フィガロの結婚演奏会&三ノ輪散歩〜2022年11月12日〜13日〜

11/12(土) 自宅→三ノ輪→サンパール荒川(バックステージツアー)→リハーサル→ホテルミュッセ銀座名鉄泊1

サンパール荒川にてリハーサル&本番と2日続けての大仕事!!

数日前の合唱の部分の追加変更もあり、睡眠不足気味の一週間でした。とうとう、リハーサルの日がきてしまいました。

少し早めに出発して、友達と2人で三ノ輪散策+ランチをして会場に向かうことに決まりました。

日々余裕のなかった私に代わり、友達が色々調べてくれてました。

1番に目指すのは、

『金太郎飴本店』

創業はいつ?

こたえ。。。昭和22年に正式に金太郎飴本店として株式会社を設立しました。

飴はいつから作っていたの?

こたえ。。。明治の初め頃、初代菊松が露天商として、三ノ輪の地で飴を売り始めました。

明治の終わり二代目謙一郎が会得した組飴(絵柄が入った飴)の技術を元に金太郎の顔の入った飴を完成させ「飴の中から金太さんが出たよ」のキャッチフレーズと共に金太郎飴を全国に売り歩き始めました。(金太郎飴本舗ホームページより)

と言うわけで、金太郎飴と東京観光絵柄入りの飴を買いました。

サクサクっとして、素朴な美味しい飴です。

千歳飴の元祖のお店でもあります。

土曜日は不定休ですが開いていて良かったね😉

駅に戻る途中に、『背面(うしろむき)地蔵尊の看板を見つける。

家と家の隙間に入って行きます。
奥にお地蔵さまが見えてきました。
手前の地蔵尊は新そう〜
『背面地蔵尊』ってなあに?

こたえ。。。👇
西を向いてらっしゃるのですね。
サザンカ
ありがたいお言葉頂戴いたします。
薬王寺はこちらがメイン入り口ですね。
地域の強い味方⁈駄菓子屋「井ノ口商店」
高架をくぐります。
線路は何線が走ってるの?

こたえ。。。常盤線です。
下町らしい絵だね^ ^
その先に三ノ輪駅が見えてきました。
電車がやってきた!
関東の駅100選の三ノ輪駅→有名路面電車の始発駅

家の近くの駅はどこかな?と調べてみたら、『センター北』駅が選ばれていました。

『ジョイフル三ノ輪商店街』の中に目指す『都電屋』はあります。

『都電屋』に到着!
お店は開店前です。

お店が開くまで、商店街を散策
路地の珈琲さん
メニューはこちら。。。
壁にへばりついた配管
『肉の富士屋』さん
行列ができてるね、どんなお店なの?

こたえ。。。映画『万引き家族』の撮影に使われたお肉屋さんです。お財布に優しい価格で提供しています。
和菓子屋さんだ^ ^
期間限定『亥の子餅』ってなあに⁈

こたえ。。。👇

『いーのこ、いのこ』っていうお祭りがあったね。
どんなことをするの?

こたえ。。。亥の子では、子供たちが近所の家々を回り、家の前で「亥の子の歌(数え歌)」を歌いながら、亥の子石をひもで持ち上げて地面をついたり、固く束ねた藁で地面を叩く行事が行われています。

『亥の子餅』もちろん買いました♪

都電カフェに戻ってきました。

駅長犬が迎えてくれます😁
駅長の帽子かな?
予約席と先客でテーブル席は満席になりました。
私たちは、カウンター席に案内してもらいました。
店奥でジオラマ作成中です。
ほりきり駅や、
しなのまち駅の看板も飾られています。

店内は電車の博物館のようです♡

店内にもう一つ入り口があります。

なんの入り口?

こたえ。。。ホテルの入り口です。「ここに泊まれば良かったね」と話す。
金太郎飴のフクロ😁

ハンバーガーを注文🍔

目の前の鉄板で、「ジュージュー」と音を立てながらハンバーグとパンを焼いてくれます。

ハンバーグ焼き上がりました^ ^

ハンバーガーの上の旗の模様はなあに⁈
東京駅表
裏と、
友達の旗、万世橋の表と

アツアツハンバーガー、美味しかった😊

スタンプ台
『カフェむぎわらい』に寄り道。。。
モーニングもありますが、1時間だけですね。
可愛いらしい雰囲気
プリンと穀物コーヒーを注文
店先のお花たちは、『あらかわ花大賞』って書いてありました。

すべてにおいて、気を配られている素敵なお店でした。

歩いて、サンパール荒川に向かいます。

宇奈月モーツァルト音楽祭の『モーツァルト』が出迎え。。。
『バックステージツアー』の始まり〜
オーケストラピットをのぞけたり、
舞台の上を歩けたり、
舞台から会場を眺めたり、オーケストラの指揮を体験できたりと、たくさんの「楽しいー」の声が聞けました🤗

『バックステージツアー』が無事終わり、夜の部リハーサルの始まり〜

ステージの上に立つのは、緊張するけど楽しい^ ^

明日の本番どうかうまく歌えますように🙏

息子が友達との再会を楽しみにホールまで迎えにきてくれました。ホテルまで送ってもらい大助かりでした。

再会の記念に友達と息子とのツーショットの写真を撮りました。子供たちは大きくなり、私たちも成長しましたね😉

また親子6人で一緒にご飯を食べれたらいいのになあ〜

11/13(日) 泊1→東銀座→三ノ輪→荒川区役所→サンパール荒川本番→自宅

朝ごはん会場「銀座朝食ラボ」は満席。人気店なの?

こたえ。。。「銀座朝食ラボ」は、日本一の朝食を目指し、多様なニーズに応える小鉢スタイルのビュッフェを提供しています。

ランチタイムの営業しています。
レストランに向かいましょう〜
豪華な朝ごはん^ ^

モリモリ食べて、『フィガロの結婚』頑張りましょう〜♪

クリスマス飾り🎅

コンビニでお昼ご飯を買って、東銀座駅から三ノ輪に向かいます。

三ノ輪駅から都電荒川線に乗り換えます。
荒川区役所駅に到着!
歩いて、ホールに向かいます。
サンパール荒川に到着!!
ゲネプロが終わりました。

本番始まり、長い1日が終わりました。

黒部観光協会のブースのモーツァルト人形

黒部観光協会ブースにてブラックラーメン買ってみました。

9月のバッハの「ヨハネ受難曲」演奏会に始まり、10月ブラームス「ドイツレクイエム」、11月モーツァルトオペラ「フィガロの結婚」と、怒涛の日々がすぎていきました。

プロの方々の歌を間近で聴きながら、体の使い方を真似してみたり、息の吸い方を真似してみたり、楽しい事もありますが、練習がハードすぎて逃げ出したくなる時もあります。

しばらく気掛かりな事がなくなり、やっとのびのびできそうです笑

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *