橋本駅〜相模原北公園ウォーキング〜2022年6月12日〜

あざみ野7時37分→7時48分長津田7時53分→8時14分橋本→相模原北公園→北の丘センター12時03分コミュニティバス→橋本15時52分→16時13分長津田16時16分→16時23分あざみ野

雨降りと思っていたけれど、🌥の予報が出ています。紫陽花で有名な『相模原北公園』って、どんなところか楽しみです☺️

仕事で中山駅から自転車で遠征していた長津田駅。

「1号車、2号車昨日の雨のため、一部電車の座席が濡れて、利用できなくなっております。ご注意下さい。なお、橋本駅で車両交換します」とのアナウンスが流れる⁉️

昨晩、窓を閉められてなかったんだね😅

2号車は、半分の座席が使えません。。

乗客が少なくて良かったね^ ^
橋本駅で、車庫に入る回送電車になりました。
相模原の文字の上に紫陽花の花マーク

もしや相模原市は紫陽花の町?

こたえ。。。相模原市の市花です。
待ち合わせの時間まで、駅周辺をぶらり〜
SC相模原っていうチームがあるんだね。
橋本駅南口
なんの工事をしているの?

こたえ。。。リニア中央新幹線工事です。

いつ開通するの❓

こたえ。。。2027年に東京・品川―名古屋間で運行を始める計画でしたが、リニア中央新幹線の開業の時期が、見通せない状態になっているそうです。

どうして?

こたえ。。。工事による環境への影響を懸念する静岡県との対話が進んでおらず、県内で着工できないためです。

8時30分友人と合流〜

行きは歩こうときめる!

相模原北公園に向けて出発〜😀

リニア中央新幹線工事現場のそばを通る。

門の柱ごあるよ。
ここには何があったの?
こたえ。。。相模原高校がありました。

高校はどこに移転したの?

こたえ。。。この場所から1.5キロ離れた橋本台に、2019年に移転しました。

地図👇

神社⛩の前を通り、ゴミ焼却炉の煙突を目指して歩きます。
鳥居の前に、神社⛩めぐりのポスターが貼ってありました。
相模原市の木「ケヤキ」
相模原市の花「紫陽花」
イチヨウとひばりと百合かな?
工場地域に突入〜

ゴミ焼却炉は右奥に見えてます☺️
自動車部品の工場🏭
相模原北公園まであと少し。。。
友人に、「セキレイ」がいるよと教えてもらいました😊
ゴミ焼却場「北清掃工場」に到着!
リサイクルスクエアがあるね‼️
道の突き当たりに、公園らしき林が見えてきた。
相模原北公園に到着!!
広い公園だね^ ^

入り口を入ると、バラ園がありました☺️

半つるバラの「シュネーケニギン」
スカーレット オベーション

日本でのバラの歴史はいつ頃からなの?

こたえ。。。日本にも野生のバラはありましたが、文献で残っているのは、西暦700年ごろの「上陸風土記」に「うばら」(とげのある植物)と記されているそうです。→万葉集では、「うまら」(野バラの総称)と記されています。

鑑賞を目的とするために栽培されたのはどんなバラだったの?

こたえ。。。中国から伝えられたコウシンバラが始まりと言われています。
アカンサスまだ咲き始め。。。
風見鶏がいる🐦
四季咲きの「サプライ」

四季咲きってなあに?

こたえ。。。季節に関わらず一定の気温以上になると、1年に何回でも花を咲かせる性質があるバラのことです。
バラの花に蜂蜜がやってきた🐝
紫陽花ゾーンに突入〜
カシワバアジサイ
これから見ごろを迎えそうな紫陽花
「カタツムリがいないかな〜」と見ていたら、友人がカタツムリを見つけてくれました🐌
てんとう虫2匹見つけた🐞
咲き始め紫陽花☺️
ガクアジサイ
混ざり合ったパステル色に癒されます💕
渥美絞り
キジバト
虫になった気分で、紫陽花を下から見てみる😁
立って撮影😁

同じ紫陽花がたくさんあるね。
なんていう名前の紫陽花なの?
こたえ。。。アナベル
こっちにもアナベル😘
紫陽花畑の中をお散歩していると、
丘が見えてきました。なんていう丘⁈

こたえ。。。アジサイの丘です。

ピンク色の紫陽花もあるね^ ^

丘の上に到着!

マリンブルー
青海(おうみ)
伊豆の紫風(しふう)
ペットボトルカバーの落とし物🧴😁
ガクが虫ピンに見えてしまう😁
アジサイガイド
約200品種・1万株のあじさいが植えられているんだね😳
白いアジサイ😊
造花に見えそうな紫陽花
奥の方にゴミ焼却炉が見えます。
ヒイラギナンテン
紫陽花のお花の真ん中に注目😝
ホワイトダイヤモンド
つぼみが隠れてるね🙂
グリューンヘルツ
ダンスパーティ

華やかな紫陽花だね♪
赤色、珍しいね〜
ふちどりのある紫陽花☺️

名前はあるの⁈
こたえ。。。ありました。フラウ ヨシコです。

フラウヨシコさんが品種登録したの?

こたえ。。。違ってました。1993年10月に栃木県の海老原さんが第3747号で登録されてました。
ピンクのガクアジサイ
白色のガクアジサイ
ウサミガクアジサイ
神奈川県には、鎌倉以外にも紫陽花のきれいな場所はあるんだね♪
「アナベル開花状況を確認?」園内スタッフらしき人たちが、どのあたりの写真を撮ったら良いか相談しています。
葉っぱが赤く色づいたカシワバアジサイ→ヤエカシワバアジサイって書いてありました。
これからもっと、公園内が華やかになるんでしょうね。
ガクの中に隠れているお花^ ^
ここにもあるよ☺️
蕾から花へ。。。
おやつセットをもらいました☺️

チチヤスのコーヒーゼリー冷やして持ってきてくれてました。振るとコーヒーが食べやすい形になって出てくる😽

ハッピーターンのとうろもこし味も美味しくて、全部食べてしまいました😁

ご馳走様でした💕
あの花はなあに?
菖蒲でした😺
ユウゲシヨウ
バラ園に戻ってしました。
青空を見ながら、「洗濯物干してくれば良かったなあ〜」と思う。
ドクダミ
この木はなあに?

こたえ。。。ケヤキです。
カシワバアジサイ
ひなあられ^ ^
ここは、郷土の森→自然を生かした親しめる林です。

バスに乗って、橋本駅に向かいましょう〜

相模原北公園から歩いて3分、北の丘センターに到着❗️

ちょうど良いバスはあるかな?
12時03分のバスがありました🚌

北の丘センターは、プールもあり賑わってます🏊

トイレお借りします🚽

コミュニティバスがやってきました。。。

少し混んでいました。

橋本駅に到着!
お昼ご飯🍚

仕事用パンプスを買い、ダイソーに寄り友人オススメの「しるこサンド」を買いました。

「しるこサンド」、帰ってすぐに食べました。クセになる美味しさです💕

パンダ🐼抽選は当たりませんが、パンダ観覧の代わりに友達と紫陽花の花を見に行けて、楽しい1日になりました🥰

おまけ。。。私の乗った一本あとの電車が事故に遭遇したそうです。ぎりぎり混乱には巻き込まれず(*^_^*)順調に家に帰れました。

駅に降りると、雨がパラパラ降ってきました。洗濯物は外に干さなくて正解だったね。

1万0574歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *