東海地方〜2022年11月19日〜22日〜御在所岳〜四日市〜桑名編〜

11/19(土) 新横浜6時18分のぞみ1号→7時34分名古屋7時41分→8時15分近鉄四日市→8時30分→9時57分湯の山温泉13時12分→アクアイグニス13時58分→湯の山温泉14時32分→14時59分四日市→町巡り→四日市17時25分→17時45分→三交イン桑名駅前泊1

朝から新横浜駅新幹線ホームは混雑しています。

のぞみ6時11分出発時、ホーム側の扉の前に立ってたカップルが「あっ!!」と言いながら、切符と出発時刻の表示を見ながら新幹線を見送ったあと、急いで階段の方へ降りて行きました。

新幹線の時間を見間違えていたなのかな💦

私の乗るのぞみ1号は、自由席が混んでおり、後発の新大阪行きの新幹線に乗るようアナウンスが流れています。

行楽シーズンですねえ

指定席はほぼ満席で出発ー

静岡県に入り、「富士山全景が見えます」のアナウンスが流れる。反対側の席の景色はこちら😁

工場がいっぱい〜

隣の席のちょっと大きめの男性が、眠る時にこちらに倒れてきます。

疲れてるのね。。。

名古屋に到着!近鉄線に乗り換えます。

伊勢中川行きに乗車
次は桑名駅とアナウンスの後、大きな川を渡る。

今日宿泊する桑名駅は賑やかそうな街です。

次の駅が湯の山温泉への乗り換え駅の四日市駅です。

四日市に到着!!
6番ホームに移動
湯の山温泉行きに乗車!!

私の乗った車両は乗客10人です。空いてるね^ ^
四日市「あすなろ線」の始発駅でもあります。
車窓をゆっくり楽しんでいたら
もう湯の山温泉駅に着いちゃった^ ^
御在所ロープウェイ乗り場までバスで移動です。
フリー切符を買い、バスに乗ります。
バスの中から御在所岳が見えてきた。
ロープウェイ乗り場に到着!
鉄道150周年の看板
780メートル上の『山上公園駅』の気温は8度
湯の山温泉駅を出発〜
大きな支柱の先に山の上公園駅が見えてきました。
三角岩の上に登山客が見えます。
6号鉄塔
大きな岩山が見えてきました。

標高1180メートル『山上公園駅』に到着。

御在所岳の紅葉情報👇


『完成当時は、世界一が6つ』の看板で目が止まる。

いつつくられたの?

こたえ。。。1959年です。

6号支柱の高さだけは『日本一』の座を守っているんだね。
日本で初めてのロープウェイなんですねー
山上公園駅から見た6号鉄塔
昔のおもちゃ
こちらも。。。
ブリキのおもちゃ懐かしいね。
バンダイのおもちゃは、想像力を掻き立てられるね。。。
御在所名物を食べよう〜
名物の「御在所カレーうどん」いただきまーす。
食堂から御在所岳が見えます。

しっかり温まって、御在所岳山頂を目指しましょう〜

いい天気だあー
朝陽台広場から景色を楽しむ
琵琶湖は霞んで見えません。
鈴鹿山脈
見晴台にいってみよう。
さっき見えたとんがった山は、鈴鹿山脈の『鎌ヶ岳』1161メートルです。
ロープウェイと、
登山客の姿も見えてます。
御在所岳の看板をパチリ📸
山頂は広い〜

向こうにも御在所岳の山頂があります。
旅行中の親子の言葉が聞こえてきた。。。
「ちょうど穴が空いとるからおばあちゃん突き落とせるねー」

えっ???と思うが、

顔色ひとつかえず、お母さん「普通にそうじやえねー」だって笑
御在所岳一等三角点のある山頂まであと少し、頑張って歩こう〜
一等三角点御在所岳頂上に到着!!
三重県と滋賀県の境目なんだね。
こちらは新そうな看板
懐かしの「ワンダーフォーゲル」の文字をパチリ
望湖台
琵琶湖やっぱり見えないね💦
落ちないようにね。
山頂の岩は賑わってます。
あせひ゛

ロープウェイ乗り場に戻りましょう〜
リフトを使って戻ることもできます。
向かいに見えてる山上公園駅まで歩きます。
中間の駅『かもしか駅』

観光リフトの値段は?

こたえ。。。👇

ロープウェイ乗り場まであと少し。。。
ロープウェイを使わず下山することもできます。

コースは技術と体力に合わせて選びましょう〜
ロープウェイ乗り場に到着。
御在所岳さようなら〜
フリー切符でロープウェイは2450円→2300円、特別割引で買えました。
湯の山温泉街の紅葉
湯の山温泉駅に到着!!
あの山の上を歩いていたのですねえ
湯の山温泉方面バスの時刻表

アクアイグニスってなんだろう⁈

フリー切符が使える場所なので行ってみようー

紅葉が綺麗ですね、

バスの時間まで湯の山温泉を歩いてみよう〜

可愛らしい大黒天を見つけました。どんな大黒天さまなの?

こたえ。。。👇

「湯の山大黒天」のこま犬『あ』と
『うん』
涙橋方面に下ります。
紅葉してるね🍁
もみぢもきれい〜
川沿いまで降りてきました。
廃墟の建物
涙橋
ザクロ
この辺りが温泉街なのかな?
寅さんのロケ地にもなったようです。
寅さん
この坂の名前は?

こたえ。。。👇
きた道を引き返します。
雲が出てきました

ロープウェイ乗り場に戻り、アクアイグニスに向かいます。

バス車窓より
アクアイグニスに到着。
どんな施設なの?

癒しと食のリゾート施設です。
食事は並ばないと食べれません。

美味しそうだったけど、あきらてバスに乗り湯の山温泉駅に戻ります。
湯の山温泉駅に到着。
電車に乗って、四日市駅に移動〜

四日市駅に到着!

街をぶらり〜歩いてみましょうー

町中の紅葉も進んでいる。
サザンカ
この鳥居はなあに?
こたえ。。。田原稲荷大明神です。
この辺りは昔も今も鵜森(うのもり)と呼ばれています。昔々の風景〜
浜田城があったんだって!どんなお城かな?

こたえ。。。15世紀後半、この地を治める田原美作守忠秀(たはらみまさかのかみただひで)によって築かれたのが浜田城です。(四日市市ホームページより)
冠木門
浜田城址石碑もありました。

色んなマンホールがあるよ!!

四日市港と石油コンビナート&
姉妹都市のオーストラリアのシドニー市のコアラと、中国の天津市のパンダ
四日市市の花「サルビア」
歌川広重が手がけた浮世絵「東海道五十三次・四日市(三重川)」を題材にしたマンホール

観光案内所で、四日市の名物を聞いてみる。

「トンテキ」が有名なんだって!いくつかお店を教えてもらう。

教えてもらった、「一楽」さんはお休みだ💦
一番街を進みます。
金色や
銀色のクリスマスツリー🎄

アーケードを抜けると、広い公園が見えてきました。

ここはどこ⁈

こたえ。。。「諏訪公園」です。
あの建物はなんだろう?
『四日市市子どもの家』って書いてあります。児童館があります。
鳥居が見えてきた。
境内も広い〜
ここは諏訪神社です。いつ創建したの?

こたえ。。。地元の人々から「おすわさん」と呼ばれている1202年創建の神社です。
諏訪神社本堂
このお祭りはなあに?

答え。。。四日市祭りです。

どんなお祭りなの?

こたえ。。。「邌物」(ねりもの)と呼ばれる山車や行列などの奉納演技が行なわれています。
「邌物」(ねりもの)の中には、「大入道」日本一大きなカラクリ人形もあります。
諏訪神社の表参道

素敵なカフェを見つけた。

閉まってました😞
アーケードの天井
床にはタイルで江戸時代?の様子が描かれています。
ここは東海道ですもんね。
トンテキの語源は?

こたえ。。。「トン(豚)」と「テキ(ステーキ)」を合わせて「トンテキ」
「豚肉のステーキ」を意味します。

トンテキの発祥のお店はどこ?

こたえ。。。トンテキの発祥は四日市にある「来来憲(らいらいけん)」だといわれています。長年愛されていた看板メニューがトンテキでした。
ペロダシチヨンマかと思いきや、「入道」&「こにゆうどうくん」です。
どこまで伸びるのかな?
伸びる伸びる、こんなに伸びました😱
クリスマスのウィンドウ🎄
四日市港と石油コンビナート&
姉妹都市のオーストラリアのシドニー市のコアラと、中国の天津市のパンダのマンホールです。
四日市駅
「じばさん三重」に寄り道。。。
噴水もあり、
学生があちらこちらで芝生に座ってくつろいでいます。

近くには男子の集団が座っており、女子学生は男子集団をチラ見しながら意識しているようです笑
じばさん名品館に到着。
日本一の蚊やりぶた

重さはどのくらいあるの❓

こたえ。。。700キロあります。

腹周りはどのくらい⁈

こたえ。。。4メートル24センチあります。
こちらの蚊取り線香も特注ですねえ
「みえの遊びが半額になるキャンペーン」もあるんだって。
こちらの「トンテキ」もお休み😅

夕飯には少し早い時間だからまだ開いてないのかなあ〜

教えて頂いたお店は全滅💦

どこでご飯食べようかなー

そうだ、近鉄デパートに行ってみよう〜

オムライスのお店『サンマルコ』、ここに決めた!!
美味しそうー
パクパクあっという間に食べました。
四日市のイルミネーション

桑名駅に移動

桑名駅に到着!

駅前ターミナルには、

ピンクのドームと
ブルーのドーム
色とりどりのチューリップが迎えてくれました😊
ピンクとブルーのドームのランプは、花の形でした。
駅前のイルミネーション得した気分💕
『ハマグリのマンホール』
1日乗車券は自動販売機で買えるか聞いてみる。

窓口のみの販売、窓口は通常7時から。。。
「始発の電車では使えないのか〜」と思っていたら、「明日私がここにいるので声をかけてくれたら準備しますよ」と。。。

明日の早起きは決定しました😁
三交イン桑名とホテル
『なばなの里』行きのバスは桑名駅から出てました。この辺りにあるんですね〜
ホテルに到着!!

明日の計画を立て、寝ましょう♪

2万0032歩、歩きました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *