奈良の旅2022年4月7日〜10日〜山辺の道編〜其の壱〜

4/7(木) 新横浜17時58分→20時06分新大阪20時16分→20時20分大阪20時24分→20時41分天王寺→都シテイ大阪天王寺泊1

新大阪に到着!!愛着があり、「帰って来たよ!」って気分になる😊

改札口で主人と待ち合わせ。。。

新大阪からJRに乗り換えた途端、足を組んだ人、ずらし気味に座る人を見て、あー大阪だなと思う。

快速に乗り、天王寺へ

「えぐいなあ」「知らんわ」とかポンポン関西弁の会話が聞こえてる。。。

首都圏のような中途半端な笑いで間をつなぐことがない。

「良いなあ〜」私はこっちの人間だとつくづく思う。
天王寺駅に到着!
あべのハルカスの前を通り過ぎると、
ホテルが見えてきた。
ツインで2人で6500円にしては、立派なホテル😺
ホテルロビーの吉野山のポスター

明後日の吉野山楽しみだなあ~
部屋の中から、天王寺駅と、
電車が見える🚃
奇妙な月の色🌙を見ながら、

明日に備えておやすみなさい😴

4/7(金) 泊1→天王寺6時14分→6時19分鶴橋6時28分→6時52分大和西大寺6時55分→平端7時10分→7時16分天理→石上神社→大神神社→三輪13時52分→14時桜井14時08分→14時12分大和八木14時20分→14時25分橿原神宮前14時30分→15時03分下市口15時15分送迎車→かくれ里の宿森の交流館泊2

寝坊した😅

郡山城に行くのは諦めて、直接、「山辺の道」の出発点天理に向かいましょう〜

今日は晴れそう☀️
鶴橋方面電車に乗り、
鶴橋駅で近鉄電車に乗り換え。。。


この雰囲気、懐かしい〜
近鉄電車鶴橋改札内へ
面白い電車が止まってると。。。
台湾とのコラボ電車ですね。
ホームのマンホール
特別拝観をチェックしておこう〜
電車の中から生駒山が見える。

標高を上げて進んでいく。花園ラグビー場を通り過ぎて、
大阪の街が眼下に広がる。石切駅を過ぎて、

長いトンネルを抜けて奈良に入る。

大和西大寺に到着し、そのまま橿原神宮急行方面電車に行き先がかわる。そのまま乗車!!

平端駅(ひらはた)で天理線に乗り換え
4両編成で入線ー
車止め
天理駅が終点!
ストリートピアノ
天理線は、電化100周年なんだって!
明日行く吉野山の桜をチェック😛
天理本通アーケードを歩きます。
お洒落な洋品店
次は、天理三島本通
天理教の施設が見えてきました。

あの煙突はなあに?

こたえ。。。冷暖房とかのボイラーをまわすための燃焼施設が各施設に設置されている煙突のようです。(有)ホームサポートスタッフホームページより
ベンチや、
商店街のトイレ🚽
子供や高齢者は助かります。
みんなに優しい街ですね〜
プラモデル屋さん😊
優しい言葉😻
赤い旗🚩には何が書いてあるの?

こたえ。。。「ようこそ、おかえり」って書いてあります😊
アーケードの出口が見えてきた。
「笑う門には福来る」のことわざが頭に浮かびました。
煙突がいっぱい😁
登校前の学生が、神殿に入り、
「あしきをはらうてたすけたまへ てんりわうのみこと」と動作をつけながら歌いながら拝んでいます。


天理幼稚園を通り過ぎ、
まっすぐ進んでいきます。
ヤマブキ咲き始めました^ ^
目指す桜井駅までは、車道で12キロ
山辺の道は、16キロくらいです。
山辺交番
あの旗はなあに❓
こたえ。。。ウクライナの国旗🇺🇦です。
そびえ立つ煙突🤨
山辺の道に入ります。
石上神社に到着⛩
鶏の声に反応する主人🐓
これから鳴くよー
背筋を伸ばして、♫コケッコッコー♪
ニワトリのそばを通って、神社にお参り⛩
マダラ模様のニワトリや、
真っ白なニワトリもいます。
百合の花
ゼンマイ
松尾芭蕉もここを訪れてお花見したんですね〜

この辺りに何があったの?

内山永久寺がありました。
スミレの群生😃
川面が桜色に染まってます。
きれいだなあ〜
木の影☺️
町が見えてきた!

内山永久寺ってどんなお寺なの?

こたえ。。。👇

山辺の道を進みましょう〜
残念ながら開店前です😢
大きな桜の木、
木下の緑はなあに?

近くで見てみると
こんな風になっていました。
お地蔵様のうしろの木は何でしょう~?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9478A342-E3F4-42FB-BD2F-B495014B3451-1024x768.jpeg
畑仕事をしていたおじいちゃまが「ようけあるやろ、かきや、おもうわ」と、教えてくれました。

こんもりした丘を見ると古墳に見える(笑)
元気のいいタンポポ
オオイヌノフグリとヒメオドリコ
綿の種、売ってる!(^^)!
ウマノアシガタ
夜都岐神社(やつぎじんじゃ)に到着!

何をお祭りしてあるの?

こたえ。。。↓
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 059850B9-E0FC-4F49-8D30-B02D524784BF-1024x768.jpeg
桜吹雪だ!
きれいだなあ(^^)
町の中を歩きます。
ツバメを見つけた🐦
壁からニョキニョキ(笑)
懐かしい看板と
煙突!(^^)!
菜の花も咲いています。
野の花に癒されます♥

公園に寄り道。。。

いい景色だねえ〜
ここは、竹ノ内町
菜の花畑が続きます。。。
あれはなんだろう?
こたえ。。。リアルバージョンの案山子(かかし)です。髪の毛が生えてる🙀
菜の花畑の向こうに町が見えます。

地図によると、古墳群が広がっているようです
👇
古墳だらけ🧐
気持ちいいねえ〜
塀に龍🐉や、
七福神らしき仏像が埋め込まれている😁
屋根に鳥がとまっていると思いきや、
こちらは屋根の飾り💁‍♀️

鳩は神様のお使いでしたね!
穴師川(巻向川)の山川の瀬の音が激しくなるにつれて、上流の巻向山に雨雲が立ち渡って行くのが見えると詠っているわけです。(万葉集入門ホームページより)
この建物はなあに?
無人のお店屋さんでした。
ここにも古墳。。。
八朔が3個で100円だって!
山野辺の道は、ひとりで歩いている人も多いです。
衾田陵(ふすまだりょう)に寄り道しよう~
ホトケノザ
お山の景色を見ながら歩いていきます。
古墳の入り口に到着したようです。

誰のお墓なの?
こたえ。。。欽明天皇の母にあたる、手白香皇女(たしらかのひめみこ)の墓です。宮内庁が管理しています。
古墳は上空から見ないと様子がわからないね。
高台にあり、ここからも町を見下ろせます。
白いお花のたんぽぽ
元の道に引き返します。
春の景色満喫
古墳から離れると、古墳の全景が想像できますね。
三角縁神人龍虎画像鏡(さんかくえんしんじんりゅうこがぞうきょう)のマンホール
柿の木畑が広がってます。
古墳に囲まれたこんな場所にいます。
ツツジ
あの丘はなあに?
樹木葬の丘でした。
柿の木が多いねえ~
スズメノテッポウ
カラスノエンドウ
山の辺の道って、言葉通りの道だねぇ
ツルニチソウ
あのお寺はなあに?
長岳寺です。

どんなお寺なの?

こたえ。。。↓

拝観させて頂きましょう~
サクラソウ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BE122939-17A3-4BDF-9436-47E68D1DB4E7-1024x768.jpeg
日本最古の鐘楼門
門の外から見えていた桜
池の湖面に、花びらがぎっしり
本堂にお参りさせていただきます

鐘撞き堂へ行ってみよう〜
鐘をつかせていただきました。
鐘の上に今年の干支、虎の絵が飾られています。
境内の中に、へんろ道もあります。
この花はなあに?

こたえ。。。ムーシューチュー
紅葉の時期にまた訪れたいですね。
猫見つけた!(^^)!
どこに行くの?
お気に入りの場所に落ち着きました😼
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8CAEC1C3-EB12-406D-A7CB-C364C25C7C96-768x1024.jpeg
ここにもサクラソウ見つけた!(^^)!
八重桜もきれいだねえ
紅葉の花

また訪れたいお寺です。

古墳のほとりを進みます。
ここにいます。
くねくね道。。。
上り道が続きます。
スミレとつくし(^^♪
寄り道しすぎて、電車の時間が迫ってきました。
急ぎ足で進みます。

当初のゴール予定桜井駅→天理駅に変更しました。
お花に囲まれて幸せ気分。。。
アケボノフウロ
みかん狩りもできるんだねえ
枝垂桜
桧原神社(ひばらじんじゃ)に到着!
三輪駅方面に向かいます。
三輪山拝入り口
ギリギリ電車に間に合いそう~
天理駅に着いたと思ったら、ここから駅ホームに入れないんだって😨
踏切を渡った場所に、駅入り口の看板を見つけた。。。
商店街の先にやっと駅が見えてきた。
ホームに到着🏠
予定の電車に間に合った。。。
桜井駅にて、
近鉄電車に乗り換え。。。
レンゲのお花畑
吉野行きの電車に乗り換えて、
下市口に到着!
宿の送迎バスが待機しています。

30分くらいバスに揺られて、宿に到着❗️
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F4387A7D-9D28-42F2-A23B-5E4694097206-768x1024.jpeg
こちらの宿に宿泊すると、翌日、吉野山に送ってもらえます☺️
部屋は二階、少し休んで、近くをお散歩しましょう~
あの吊橋まで行けるのかな?
案内図があります。
行けそうです!(^^)!
階段をのぼり、
吊橋に到着!

黒滝吊橋ってどんな橋なの?

こたえ。。。↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D87F1350-60A4-4360-BAFD-E936C5CC3807-1024x768.jpeg

渡ってみましょう~

あの池は何だろう???
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2AE9B664-7419-4F9E-BE83-59FC86F000A5-768x1024.jpeg
こたえ。。。あまごセンターでした。
吊橋を引き返しましょう~
あまごセンター
展望台に行ってみよう~
ここは山深い所なんだなあ~
急な斜面に集落が見える。
黒滝吊橋が見えてます。

宿に戻りましょう~

ツツジ
川沿いまで降りてきました。
併設された急黒川村旧役場庁舎を見学しようと思ったら、
もう閉まってました😢

何の建物だったの?

こたえ。。。↓

宿の並びの
温泉施設「黒湯の滝」♨️

宿泊者は、何度でも無料です入浴できます。

宿の中からは、渡り廊下でつながっています。

重油高騰の波がこんなとろにも。。。😓
川沿いに降りてみる。
山間の夕暮れは早い。

一旦部屋に戻り、お食事にむかいましょう

食事会場はこの奥。。。
晩御飯😍
久しぶりに頂くシチューパイの包み焼き🥧

ご飯がとっても美味しい宿でした♪

明日は、吉野山まで送ってもらえます。楽しみだなあ〜

おやすみなさい⭐

星空を見るのも忘れてぐっすり眠りました😬

3万2121歩、歩きました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *