青春18切符の旅🎫2022年4月1日〜3日〜小石川後楽園&靖国神社編〜学士会館~其の壱~

雲の上に、お山が顔を出しています⛰

神秘的〜

午前中は、マンションの修繕日。気になっていた壁をきれいに直してもらいました☺️
駅前の桜🌸

健康診断の時にもらったお食事券使うため、池袋に向かいます。

渋谷駅で山手線に乗り換え。。。

工事中の駅構内で迷いそうになり、行ったり来たりしながら、やっと山手線ホームに着きました。

池袋に到着!!
お昼ご飯いただきまーす🍚
有効期限4/19までの無料チケットでお蕎麦セットを注文🍚

夕ご飯は、息子夫婦と一緒にご飯を食べることになりました。

「どこか決めておいて!」と。。。

ホテルの中華レストランを予約しました😊

ホテルの近くを散策することにしましょう〜

飯田橋に移動。

飯田橋から歩いて小石川後楽園に向かいます。
高速道路をくぐって、
小石川後楽園に到着!!
2月は休園していましたが、

今日は、開園しています😊

お花見弁当、売ってるんだね!
庭園の入り口にはいります。
椿(有楽椿)
東京ドームが見えてきました。
枝垂れ桜
東京ドームホテルと桜🏩
桜は散り始めてきました🌸
西日に照らされた桜🌸
「木曽川」に落ちる「寝覚の滝(ねざめのたき)」
老木の桜🌸
この花はなあに?
こたえ。。。ナナミノキ
茅葺きの家はなあに?

こたえ。。。👇

戦災で消失しましたが、昭和34年に復元しました。
九八屋(くはちや)からの眺め
コショウノキ→果実がコショウのように辛い
稲田があります。どうしてここにあるの?

こたえ。。。二代光圀が跡継ぎの綱條(つなえだ)の夫人に農民の苦労を伝えようと作った田園です

現在、誰が稲を植えてるの?

こたえ。。。毎年文京区内の小学生が田植え稲刈りをしています。
ヤマブキ
この川はなあに?

こたえ。。。神田上水跡です。
ヤツデの実
タンポポもいっぱい咲いてる〜
シヤガ
アオキ
これはなんでしょう〜
木のコブでした😁

丘に上ってみよう〜

敷石の配置が一段ごとに違いますね。。。

階段の上には、

八卦堂跡がありました。
江戸時代からこの場所に建物が建っていました。

どうしてなくなったの⁈

こたえ。。。1923年(大正12年)の関東大震災で焼失しました。
幹にシートが巻いてあるのはなぜ?

こたえ。。👇

シヤクナゲも、
スミレも咲き始めました☺️
笑ってる顔に見える^ – ^
小町塚(こまちづか)だって!!

光圀にちなんだものが多いね。どうしてだろう❓

こたえ。。。後楽園は、頼房、つづいて水戸黄門として名高い二代光圀によって順次整備されました。テーマパークの性質が色濃く、そのテーマとは和漢、日本と中国の風物を取り入れています。

おまけ。。。小石川後楽園は、国の特別史跡.特別名勝に指定されています。

浜離宮恩賜庭園(はまりきゆうおんしていえん)と金閣寺も重複指定を受けています。

円月橋(えんげつきょう)→水面に映る形が満月のように見えることからつけられた名称。
キブシ
「桜が見れるかな〜」と思いながら、入園しましたが、期待以上に楽しめました♪
西行堂跡に残る狛犬
建物は、戦災により焼失しました。
江戸時代、この池で舟遊びをしていだそうです。
竜田川(たつたがわ)

「まもなく閉園します」のアナウンスがエンドレスで流れます。

最後に一枚桜の写真を撮り、出口に向かいます。
と思っていたのに、観覧車が見えたからもう一枚パチリ🤳
季節を変えて、また訪れたいです❗️
緊急事態宣言が解除された『3月22日再開園』しました。
クロモジ
公園横の緑道を通って、皇居方面に歩きます。

🍕おすすめレストラン情報〜🍝

puccii 九段店
窯焼きカンツォーネ
月曜日と土曜日は、ピザ→カンツォーネにかわります。
靖国神社の鳥居が見えてきました。
道に迷ったお世話になった、九段下の交差点の交番が、ガランとしています。
どうして?
20メートル先に移転しました。
牛ヶ淵に到着!

今年も皇居の桜が見れて幸せ😻
きれいな雲☁️
九段会館は、2022年7月施工予定です😍
17階建てになりました。
お堀に沿って歩いて行きます。
『高灯籠』(たかとうろう)→創建時に灯台の役割を果たしたことから常灯明台とも呼ばれています。

歩道橋を渡ります。

靖国通りの桜並木🌸
田安門方面。。。武道館が見えてます。
靖国神社が見えてきた。。。
靖国神社に到着!
桜の標本木
あの光は?
こたえ。。。ビルに反射した夕日です🌇
18時閉門なので、扉が閉めかかっています。
千鳥ヶ淵方面の道路向かいは大勢の人たちで賑わってます😁
渦巻き状の雲が2本見えます。

拡大してみると、
グルグル渦を巻いているのがよくわかります。
神保町方面に向かいます。

矢口書店の創業は??

こたえ。。。創業は1918(大正7)年 です。
さぼうる前通過。。。
神保町の有名餃子店「スヰートポーヅ」2020年6月に閉店したお店はそのまま残ってます。
スズラン通りを歩き、
小道に入り、学士会館を目指します。
学士会館が見えてきた!
入り口に到着‼️
シングルの部屋

天井がたかーい😊
部屋の電気


部屋の奥に机とテレビがあります。
部屋の入り口
洗面台
タオルかけ
枕元のテーブル

息子からホテルに着いたと連絡あり。。。

紅楼夢(こうろうむ)前で待ち合わせ。

夕飯は、宿泊者限定のメニューに決めました♪
レストランは混んでなくて良かった😊
前菜
フカヒレスープ
炒め物
蒸し物
お肉料理
ピラフ
調度品も素敵でした^ ^

コーヒー買い出しに、2人で付き合ってくれてました。

ありがとう〜

部屋に戻り、天気予報をチェック❗️

明日は晴れそう〜
コーヒーと
カヌレを食べながら、明日の計画を立てます。

カヌレって美味しい〜😁

久しぶりに息子夫婦と一緒に食事ができて楽しかった😻

夕ご飯もご馳走様でした^ ^

おやすみなさい🌙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です