広島帰省〜2022年11月4日〜7日〜仏通寺&筆影山&大久野島編〜

11/4(金) 羽田空港6時55分JAL253→8時20分広島空港→三原11時34分→仏通寺→筆影山→忠海→大久野島泊1

始発の電車に乗り、6時25分羽田空港に到着!

広島行きは、35分の遅延だ。
ラウンジで水分補給
早朝の空港は気持ちいい〜

飛行機に何か描いてあるよ。なにが描いてあるの?

こたえ。。。鬼滅の刃です。
『スカイツリー』
『東京ドーム&武道館』
『朝焼けの東京湾』
『富士山』
『太陽』
『飛行機』
『瀬戸内海上空』

飛行機が遅延したので、ぴったり主人と合流できました^ ^

空港前の道路🍁

娘一家と待ち合わせの時間まで、仏通寺に行ってみることにしました。

仏通寺は直進
狭い道を進む。。。
仏通寺バス停に到着!!

仏通寺(佛通寺)でどんなお寺なの?

こたえ。。。日本屈指の禅道場として知られ、企業や学校等の研修の場として多くの人が訪れらお寺です。

創建はいつ?

こたえ。。。1397年、小早川春平(こばやかわ はるひら)が元の時代の中国にわたって修行した名僧、愚中周及(ぐちゅうしゅうきゅう)禅師を迎えて建てた寺です。(広島公式観光サイトより)

看板に惹かれ、
いなり寿司を購入〜

その場でパクリ!!

小道を通り進んでいくと、
屋根付き橋が見えてきました。
紅葉きれいだねえ🍁
イヌマキ
テントが見えてきました。
テントの中で拝観券購入〜
屋根付き橋を渡ります。

橋の名前はあるの⁈

こたえ。。。👇

総門をくぐると、
木々と山並みで囲まれた境内に、最小限の石組と松で構成されたシンプルな枯山水のお庭が広がっています。
毎朝清掃していると思われる砂紋
青空が見えたらいいのになあ〜
達磨図が迎えてくれます。
大方丈(だいほうじょう)→本堂
鐘楼
お庭を眺めてみる。
もみぢがたくさん植えられています。
木戸に隙間があるね^ ^
法堂
笑ってるゾウに乗る『普賢菩薩』→人々を救う賢者
獅子に乗る『文殊菩薩』→知恵の菩薩
こちらの獅子も笑ってる^ ^
真ん中にお釈迦さま。

「三人寄れば文殊の知恵」ですね!

お座布団に座ってゆっくりお庭を眺めることもできます☺️
多宝塔
「佛通寺千年杉」は、台風19号で倒された千年杉の古木です。
紅葉見頃の時期だったようでラッキー🤞
禅堂『禅堂獅子』(ししくつ)

主人が社会人一年生の新人研修で、仏通寺にきたそうです。「どこに泊まったんだろう?」と探しています。

坐禅を組んだことがあるんだね!
参道に私の祖父の親族が奉納した灯籠が仏通寺にあると母から聞いていたので探してみる。。。
これかな⁈
坂本の名前でいくつかあります
ここにもあった

母が病院を退院したら聞いてみようー

懐かしの看板


この紅葉もきれいー
ビワの花
羅漢像
灯籠の間を通り、
駐車場に戻りましょう〜
紅葉した葉っぱ、
きれいだねえ〜
岩に文字が書いてあるよ。なんていう岩なの?

こたえ。。。👇
誰がつくったの?

こたえ。。。日中戦争の最中、中国で敵陣に突撃し銃撃を受けながらも皇居に向かって敬礼したまま絶命した杉本五郎中佐が生前に書き遺した書を石工の西村寅吉が昭和14年(1939年)に彫ったものだそうです。
いなり寿司を買ったお店を通り過ぎ、駐車場へ。
多宝塔と開山堂は行けなかったね。。。
細い道を引き返します。
岩肌が見える。。。
三原市街へ
三原城

待ち合わせのお食事処は三原駅のすぐそばにありました。駐車場もありました🤗
メニューも色々ありそう〜
みはらバルのチケットってなあに?
お得なチケットのよう、これはゲットしなければ。。。

まずは、

お食事処『つぼみ』の店内に入ってみましょう〜
お好み焼き美味しそうー 

びんごスペシャルのお好み焼きは、残り2つで終了との事。
「2まい注文しまーす」

地元の方もお持ち帰りお好み焼き注文しています。人気店なんだ!

そろそろ娘一家が三原駅に到着するので、
新幹線の改札口にお迎えに行きましょう〜

お迎えのあと、観光案内所で、
みはらバルチケットをゲット^ ^

3000円で4500円分のお食事が楽しめます。

割引適用の注文メニューが決まってるようですが、『つぼみ』では総額から4500円ひいてくれるとのこと。ありがたい♡

駅のポスター👇

私が行ってみたい山。
レンタカーを借りてるから行けるかな⁈
さっき行った仏通寺

『つぼみ』に戻ってお昼ご飯いただきまーす。

美味しかったあー

食後のドライブは筆影山方面へ

わーいわーい
筆影山駐車場に到着!!
歩いて山頂へ
どんぐり
いろはもみぢ
展望台にいってみましょう
真っ赤な葉っぱ
ヤクシソウ
もう少しで展望台
サザンカ
筆影山に到着!!

標高は?

こたえ。。。311メートルです。
展望台に上がってみる。
いい眺め^ ^
生口島
三原の街

どうして筆影山という名前がついたの?

こたえ。。。海に映る山の形が筆の様に見えるところから、江戸時代の学者で文人、広島城下の袋町に暮らした頼山陽(らいさんよう)が命名だと伝えられています。(ニッポン旅マガジンホームページより)

真っ赤なもみぢ
ツルウメモドキ
青空に
真っ赤な紅葉🍁が映えるね^ ^
抱っこされてる孫が、
「だっ!!」と言って落としたススキ🌾
双子のどんぐり
赤く紅葉したツタ
車で竜王山に移動
駐車場に着く。大久野島に渡る船の時間が迫っているので、展望台は次回に。。。
瀬戸内の島々を見ながら、山を下ります。
紅葉した山🍁
『竜王みはらしライン』景色の良い道でした♪
海沿いを走ります。
大きな船が通ってます🚢
大久野島が見えてきました。
高い鉄塔の立っている島です。
黒滝山
忠海港に到着!!
大久野島(うさぎ島)チケット🐰
乗船開始
出航〜
あの橋はなあに?

こたえ。。。大三島と生口島をつなぐ、『多々羅大橋』です。
 
大久野島の高い鉄塔が近くに見えてきた。
大久野島に入港
乗船した「ホワイトフリッパー」ってどんな船なの?

こたえ。。。休暇村の客船です。

他にも休暇村の船はあるの?

こたえ。。。「マリンラビットII」が運行しています。
大久野島に上陸!!

国民休暇村に1番近い港に着きました。
シャトルバスに乗りましょう。
早速、うさぎ発見^ ^
バスに乗って宿へ
宿に到着!!
部屋からの景色。。。
絵本を見て休憩中の孫^_^

夕日を見に外に行ってみましょう〜

大久野島の木々も色づきはじめています。
イノシシは前からいたっけ?

こたえ。。。近くの島から泳いで大久野島に来たそうです。そうでした。。

夕日に照らされたうさぎちゃんたち。。。

ペロペロ身体を整え中〜
休憩して、
続きのペロペロ〜
わたしはお食事中よー
うさぎ穴でお休み中かと思ったら、
ピョンピョン
こちらのウサギもペロペロお掃除中
子うさぎ、可愛いねえ
人参どうぞ。。。
うさぎちゃん、こんにちわ。
日が沈みそうです、ホテルに戻りましょう〜
ホテルに戻ってきました。
夕景を見ながら晩御飯
夜に飲んだお酒をお土産に買いました^ ^

たくさんの種類のおかずやデザートがあって大満足🤭

宿代は7500円、ギフト券5000円分頂いたので実質2500円で泊まれたんだ。全国旅行支援プラス大久野島特別クーポンがもらえました。

星空もバッチリ見えました🌟

1万2214歩、歩きました。

2 thoughts on “広島帰省〜2022年11月4日〜7日〜仏通寺&筆影山&大久野島編〜”

  1. 仏通寺、いいですねぇ。真っ赤なもみじにびっくりしました。

    いろいろお得を使いこなしてはります。(*^-° )bグッ

Leave a Reply to kumapu2726 Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *