広島帰省〜2022年11月4日〜7日〜大久野島&かき船かなわ編〜

11/5(土)泊1→忠海→山﨑病院👇かき船かなわ→実家→お墓参り→主人宅泊2

朝日が見れるかな⁈

娘一家と一緒に宿を出発〜

うさぎの住処
黒ウサギ見つけた!
ウサギの耳の集音器に頭入れると、自分がウサギのような気分になれます。
母と息子と3人の思い出の桟橋
大きな鉄塔が大久野島の目印
ボードの上居心地がいいのかな^ ^
イソヒヨドリ
もう少し先まで行ってみよう〜
大型船運航中〜
桜が咲いてる🌸
お日様出てきた。。。
♡仲良しさん♡
テント泊の人たちもいるんだね。
二羽でパクパク
お日様に照らされて、
眩しいよ♡
ビジターセンターの前を通り、
ウサギの耳を通り、
国民休暇村に戻ってきました。
昨日と同じ隅っこの席が空いている^ ^

朝ごはん頂きまーす♪
休暇村のロビー
部屋の中からパチリ📸
予約制の周遊ツアーや
レンタサイクルもあります。

大久野島の周囲はどのくらいあるの?

こたえ。。。大久野島は周囲4.3Km、外周路約3Kmです。徒歩でのんびりもよし、自転車でまわるのも気持ちよさそうです。

宿泊者は2時間400円で借りることができます。

うさぎにお菓子をあげてはいけません❌
ソテツ
カラスに接近。。。
控えめなうさぎちゃん
なにしてるの⁈
穴を掘ってるのよ!
ペロペロ朝の準備中〜
メガネの忘れ物👓
桟橋行きのバスに乗ります。
大久野島さようなら👋
しばしの船の旅
忠海港に到着
これから大久野島に向かう人たち。。。
駐車場は満車だ!

うさぎが減ったとはいえ、人気の島です。
本郷ICから高速へ
新高山城跡、いつか行ってみたい。
空港までは7キロ、近いね〜

母のリハビリ病院に到着!!

姉一家が待っていてくれました。

早速、母の担当の方が出てきてくださり、母が部屋のベランダに出てきました。お互い大きく手を振りました。

孫にも会ってもらうことができました。

リハビリ担当の方や看護士さんには、忙しい中時間を割いてくださりありがとうございました😭

ずっと見えなくなるまで手を振り合いました。

食事場所に移動〜

胡子(えべす)のお祭り期間でした。

かき船に移動〜

かき船が見えてきました。

この川はなあに⁈

こたえ。。。元安川です。
『かき船かなわ』入り口
宮島行きの乗船桟橋が近くにあります。

店内に入ります。

ロビー

お花がいっぱいあります。どうして⁈

こたえ。。。株式会社かなわは、2022年11月に設立60周年を迎えました^ ^

ご馳走の写真撮り忘れました😅

水琴窟がありました^ ^

娘一家を広島駅まで送り、実家へ。

イノシシに荒らされた庭から、葉っぱが出てきました、スイセンかな?
空気を入れ替えて、掃除機をかける。

姉一家がいつも実家を気にかけてくれてるので助かります。
胡子で賑わってるアーケード

昔はどのワクワク感はない。

お寺に到着!!

毎回、ドキッとする言葉が並ぶ。。。
うんうん

レンタカーの返却!!

愛宕神社で、来年カープの優勝を祈願しよう笑。
お地蔵さまのお顔は被曝で黒かなっちゃったのかな。。。
こちらも。。。
火伏せ・防火に霊験のある神社です。総本宮にもお参りさせていただきましたね。
陸橋を通り、広島駅南口へ。
広島駅方面

「エキシティ広島」屋外デッキには、

友元(とももと)神社がありました。
この石はなあに⁈
こたえ。。。昇鯉岩(しょうりがん)です。

「勝利」の願いが込められた岩です。
むかし、1961年『イズミ』だったビル

ついに取り壊しされます(..)

イズミ→ゆめタウンへと大きく発展していきました。
駅前にも新ビルの骨組み工事が着々と進んでいます。
『イズミ』を最後にパチリ
駅前広場に到着!

主人は、初めて来たそうです。

「どこのお店にする⁈」
「最初に声を掛けてくれたお店にしよう」と主人。

『焼くんじゃ』に決める!!
カープソース使用のお店じゃね。
期待しとるよ〜

持ち帰りパックに詰めてもらう。

あの建物はなあに?

こたえ。。。郵便局を建て直し、高層ビルになりました。

主人はこっち方面には来てなかったと、郵便局が新しくなった事に驚いていました。

カープ坊やのポスト
耳もあるよ。
うしろ姿

ビルの外階段で2階へ

広島駅の工事がよく見えます。
広島大学のブースもあるよ。

主人宅に戻ってきました。

お好み焼きのお味はどうかな?

油っこいお好み焼きでした😅

どうして、油っこいのかなー?

こたえ。。。当店「焼くんじゃ」のキャベツは太切りに切って牛脂で炒めています。

カープソースはいつから使われているの?

こたえ。。。麺は生麺の細麺を使用し、ソースは創業明治2年のカープソースを使っています。(焼くんじやホームページより)

母がひ孫に会えて嬉しそうで良かった。娘が母のためにアルバムを準備してくれていました。

退院は来月になりそうです。傘寿のお祝い12/2、一緒にお祝いしたかったけど、落ち着いた頃にお祝いしたいです。

1万1497歩、歩きました。

2 thoughts on “広島帰省〜2022年11月4日〜7日〜大久野島&かき船かなわ編〜”

  1. 広島に行った気持ちになりました。
    ありがとうございました。
    お母様のご退院が 心待ちですね。

    1. ありがとうございます。
      母は、退院して何とかひとりで暮らしています。
      昨晩、実家に泊まり、今日は一緒にお買い物に出掛けてきました。
      今は新幹線で横浜に帰ってます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *