広島帰省〜2022年7月14日〜18日〜呉編〜其の参〜

7/17(日) 広島駅9時10分→9時57分呉→魚住フライケーキ→エーデルワイス→二河球場→二河峡→呉駅14時16分→14時53分広島駅→実家→泊4

呉駅に向けて出発〜
ビルの上に赤ヘル帽子が見える。なんのビル?

こたえ。。。「HIROSHIMA Base HOTEL」でしたが、昨年閉館しています。
赤ヘル仕様のローソン😊
マツダスタジアム⚾️

水尻(みずしり)駅、海水浴場見える。

こちらは、かるが浜海水浴場⛱

駅の後ろの建物はなあに⁈

こたえ。。。円形校舎の港町小学校でしたね。

呉駅に到着!!
2013(平成25)年1月に閉館したそごうのビルの跡地はどうなるの❓

こたえ。。。呉駅から呉中央桟橋までの呉駅周辺を含め、「くれみらい」として生まれ変わる予定です。

亡き父の好きだったフライケーキのお店に行ってみようー

堺橋を渡って、
灰が峰の頂上はは雲の中だー
呉の繁華街へ
アーケードの脇道に、
フライケーキのお店はあります^ ^
母と姉のフライケーキも買います。
お隣の珈琲の店「ぶらじる」はお休みなの?

こたえ。。。 呉市中通で約60年間にわたり営業してきた純喫茶「ぶらじる」は、2021年3月31日に閉店しました
映画「孤狼(ころう)の血」(2018年公開)のロケ地にもなっていた場所です。
「キャロット」のモーニング美味しそう〜

次の目的地、エーデルワイス洋菓子喫茶店で、人気のケーキを食べよう♪

エーデルワイス見つけた!
あら、カフェの営業はなくなってる(._.)

しかし、クリームパイはどうしても食べたい。

お土産用のパリスクッキーとクリームパイをテイクアウトする^ ^

カフェは再開することはないのかなあ:;(∩´﹏`∩);:
パルス通りに戻り、密饅頭の店を見つけた。呉に来る時に、父がよく買っていたお饅頭。

母と姉のお土産に購入〜

次の目的地は、二河峡^ ^

楓橋を渡ります。
仲良し鳩さん∧( ‘Θ’ )∧
呉市役所を通り、
内神川を渡ります巛
呉テニス場の先に、
二河野球場が見えてきました。
ここでケーキ頂きましょうかねえ〜
欲張ってシュークリームも買いましたd(^_^o)
クリームパイ

中身はプリンのようなカスタードクリーム💕
次は、レモンパイとスイスロールも食べてみたいな^ ^
スズメの親子
子スズメ小ちゃい(๑˃̵ᴗ˂̵)

帽子の上に何か落ちてきた。。。もしや???

久しぶりの大当たり🎯鳥のアレでした😣

公衆トイレの水道ですぐに洗い落とせてホッ😬

ケーキに落ちなくて良かった。。。

野球場は、甲子園に向けての試合中⚾️

娘も、神奈川県にて高校野球予選試合応援中と連絡あり📣吹奏楽部を率いて頑張ってるね❣️

この慰霊碑はなあに?

こたえ。。。呉海軍工廠殉職者招魂碑は大正11年12月22日に建立され、明治26年から終戦までの殉職者を合祀する物である。(kanレポートホームページより)
鶴岡一人(つるおかかずと)記念展示室

心に染み入る言葉をいくつかパチリ✴︎

確かこの近くに、叔母夫婦のお菓子屋さんがあったはず、

見つけた!!

ビルに建て替えたとき、親戚一同でお祝いしたのを思い出します。

子供の頃は、よく遊びに来てました。
「ドリフターズ8時だ!全員集合」をみながら、細うどんをすすってました(笑)
巴屋アイスモナカのお店になっていました。
母は、結婚してすぐに西片山に住んでいたそうです。
この道を上ったあたりに住んでたんだって!!
呉市営プールは、立派なプール(日本製鉄アクアプール)に生まれ変わっていました。
小手毬
二河野球場を後にして、
陸橋を渡り、
二河峡を目指します。
流れがきついのによく流されないねえ🐦
立派な鯉>* ))))><
アカメガシワ
コサギ
あの橋はなあに⁈

こたえ。。。二河峡橋

上流に向かってもう少し歩いてみましょう〜
あんなところに石が。。。
アオサギ
川向かいは工事中〜
暑い💦
二河峡はまだかなあー
ワスレグサ
カメ見つけた🐢
キリの実
二河峡が見えてきた^ ^
二河峡公園に到着!
中国自然歩道なんだね〜
広場にで、
フライケーキ頂きまーす。
まだ温かくて美味しいd(^_^o)
迫力のある水の流れ

落ちんようにせんとね。。。
水道専用橋(歩行橋と水道管)を渡ってみます。
この上にバス停もあるらしい。。。
ここから、烏帽子岩、灰が峰にも繋がっているんだ。

涼しくなったら、歩いてみたいな。
ハグロトンボ^ ^

呉駅に戻りましょう〜

灰が峰の山頂が顔を出しました。
この粒々はなあに⁈

こたえ。。。フシダニの卵のようです( ̄∀ ̄)
こもれびハウスってなあに?

こたえ。。。子育てカフェです。ちょっとした集まりの為のレンタルスペースとしてもご利用いただけます。(こもれびハウストロルホームページより)
バス停に到着!

呉駅までバスで移動🚌

呉ステーション到着!

細うどんがありそうなお店を探す。
森田食堂に行ってみよう〜
定休日😞

細うどんは諦めて、
駅ビルのお寿司屋さんでお昼ご飯。ランチ870円

PayPayでお会計すると20%ポイント還元されました。
「もう少しええのを頼めば良かったねえ」

お店の雰囲気が良くて、美味しいお寿司屋さんでした。またここで食べよう〜
電車の時間まで海の方へ行ってみる。

てつのクジラ館をながめて、呉駅に戻る。

広島駅には、15時前に到着!!

お買い物をして帰る。

夕方、姉が迎えに来てくれて実家へお土産を届ける。

パリスクッキー

母にお土産を渡しながら、呉の写真を一緒に見る。すごく嬉しそうな顔をしてくれました。

楽しい話がたくさんできたらいいな。長居はできないけれど。。。また来るねー

主人が掃除してくれた池
金魚も喜んでる💕
帰りに、ゲンちゃんと義兄と姪っ子に挨拶。

「ゲンは、もう少して18歳だワンU・x・U」

1万6115歩、歩きました。

おやすみなさい⭐

7/18(月) 泊4→広島駅8時25分→9時15分広島空港11時30分JAL256→12時55分羽田空港

主人は、ツリーリングに出発〜

バイクが猫の顔に見える🐱

お見送りしたあと、広島駅リムジンバス乗り場へ。

広島北口を出発〜
広島空港に到着!

時間もたっぷりあるので、空港周辺お散歩してみましょう〜

広島エアポートホテルは、休館中ー
メマツヨイグサ
池がみえてきました。
公園センターの方へ
池のほとりに到着!
新池橋を渡ります。
クリ🌰
キノコ
テニスコートを通り、
中央森林公園入り口に到着!

ここから引き返す。

飛行機の見える丘を通って空港に戻りましょう〜
飛行機が飛び立った)^o^(
キキヨウ
芝公園の先に飛行機の見える丘があります。
丘が見えてきた。。。
丘にのぼります。
展望芝広場から飛行機が見えるらしい。。。

丘の上に到着^ ^

見えた😃
離陸する瞬間が見えてラッキー🤞

空港に戻ります。

広島空港は山の中にあるね。

標高はどのくらいあるの?

こたえ。。。標高331メートルあります。
広島エアポートホテルと空港方面
アカメガシワ、昨日も見たね!
遠くにハスの花
広島空港に戻ってきました。

横浜に帰ります。

富士山🗻
面白い雲レンズみたいだね。なんていう雲?

こたえ。。。吊るし雲って呼ぶそうです。
大室山バッチリ見えました👌

1万0578歩、歩きました。

久しぶりに実家に入れて、母とも少し話もできました。今度は、一緒にご飯を食べれるようコロナがおさまってくれますように。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *