広島帰省〜2022年11月4日〜7日〜尾道古寺巡り編〜

11/7(月) 泊3→尾道駅9時43分→9時51分糸崎9時52分→9時55分三原駅10時15分→10時53分広島空港→三景園→広島空港JAL258便13時10分→14時25分羽田空港

わあ、面白い雲だ!何雲???

こたえ。。。見た通りの「くらげ雲」です。
大きくしてみてみる。
穏やかな海
雲の形が変わっていきます。
尾道港、昨日も来たね。
朝日に輝く海
古寺巡りに出発〜
陸橋を上り、
古寺巡り出発点へ
ここが出発地点かな?
ひとつ目のお寺、持光寺に向かいます。
『月影』は『仏様の光』です。
朝日に照らされたお庭
お花も黄金がかっています。
朝日が出てきた。。。
大きなソテツの木
ツバブキ
山門からの景色
シヤリンバイ
ランタナ
光明寺に向かいます。
ねこ見つけた!
何を見てるのかな?
階段を上に上がろうとしているおばあちゃまに挨拶。

上に何があるの?

こたえ。。。両親のお墓があるそうです。

「無理なことはせん、
できんことは、できんと言って、どうしたらいいか考える。」そうです。

「外に出て、向島見て、近く見て、目の訓練と足の訓練をしようるんよ。こうやって若い人と話して元気をもらようるんよ。声かけてくれる人があってありがたい。」と、
「若い人の迷惑にならんように自分でできることはやりたい。」だそうです。

90歳手前のおばあちゃまでした。

お寺が見えてきた、
ルリマツリ
光明寺
光明寺の山門
次は宝土寺
まっすぐ進んだ階段で、地元の方としばらくおしゃべり。

「足の骨折った時は、手すりつまって降りたんよ。
歩けない時は、みんなタンカーで運んで、下に救急車がまっとるんよ。」
桜の巨木は、息子さんが28歳の時に植えたもので、18年たってるだって。春は桜のガクとり、秋は落ち葉はきが1ヶ月続くとのこと。
のそのそとねこがやってきた。
こっちを見ている。飼い猫のよう。

「わたしや猫は好きじゃないけん、飼っとらん。
仲良ようしとる人の猫じゃ」とのこと。

長ごう話してしもうた。。。

先に進みましょうー
吉備津彦神社
宝土寺に到着!
山門からの景色
2つの言葉あり
「倶会一処(くえいっしょ)」って⁈

こたえ。。。「倶(とも)に一つの処(ところ)で会(あ)う」と言う意味です。
年号表
「次の寺」笑
何か言いたそうだね^^
小道を歩くのは楽しいね〜
オキザリス
次の寺はどこかな?

もう少し進んでみよう。
この実はなあに?
ザクロです。
次のお寺(ゴール)は、千光寺に決めた!!

「こっちの道(直進)で千光寺上がるの大変だからやめとおいた方がいいですよ。」と、84歳でなんでも知っとるおじいちゃまが教えてくれる。

階段でを上がることにする。
千光寺入り口に到着。
木々の間から海が見える。
もうひと頑張り。
着いたー
玉の石を見にいきましょうー
可愛らしいお地蔵さま
開運厄除けの鐘

玉の石見えるね。
上に通るのはロープウェイ

境内をお掃除している方とお話しする。

玉の石は、一年に一回くらい電球交換なので、次はlLEDにしたらと言う話も出ているそうです。


「ハシゴのかからない場所じゃけん、
登れる人がは1人しかおらん。」そうです。
途中まで上がる。
「電車が走りょうるのもよく見えるねえ〜」

さあ、戻りましょうー
「鼓岩」どこだったっけ?
👇
ここです。
スケッチをしたくなるような景色の良い場所
クロネコ
警戒中ー
しばらく平坦な道を歩きます。
日向ぼっこ、気持ちよさそう〜
何見てるのかしらん?
『ビューホテルセイザン』眺めの良いホテルです。
タイ料理も食べれるよ!!
お城が立っていた展望台
尾道駅方面
向島方面
お城は56年建っていました。
お城があった頃の案内👇
展望台を後に、一気に下っていきます。
シャム猫
警戒してる?と思ったら、
身体のお掃除を始めました。
あの建物はなあに?
土堂小学校(つちどうしょうがっこう)です。令和3年3月末で廃校になりました。

おまけ。。。大林信彦さん、林芙美子さんの母校でもあります。
尾道駅
お城がない景色
朝ごはん、頂きます。
尾道駅からは広島空港行きのバスはないので、三原駅に移動ー
車内からの景色
三原駅に到着。

三原駅から空港バスにて広島空港に移動。

空港に到着。

サンフレッチェ広島万才🙌
空港駐車場は工事中〜

八天堂本店に行ってみようと出発するが、

『もみじまつり開催中』の看板を見て方向転換笑

せっかくなので、三景園に寄ってみましょうー

見事な紅葉
入って良かった^ ^
カクレミノ
ヤナギ

前に買って美味しかったおはぎセットを購入〜

残りの3個でギリギリ買えました。

「美味しいですよね〜」と話していたら、残りの2個もあっという間に売れてしまいました。

思いがけず三景園の紅葉が見れてラッキーな締めくくりでした🤞

盛りだくさんの旅でした。

1万7275歩、歩きました。

今日は夜の部、合唱の練習があります。

気合を入れて頑張るぞ!!

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *