上高地バンガロー&ローカル線の旅〜明神池〜上高地帝国ホテル編〜2022年8月10日〜15日〜

8/12(金) 泊1→明神池→上高地帝国ホテル→バンガロー泊2

朝の気温は10.4度

小雨が降ってます。

宿泊中のバンガロー
お猿さんが遊んでいたのはこちら。。。
近くをひとまわり
昨日の絵描きさんのバンガローの前で絵を見てると、「よかったら、中にどうぞ!!」と声を掛けられる。
プロフィールをまとめたファイルを見せてくれました。
懐かしのボンネットバス

お名前は、渡辺さんとおっしゃるそうです。

「ホームレスなんだよ。家は千葉にあるんだよ」「インターネットで世界の人とも繋がってるよ。」と、色々教えてもらいました。

もっとお話ししたかったけど、「お散歩出発するよ」と、娘の声が聞こえる。

「また後で時間があったら伺います」

娘曰く、「ずっと上高地にいられて、贅沢だねえ」と。。。

水たまりがあちらこちらにあります。

登山靴を持ってきて良かった❣️
メタラカコウ
コウモリソウ
ミゾソバ
キツリフネ
孫もカッパの屋根付きで出発〜

「ガッツ心半端ない2人、孫はどんな風に育つんだろう?」😉

コウモリソウ
黄色い葉っぱ🍃
ノリウツギ
あら、雨が止んだ?
艶々キノコ
ソバナ
オオバミゾホウズ
でかいオオバコ?
裂けている木を見て主人が「雷が落ちたのかな❓」と。。。
コウモリソウ
メタカラコウ
明神岳が見えだ^ ^

しばらく歩いて、
明神館に到着!!
上高地バージョンの自動販売機
どんな花が咲くのかな?
アズマヤアザミの花が咲きました♪
明神橋を渡ります。

雨が降ってきちゃったね☔️

鳥居をくぐって、
嘉門次小屋で丁寧に焼いた、
イワナを頂きます。
小屋の前で採れたてのイワナです。
豪華なおやつでした!!

奥のお座敷で孫のおむつ替えもさせて頂きました。お世話になりありがとうございました😊
嘉門次小屋の清酒発売中〜

「買って帰ろうー」と思ったけれど、
大きいサイズしか置いてないそうです。これは、持って帰れんね。
ハンゴウソウ
嘉門次小屋を出発〜
サラシナショウマかな?
明神一之池に到着!!
明神ニ之池
幻想的〜
アブラガヤ
遠くにカモがいます🦆
木の上にはサルがいる^ ^
往路、嘉門次小屋でイワナの下ごしらえの様子が見える。お昼の時間に差し掛かり、忙しそうです。
ボンボンのような植物はなんだろう???
クサボタン
オカトラノオ
梓川右岸コースで帰ります。
いつ通ってもワクワクする木道

お猿がいるよ!!

お食事中🐵
橋に腰掛け、休憩モードの猿🐒
後ろのお猿さん、待ってたんだね。
笹を取って
パクパク食べるサル
いい景色だなあ~♪
河原のお猿さん
子猿が、お母さん?の背中に乗りました。
京都の床みどりの映像を思い出しました。
川の水量は少なさそうですね。
ヨツバヒヨドリ
景色の良い場所に出ました。
サカハシチョウ
トンボもやってきました^ ^
キオン
ミヤマニワトコの実
ノブキ
焼岳
河童橋近くの「トワサンク」でアップルパイをワンホール買いました。
雨も止みました☺️
キャンプ場に戻ってきました。
お猿さんを見ながら、アップルパイ頂きます。
何を取ってるのかな?
食べてる^ ^
親子でパクパク
ここにも親子ザル
ひょいと背中に乗っかり、
落ちないように必死つ捕まってます笑

上高地帝国ホテルにみんなで行きましょう〜

孫も帝国ホテルデビューです❣️

雲は取れそうにないね。。。
モンシロチョウ
ノコンギク
アキノキリンソウ
この蕾は何かな?
こたえ。。。ヤマハハコ
アザミのツボミ
ミヤマヤブタバコ
スペザトウムシってどんな虫なの⁈クモの仲間⁈

こたえ。。。スペザトウムシはクモに似ていますが、ダニの仲間です。

何を食べるの?

こたえ。。。動物の死骸を食べたりもする
貴重な森の掃除屋さんです。

おまけ。。。水を飲む頻度が高く、数時間に一度は水を飲まないと死んでしまいます。
そんなザトウムシが生きていける森は、
水が豊富にあるということ。
豊かな森の証拠となります。(乗鞍高原国民休暇村ホームページより)

林の中には、もっと色んな虫がいるんでしょうね。
昨日も歩いた道。。。
緑の道、気持ちいい〜
カツラの木かな?
帝国ホテルラウンジ
すぐには入れました。
イヌトウバナかな?
ミスジマイマイ
蜜を吸う蜂🐝
名前はなんだろう⁈
色んな色が入り混じって綺麗なのでパチリ
ミヤマカラスアゲハ
クロアゲハ
クサボタン
クサボタン咲き終わりの様子
オカトラノオ
オンダテ
ゴマナ
ヤチトリカブト

ビジターセンターでお花の名前を確認🌼

ビジターセンターの網戸の『アサギマダラ』
夕ごはんを食べて、お散歩へ
ソバナ
河童橋までお散歩。。。
まだ河原で遊んでいる家族がいるね🙂

22612歩、歩きました。

明日は、娘一家ともお別れ。。。寂しいな😞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です