広島帰省〜2022年11月4日〜7日〜尾道&向島サイクリング編〜

11/6(日)泊2→広島駅6時35分→7時56分糸崎7時59分尾道→尾道浪漫珈琲モーニング→尾道10時36分待ち合わせ→駅前レンタサイクル→向島→因島大橋→向島→マンダリーナランチ→向島港→尾道→尾道第一ホテル泊3

浜松から日帰りできた、息子のママ友と尾道で会う事になりました。

自転車の下見と、尾道でモーニングを食べるため早めに出発。
尾道駅に到着!
第一ホテルに荷物を預けます。

自転車在庫チェックへ、レンタサイクルはなくなる心配はなさそうです。

海沿いを通り、
お城が撤去された山の上を見上げる。
駅前広場
尾道商店街の看板を見てほっこり気分♡
尾道本通りアーケードへ
『千光寺公園登山口』って書いてあります。

標高はどのくらいあるの⁈

こたえ。。。標高144.2メートルあります。
千光寺公園内にある『尾道市立美術館』
時間があれば見てみたい。。。
ここにも、レンタサイクル
立派な建物はなあに?
こたえ。。。尾道商工会議所です。
鉄筋コンクリートの商工会議所としては、日本で1番古いんですね。
大黒天
『小籠包酒場 大和湯』→元は銭湯でした。
このネコちゃんはなあに?
こたえ。。。クロネコヤマトでした^ ^

アーケードの合間から、

尾道らしい景色が望めます。
『花のよしはら』
バルコニーの手すりの柄素敵ですね。

クラッシック建物探しに火がつきました笑

『きくち』窓ガラスの形がおしゃれです。
2階の方に目を映すと、一味違ったアーケードの姿が見えてきます♪
『ヤマダヤ』窓枠が山型です。
「尾道絵のまち通り」も歩いてみましょう〜
『しもしげ』
「バラ屋」のモーニングも良さそう〜

しかし、むかし行ったことのあるお店が気になり、もう少し先に進んでみます。

ネコが擦り寄ってくる。
可愛い💕
しっぽの模様がたぬきみたい。。。
バイバイ👋
『あくびカフェ』
『あなごのねどこ』カフェってなあに⁈

こたえ。。。商店街に面する「あくびカフェー」は旅と学校をテーマにしたレトロ喫茶兼交流スペースです

細い通路が続いており、
ゲストハウスとしても使われていました。
『尾道浪漫珈琲』
場所ここだと思うけど、経営者が変わったようですが、入ってみましょう〜


モーニングを注文^ ^
クラッシック感が心地いいなあ〜

隣に座ったご夫婦は、尾道に来るといつも立ち寄り珈琲を注文するそうです^ ^

待ち合わせの時間まで1時間、もうしばらく散策をしましょう〜

まだまだアーケードは続きます。
細い路地がたくさんあります。
洋館の右側には、
木造の建物
街灯がレトロ。。。
ここは、久保一丁目
衣料品店『秋元』
『尾道造酢カクホシ』ってどんなお店なの?
こたえ。。。「440年の時が醸し出す
伝統の逸品」とホームページに書いてあります。

おまけ。。。尾道造酢が誕生したのは、
戦国時代末期のこと。
織田信長が本能寺の変で倒れた
1582年にさかのぼります。

信長の料理人も世界最古の調味料といわれる「お酢」を知っていたかもしれません。(カクホシホームページより)

バラのいい香り〜
『上岡写真展』
『みなが』窓のデザイン、それぞれ違っていて面白い。
『山根酒店』

小道に入ってみましょう〜

『キツネ雨』
入り口
まだ開いていない。。、
この先に、『浄泉寺』があるんだって!
緑の柵はなんだろう?
お寺の門でした。
お寺からの言葉がありました。
ゴミ置き場のねこ
お眠り中〜
八幡宮入り口
踏切の向こうが境内です。
煉瓦の壁、

この建物はなんだろうね???

入り口?

角を曲がると、幟が立ってました。

爽籟軒は、「そうらいけん」って読むんだって!!

どんな茶室なの⁈

こたえ。。。日本庭園にある茶室は、「明喜庵(みょうきあん)」という名前がついおり、京都山崎にある国宝の「妙喜庵待庵」の写しとして現存する、国内でも貴重なものだそうです。

道路からお庭の立派な巨木が見えます。
こちらも。。。
あの建物はなあに?
こたえ。。『旅館竹村家』です。
海と隣接しています。

部屋から魚釣りできそう〜

海を眺めながら、お食事できます。
『旅館魚信』
こちらも海に隣接しています。
どんな料理が頂けるの?

こたえ。。。おこぜ料理がいただけます。

尾道駅まで海岸線を歩きましょう〜

向島の「高見山」(鉄塔の立ってる山)見えます。
ウサギの形の雲^ ^
海がキラキラ輝いて綺麗🤩
ボートウォーク出現

新しくできた場所かな?

覗くと、新尾道大橋が見えます。
港を通り過ぎると、
力石の看板を見つけました。
力石
重たそうー

尾道駅で友達と合流〜

早速自転車を借りて、向島に渡ります。

いい天気で良かったね♪
川に入り、向島港に到着!!
飛行機雲
友達は、お尻が痛くならなかようにとカバーを持参^ ^

さすが。。。

みかんの直売で、みかんの試食をさせてもらいました☺️

試食させて頂いた『ゆら早生』を購入〜

友達は、初めて見た瀬戸内を見て、「素敵ー素敵ー、夢の中にいるみたい」とずっと喜んでくれています。

瀬戸内海育ちの私にとっては、自分が褒められているようで嬉しい気持ちになりました😆

紅葉バッチリ👌
展望台にて瀬戸内の景色をパチリ
看板の後ろに坂道が見えてます。
向島の地図
因島大橋が見えてきました。
橋をくぐってしばらく走り、サイクリングロードに入ります。
ここの上りはキツイ。
やっと橋の上に到着!!
柵の隙間から見える景色を楽しみながら走ります。
橋の真ん中に到着!!
もう少し走り、
因島に上陸。

来た道を引き返します。

気持ち良かったね。
尾道から見えた『高見山』
しばらく海岸線を走って、
郵便局前バス停で
小休止

「お腹すいたねえー」

「どこか食べるところはあるかな?なさそうだね」と話していたところ、

「マンダリーナ」の看板を見つける。

先に車できていたご夫婦が、「ここは美味しいらしいですよ。」と教えてくれる。

「ランチはあと2食残っているんだって」と話している。

行ってみようー
トイレも行きたいしねえ
ここが入り口

店内のカウンターで注文

先ほどのご夫婦がケーキにしてくれたおかげで、私たちは『ランチプレート』を注文できる🤗

しかし、ここは「庭カフェ」なので、トイレがないとのこと😨

少し先のマリンユースセンターを教えてもらいました。自転車を漕いでトイレへ移動ー
戻った頃に、ちょうど料理が出来上がっている。
メイン料理のカネロニ

ランチプレートは1ヶ月〜1ヶ月半でメニューが変わるそうです。

お店の軒下から猫ちゃんがこちらを見てます。

ごちそうさまでした。今度はデザートを食べてみたいなあ〜

おまけ。。。お店をされているのは恭子さんとフランス人のガブリエルさんです。

さあ、出発!!
筋雲→高さ:5000~13000mの上層雲です。
名古屋で合唱をしているご主人と合流のため
友人を見送る。

また会おうねー
この場所は?
ここも「あした」のロケ地です。
正面に見えてるのは千光寺のある山です。

私は向島のサイダーのお店を探します。

売船だって!!
エサは見つかるかな?
美味しそうなパン屋さんを発見
パンを買って、サイダーのお店を教えてもらいました。

「うちのパンなら、サイダーのお店で食べても大丈夫ですよ。そういうことになってるから」だって!
サイダーのお店「後藤鉱泉所」さんに入ります。
懐かしの冷蔵庫
色んなサイダーがあるよ。
ここでしか飲むことができないサイダーを頂きます
天井にはつばめの巣がたくさんあります。
レトロな落ち着いたお店でした。
私もそろそろ尾道に戻ります。
夕暮れの時間になりました。
よく走ってくれた自転車
「にゆうしまなみ」の船に乗りました。

高台から夕暮れの景色を見てみよう〜

牡蠣料理専門店、レトロな建物だなあ〜
ガードをくぐり、
階段を上がっていく途中に、
電車がきました。
山門をくぐり境内へ
誰もいません。
新尾道大橋

晩御飯を買いに行きましょうー

暗くなってきました。
まんまるお月様、いつが満月なんだろう⁈
こたえ。。。明日が満月です。
尾道の夜景

デパート(福屋)で晩御飯を買い、ホテルに戻ります。

夜景を見ながら晩御飯頂きます。

18605歩、歩きました。

11/1にまた会いたいねとLINEで話してから、まさかこんなに早く広島で会えるとは。。。

またいっぱいおしゃべりしようね☺️

浜松のお家に着いたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です