箱根龍宮殿ランチ&駒ヶ岳ロープウェイ〜2022年10月23日〜

小田原駅西口9時集合にて会社の同期会お出かけツアーが始まります。

少し早めに着き、待ち合わせ場所を確認してひと休み🤗

駅構内の箱根ベーカリーカフェで朝ごはん

お財布に現金が入ってない。。。

コンビニで出金、セーフ^ ^

同期のカッコいい車で箱根に向か出発〜

ドライブ楽しいなあー😄

大観山駐車場で休憩
フェラーリがズラリと並んでる、イベントでもあるのかな???
こちらはバイクの集団
富士山バッチリ見える👌

ドライブ日和ですねえ〜

箱根龍宮殿に向かいましょうー

紅葉は見れるかな?

箱根神社の大鳥居が見えてくる。。、

駐車場に待たずに入れたら、箱根神社に行ってみようということになりましたが、

幹線道路沿いの駐車場は満車💦

「クルマが止められないね。。。」と諦めかけていたところ、神社の駐車場の看板がみえました。

道なりに進むと、広い駐車場があり、まだまだ空きがありました。

ラッキー🤞

箱根神社に向かいましょう〜

紅葉している木もあるね!
矢立の杉の参道を抜けると、
大きな虎の絵馬が見えてきた🐯
本堂にお参り
「水中鳥居は混んでるから行かなくていいよね」
みんなの意見が一致^ – ^

箱根園に車で移動〜

龍宮殿に到着!!

ランチタイムにはまだ早いので、駒ヶ岳ロープウェイに乗ってみることになりました♪

お天気はバッチリですが、
山頂は寒そうですねえ。

往復チケットを買ってロープウェイに乗車🚡


芦ノ湖が見えてきた!!

山頂駅に到着しました。

丘の上にお社はなあに?

こたえ。。。箱根元宮です。
小田原と湘南の街が見えます。

ここはどこ?

こたえ。。。駿河湾展望台です。
箱根元宮を経由して、
駒ヶ岳は1356メートルに到着!
この蕾はなあに?
こたえ。。。リンドウです。
富士山、雲がかかってきました。。。
山頂が雲に隠れてしまいました。
ロープウェイ乗り場に戻りましょう〜
山頂天空広場をひと回りしました。
私のチケット🎫
みんなのチケット🎫どのチケットがいい笑
あなたはだあれ⁈

こたえ。。。「招きのコマちゃん」です。

何を表してるの❓

こたえ。。。 頭のてっぺんには箱根神社元宮の鳥居、顔は駒ヶ岳から見える青空の富士がモチーフになっている。馬の足や尻尾に見えるのは、馬に乗って神が降りたという伝説から。(2017年12月1日タウンニュースより)
ロープウェイで箱根園に戻ります。

駒ヶ岳って箱根園に下りる登山道はあるの❓

こたえ。。。箱根園への登山道はありません。神山を経由して大涌谷に下りる登山道はあります。

下山ロープウェイは、富士山側の景色を楽しみましょう〜
ゴンドラの影^ ^
わずか7分で山麓駅に到着!!
ノコンギク

龍宮殿に向かいます。

夏に来た時と同じメニュー^ ^

「混んでるかな⁈」と思ったけど、混んでなくゆったりと過ごせました。

龍宮殿のロビー
お庭のススキ^ ^
芦ノ湖
日も傾いてきました。

そろそろ帰りましょう〜

創業江戸時代の甘酒茶屋をとおり、おだわらえきへ。

ちょっとしたハプニングもありましたが、楽しい旅になりました。

次回は全員で集まれるといいね!

1万57756歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *