車はなあに❓

こたえ。。。My.TAKAO

平日も運行されているの❓

こたえ。。。土曜日曜祝日、年末年始、ゴールデンウィーク等に運行しています。

2万5千592歩、歩いていました^ ^

超満足の1日でした😍

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *