キングスカイフロント&ホテルニューグランド横浜の旅2022年5月6日〜7日〜

明日はどこに行こうか、大楠山という話も出たけれど、ちょっぴり疲れモードの私は、ホテルニューグランドのお得プランを見つけて、主人に提案してみました。

クラッシックホテルパスポートでの中で、主人が宿泊したことのないホテルだったので、すんなりOK🙆‍♀️

テレビで見て気になっていたキングスカイフロントに行き、息子のマンションに寄り、ホテルに向かう予定を立てました。

5/6(金) 横浜10時04分→10時11分川崎10時16分大師線→10時25分小島新田→キングスカイフロント→羽田空港11時47分→12時05分三田12時09分神保町→息子宅→神保町→渋谷→元町中華街→ホテルニューグランド→コスモクロック21→状元樓 (じょうげんろう)横濱本店→ホテルニューグランド横浜泊1

ブルーラインに乗って横浜へ。

新型電車が運行を始めたんですね。

横浜駅で京急に乗り換え。。。

大師線に乗り換え。。。
終点、小島新田(こじましんでん)に向かいます。
小島新田に到着❗️
キングスカイフロント方面へ

殿町国際戦略拠点地点キングスカイフロントの意味は⁈

こたえ。。。「KING」は「Kawasaki INnovation Gateway」の頭文字と「殿町」の地名に由来したもので、キング スカイフロントが日本の成長を牽引し、世界の持続的な発展に貢献する拠点であるという意味が込められています。

いつこの地名がついたの?

こたえ。。。この国際戦略拠点は、平成23(2011)年3月に名づけられました。

(UR都市機構ホームページより)
線路沿いを歩きます。

この線路はどこにつながってるの❓
こたえ。。。この先の京浜工業団地につながってます。。。
貨物列車がやってきた!!
神奈川臨海鉄道って書いてあります。
どんな鉄道なの?

こたえ。。。神奈川臨海鉄道株式会社(かながわりんかいてつどう)は、神奈川県川崎市と横浜市で貨物鉄道の運輸営業を行う鉄道事業者。日本貨物鉄道(JR貨物)などが出資する臨海鉄道会社のひとつです。(神奈川臨海鉄道株式会社ホームページより)
ワクワクした気持ちで、主人と貨物電車を見送りました。
なんてったって、教科書で習った『京浜工業地帯』からの工業電車ですもん(笑)
多摩川スカイブリッジ入口
高速をくぐると、橋が見えてきました。
このあたりが、『キングスカイフロント』
スカイブリッジを渡ります。
夏になると、コアジサシが見られるんだって!!
川の向こうに、飛行場が見えてきました。
飛行機が飛び立ちました✈️
飛行機、たくさん待機してますね☺️
正面に見えるのが、羽田空港第3ターミナル✈️
これはなんの施設かなあ???わかりません😒
橋を渡りきりました。
多摩川スカイブリッジ北交差点🚥

うしろの建物はなあに⁈

こたえ。。。「ヴィラフォンテーヌ プレミア/グランド 羽田空港」です。開業はコロナの影響で延期中です。
陸橋を渡り、羽田空港に向かいます。
 ゴールデンウィーク中とは思えない静けさ。。。
羽田空港の渡船場があるんだね。
どこまで行けるの?

こたえ。。。『横浜ぷかり』『お台場海浜公園』まで行けます。値段はどちらも2500円。

現在、運行は中止中です。
ホテルは開業してないので、通り抜けできないねえ😒
モノレールや
空港無料バス🚌の側に、歩道を探しますが見つからず、
車道脇を歩きます。
バス駐車場を大胆に横切ります😅

大胆に車道を歩き、空港建物内に着きました。

到着ロビーから京急駅へ。
海外からの到着の飛行機✈️
少ないですねー
品川方面電車に乗ります。
シーンとした羽田空港国際ターミナル駅
explore Japan→日本探検🇯🇵ポスター
ポスターは、ホームの柱に貼ってあります。

電車を乗り継ぎ、

息子宅に到着!!
お上りさん、すぐにスカイツリーをパチリ😝
puccii (プッチー)でお昼ご飯
シェアして頂きまーす。
前回売り切れてた、デザート🍰
こちらもシェアして頂きまーす。

元町中華街駅に移動〜

久しぶりに、『元町中華街駅』にきました😺
マリンタワーは休館中〜

オープンは、近日発表されるようです。
ホテルに到着〜😍
まずはチェックイン
眺めの良い部屋で嬉しいなあ😃
お菓子はフィナンシェ😍
部屋の中
1211室にお泊まりです。
宿泊は、新しい建物。

本館の予約は取れませんでした😔

食事の時間まで、お散歩に出発〜

みなとみらい方面へ
大型客船停泊してます🛳
お花がたくさん💐春はいいなあー

遊園地に到着!
コスモクロック21、並んでなかったら乗ろうと話す。
待ち時間なし😊
シースルーゴンドラに挑戦😁
エアキャビン乗り場で買っておいて良かった😍
50番の観覧車に乗ります。
シースルーのゴンドラ

両親と乗った時の事を思い出しました。シースルーゴンドラに乗るのは、その時以来です。

よこはまコスモワールドはいつ開園したのを?

こたえ。。。1990年8月11日です。

コスモクロック21はいつからあるの?

こたえ。。。1989年横浜博覧会のパビリオンとして誕生しました。

ベイブリッジが見えてきました😃
馬車道とエアキャビン方面。
山下公園方面
アップで見てみる。
象の鼻の向こうに、ホテルニューグランド横浜が見えてます。
豪華客船も見えてきました。
もうすぐ最高地点
最高地点付近からの眺め。。。
富士山がビルの間にうっすらと見えてます🗻
万葉倶楽部の向こうに、ベイブリッジとツバサ橋が見えますね。
ジェットコースター、穴に落ちるんだ😱
もう17時過ぎちゃいました。
ホテルでもらったお食事券を持って、中華街に向かいましょう〜
赤レンガ倉庫がみえてきました。。。
平日でも汽車道は人が多いですね。
フレンチラベンダー
赤れんが倉庫は大賑わい☺️
山下公園まで740メートル
赤レンガ倉庫🧱を通り、
クイーン(横浜税関)の左にキングの塔(神奈川県庁本庁舎)が見ながら、
大桟橋まで戻ってきました。
大型客船は、『飛鳥II』

おまけ。。。三菱重工の長崎造船所で1990年に建造されました。

『飛鳥III』ってあるの?

こたえ。。。2025年就航予定のようです。名前はまだ決まっていません。
ガーデンベアの案内🧸
イチョウの大木に埋もれたホテル🏨
私たちの部屋も見えてる😉
味奈登庵(みなとあん)うちの近くにもありました。ここが本店なんだね!!

中華街に到着‼️

【状元樓】(じょうげんろう)見つけた‼️
ホテル宿泊と『ペガサスコース』の夕食がついているプランを予約しました。
今日は予約で満席のようです。
コースの内容
照明の金具が顔に見える😁
海老チリ🦐
黒酢の酢豚
北京ダック、お代わりしたい笑
【状元樓】(じょうげんろう)、自由が丘店に入ったことがありました😆
三日月が出てる🌙
ライトアップされた山下公園に到着!
休業中のマリンタワー、ライトアップしています。
氷川丸もライトアップ
今日のお部屋は、右側の新館です。
日本丸Ⅱ🛳とロイヤルウィング
みなとみらいの夜景
バラがきれい〜🌹
1121号室に宿泊します。
ホテルの部屋からの夜景✨

明日はせっかくだから早起きしようと思いながら、眠りにつきました😪

1万8429歩、歩きました。

5/7(土) 泊1→港の見える丘公園→関内→横浜

主人はゆっくりホテルで寛ぐと言うので、ひとりで朝散歩に出発〜

昨晩、雨が降りました☔️
こうしてみると、日本じゃないみたい😁
逆さホテル笑
紫陽花も咲き始めました😀
大雨の痕跡残る公園内を、
独り占め😍
バックに氷川丸が入ると、横浜らしい写真になるね😊
バラのトンネル🌹
ランドマークタワー
バラのタワー
コスモロック21も見えます🎡
横浜っていいところだなあ〜
大好きな横浜😘
帽子の忘れ物🧢
人生記念樹の森を通って、
クリスマスローズ

階段を上っていくと、
みなとみらい地区のビルがよく見える丘に到着!!
遊歩道を通り、港の見える丘公園へ。
イチョウ
青い目の人形の前を通り、
フランスは橋を渡ります。
ヤマボウシ
階段を上り、丘の上を目指します。
シヤクナゲ
モッコクモドキ?
フランス山の風車🇫🇷→井戸水を汲み上げるための風車を過ぎると、
紫陽花
港の見える丘公園に到着!
ちょうど一年前、家探しでこの辺りのマンション見にきたね。
晴れてきました🌞
ガーデンベア見つけた!!
ここは、香りの庭だって!!
咲き始めの薔薇🌹
可愛い水滴の薔薇💦
大佛次郎記念館の猫ちゃん🐱に挨拶しておきましょう〜
湿疹のように見える水滴💦
ブンゲンストウヒ(マツ科)
可愛らしい色の薔薇
真ん中が鼻の穴に見える薔薇
庭園を独り占め😍
贅沢気分💕
警戒中の中ちゃん🐈
「撮ってよー」と主張する薔薇🌹
『カフェ・ザ・ローズ』のある、山手111番館
水滴💦つきの薔薇❗️
雨あがりの薔薇はいいね👍

この蕾はなあに?

こたえ。。。カルドンの蕾です。
ちょっとマスクを外して、甘い香りを楽しみましょう🤗
薔薇のトンネル
花びらの巻きの密度、凄過ぎる。。。
港の見える丘公園に戻ってきました。

来た道を引き返します。

マリンタワーがみえてきました。
山下公園に到着!!
毛繕い中のスズメちゃん
近くで見てるのに逃げない。。。
足に弾みをかけて、
頭を掻き始めた😁
首が真後ろへ😳
毛繕いおしまい^ ^
ホテルに到着‼️
ザカフエで頂ける、大人のお子様ランチ👨👩
ロビーの花は、薔薇🌹

部屋に戻り、主人と朝ごはん会場へ

熊魚菴 (ゆうぎよあん)
どれも美味しそう〜
朝食あと、ロビーでひと休み。。。
海の上にクレーン車
何か建てるのかな⁈
レンガ倉庫をパチリ🤳

部屋でゆっくりと過ごして、チェックアウト、いつかまた宿泊したいなあ〜

主人とローズガーデンを見て帰りましょう〜

白い薔薇
トチノキ
次の主役、紫陽花♪
アメリカフウロ
シラン
イチョウの花はこれから咲くのかな?
2度目の港の見える丘公園
こちらも薔薇の花🌸
早朝とは違った顔を見せてくれる薔薇🌹
山手111館に行ってみましょうー
端午の節句のテーブルコーディネート🎏
お人形が飾られています。
木藤千代子さん監修

テーブルコーディネートはクリスマスの時期だけと思ってました。

端午の節句のテーブルコーディネートが見れて得した気分💕

2階からローズガーデン眺める。。。

隣の洋館も覗いてみましょう〜

イギリス館🇬🇧
岩崎ミュージアムを通り、
ベニバナトチノキ
アメリカ山公園に到着!
西洋シヤクナゲ

アメリカ山からは、エスカレーターに乗り、元町から関内まで歩きました☺️

家に戻り、午後からはお昼寝タイム😪

娘、息子一家にも会えて、充実したゴールデンウィークになりました。

今日は、1万3401歩、歩いていました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *