広島帰省〜グランドプリンスホテル広島〜2022年12月25日〜27日〜

12/25(日) 横浜6時→6時26分羽田空港ANA676便7時05分→8時35分広島空港→広島駅→主人宅→広島駅11時50分→12時20分広島プリンスホテル泊1

横浜市営地下鉄横浜駅で降りるのを忘れ、危うく乗り過ごしそうになる。気づいて良かった😌

横浜駅から京急に乗り換え。座れず立つ人も。。。 

6時のエアポート急行に乗ります。

隣の人は最強にタバコ臭い😞服にも染み付いちゃってる。川崎で降りていき、ホッとする。

電車の中は、半数以上の人がコロコロを持ってます。女性が半数以上しめています。

第三ターミナルで半分位降りていきました。海外旅行に行く人もだいぶ増えてきましたね。

羽田空港に到着!

7時までに出発の人は優先的に保安検査場を通っていきます。

「保安検査場ABCのうち、Cが旧式手動で検査場時間がかかかる。覚えておくといいですよと話しているのが聞こえる。」

保安場を抜けるとまもなく、「7時05分広島行きはまもなく出発しますのアナウンス」、検査場Aが1番近くだったのに反対側に来てしまったようです。

早足で搭乗口に向かいます。

飛行機朝日を浴びてる飛行機に乗り込みます。
鬼滅の刃の飛行機にまたで会えました、
旋回の時に、景色が見えます。
手前から江の島と三浦半島と房総半島
羽の上からちょっこり富士山が見えます。
朝ごはん頂きます。
鬼滅の刃の紙コップですね^ ^
広島空港に到着!
広島の山は雪化粧

広島駅に到着!主人宅へ立ち寄ります。

美容院のサンタさん
サンフレッチェフットサルコートのサンタさん

送迎バスの時間に合わせて広島駅に向かいます。

新しく貸切バスの時刻表ボードができてました。
プリンスホテル行きのバスに乗車
ホテルに到着が!
クリスマスツリーがお出迎え
水の中にもクリスマスがありました。

姉一家と母と合流

なだ万で母のお誕生日と退院祝いをしました。
広島駅方面
武田山方面

ホテルにチェックイン

私は全国旅行支援プランできたので、駅近くのホテルにチェックインの手続きをして、一旦部屋に入る。

姉が往復送迎してくれて大助かり。

夕方から母と『SEA SPICA』(シースピカ)に乗船。大鳥居に向かいます。

桟橋までの移動にスロープがあり、ホテルの方が支えてくださり、たすかりました。

座席は窓側から2席のみの指定席、

『SEA SPICA』ってどんな意味があるの⁈
こたえ。。。SPICA(スピカ)とは、豊穣の女神を象徴する乙女座の一等星で、日本名を真珠星と言います。
この船が、瀬戸内の海で青白く美しい輝きを放ちながら、お客様を自由で開放的な旅に誘いたい、
という思いを込めて命名したものです。

定員は何人?

こたえ。。。90人です。

来年広島サミットで使われるかもしれないクルーズ船だそうです。

行ってきまーす。

先日息子の買ってもらった服を着ている母、色も着心地、暖かさもとっても気に入ったというので、母にあげることにしました笑

『SEA SPICA』のマークかっこいいね!
広島の町灯り
モニターに現在位置が映し出されています。
向こうにも遊覧船が見えます。なんの船?

こたえ。。。『ベイクルーズ銀河』です。
山の方に灯りが見える。
宮島近くまでやってきました。
宮島への定期船
船の中から大鳥居を見学
外に出て大鳥居をパチリ

母は、「宮島まではいかれんけど、船の中から大鳥居を見るだけで十分じゃ」と喜んでくれました。

『今年の母へのクリスマスプレゼント』になったかな⁈

船内の電気
プリンスホテルに戻ってきました。

母はトイレが近いことを心配していましたが、トイレに行くことすら忘れるほど楽しかったそうです^ ^

船に乗る前にもらったお弁当

開けてみよう〜

美味しそう〜

どんなホテルプランだったの?

こたえ。。。クリスマス限定特典として、SEA SPICAナイトクルーズの特別運航に乗船できるプランでした。しかも、お弁当まで付いてました。

これで2人で1万3千円

我ながら、いいプランを見つけたと満足満足^ – ^

部屋から見た夜景

1万7943歩、歩きました。

おやすみなさい😴

12/26(日) 泊1→元宇品公園→そごう→実家2

母を朝散歩に誘ってみるが、まだ寝とくとのこと。

一人で朝散歩に行ってきまーす。

部屋から見た朝の景色
電停方面
プリンスホテル
プリンスホテル桟橋
あの船はなあに⁈

こたえ。。。日本郵船株式会社の船です。
日の出の時間になりました。
前を歩くのは、ロバートさん

東京横浜と京都と広島を観光してるんだって!!
太陽が顔を出しました。

元宇品海岸は、

『この世界の片隅に』のロケ地として使われた場所です。
向こうに見えるのは、江田島。
三角の形をした山が古鷹山かな?

砂浜にはたくさん、貝殻が落ちてます。
集めてみた。
落書きが残ってます笑
なんの鳥かなー
飛んでいってしまいました。
宇品灯台
👇
ハクセキレイ
ウォーキングしているのは、ほとんどが外国の方です。
ホテルに戻ってきました。
砂紋
宇品大橋と黄金山
クリスマスツリーが撤去されている💦
元宇品公園は、『牛奈島』という島だったんだね。

朝ごはんを食べに行きましょう〜

朝食会場
デザートはチチヤスヨーグルト^ ^

レストランから、

金輪島や、
似島や宮島も見えてます。

11時の送迎バスにて広島駅へ。広島駅からそごうまでは姉一家に送ってもらいました。

そごうで、デイサービスに必要なものを買いましょう〜

久しぶりに実家は泊まる。シーンとしていた実家が、母が帰ってきて嬉しそうです。

そういえば、今日のお昼ご飯を食べるのを忘れていたね💦

また明日〜

1万7943歩、歩きました。

12/27(火) 泊2→広島駅→広島空港13時10分JAL258便→14時25分羽田空港

母と一緒に朝ごはんを食べる。コンビニパンなのだけれど、「おいしい、おいしい」と食べてくれる☺️

母と別れて、お土産の荷物を取りにホテルへ。

ホテルの部屋からの景色

リムジンバスで広島空港に向かいます。

空港内で、

五右衛門のお好み焼きを頂きまーす^ ^

羽田空港に向かいます。

真ん中手前の細長い小さな島が『大久野島(うさぎ島)』
雲の上に出ました。
渥美半島
御前崎(おまえざき)
利島
東京アクアライン
「ANA Green Jet」です。何を表しての?

こたえ。。。サステナブル(持続可能な)なイメージを想起させるグリーンを基調にしたデザインとし、

機体左側面には「ANA Future Promise」のロゴと緑の葉のモチーフを、

 機体右側面には「SAF (持続可能な航空燃料)Flight Initiative(先導)」のロゴと水のモチーフを機体全体に描き、美しい地球を守り、

持続可能な社会を実現するという想いを表現しました。(ANAホームページより)

「クリスマスにひとりで過ごしたくない」と言っていた母と一緒に過ごせて良かったです。

これからデイサービスに必要な靴やバック、ズボンも買えて良かったね❣️
できるだけお家で過ごせますように。。。

1万1940歩、歩きました。

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *