正覚寺&横浜ズーラシア&長谷川町子記念館〜2023年1月1日〜4日〜

元旦、娘一家が泊まりに来てくれました🥰
ふるさと納税で頼んでくれたお節料理、5人で頂きます。

今年もよろしくお願いします🤲

孫と主人と3人で初詣に出発〜

正覚寺に到着!!
お詣りさせていただきました。
地元でゆっくりするのもいいね。
マンリョウ
サザンカと思ったけど、
つばきでした。
柚子

お土産にサーティワンのアイスを買おうお店に寄ります。待ち時間が長くて、主人と孫は先に家に戻りました。

子供達には、「先にお風呂に入ってていいよ」と伝えていたのだけれど、お風呂で大ハプニングがあったことを聞く💦

お風呂の底の栓は抜けないと思い込んでいたので、1年間汚れを落とす泡洗浄しかしていなかった。

なんと、今日急にお湯が流れなくなり、掃除をしたら色んなものが詰まってたよと。。。

昨日、主人に「お風呂の水が流れるのあんなに遅かったっけ?」ときかれて、

「水の音が下の家に迷惑にならないように、ゆっくり流れるようになっとるんよ」と話したばかりでした。

少しずつ流れる水の速度が遅くなっていたので、気づかなかったんだわ😵

娘一家が作ってくれたお節料理
美味しそう〜
イカの野菜寿司、婿殿のお家でお正月に食べていた一品とのこと^ ^

どれも美味しい〜

主人と一緒に買った孫の服

1万122歩、歩きました。

1/2(月)

婿殿は早朝、塔ノ岳登山に出発しました。無事に帰ってきてね。

主人と娘と孫と4人で、『ズーラシア』へ

自宅から20分でズーラシアに到着!!

ズーラシアのサーティワン
4人で写真を撮ってもらいました。
ゾウさんを背景に可愛い写真が撮れました。

写真は、我が家に飾ってあります。

『飼育員のとっておきタイム』
ズーラシアは、ベビカーでも困らない『バリアフリー』バッチリです👌
アツバキミガヨラン
ちょっと早めのお昼ご飯

この料理はなあに?

こたえ。。。👇

『ムアンバライス』です。
レストランの建物
「あっ」と反応する孫
キリンが見えたね。
ライオンが吠えた!!
「ガオ」と喋る。
プレーリードッグだよ
チーターと目があったかな?
優しいお顔
あれは、
『エランド』、アフリカに住んでるよ。
絵本で1番好きな『しまうま』だよ!
しまうまには、乗馬はできないんだって、どうして?

こたえ。。。背中が強靭ではないので、重い荷物を運ぶことができないのです。

しまうまはどうして家畜化できないの?

こたえ。。。シマウマは馬に比べて戦闘意欲があり、ずっと攻撃的です。捕獲されることをとても嫌がります。

あの動物はなあに⁈
オカピだよ。

関東の動物園でしか会えないよ。

日本ではどこの動物園で会えるの?

こたえ。。。上野動物園と横浜市金沢動物園です。

オカピは日本に何頭いるの?

こたえ。。。5頭です。
カンガルーポスト🦘

孫の反応する姿を見てるだけで、嬉しくなりました♪

娘は、孫を車に乗せて、東京に帰っていきました。

婿殿も無事お山から下山しました。

1万3051歩、歩きました。

1/3(火)は、娘息子一家勢揃いできました☺️

1/4(水) 主人は広島に帰っていき、私は労災検査の後、長谷川町子美術館へ行ってみました。

桜新町の駅を出ると、

波平さん(54歳)、フネさん(52歳)、カツオくん(11歳)、ワカメちゃん(9歳)がお出迎え
サザエさん(24歳)、マスオさん(28歳)、タラちゃん(3歳)もいます。

フネさん、40代でおばあちゃんになったんだね。

美術館までの案内版
銀行にもサザエさんがデザインされています。
サザエさん通りを歩きます。
通りには、
サザエさんをいっぱい見つけられます。
サザエさんのポスト📮
あと少し。。。
美術館は閉館中😞
長谷川町子美術館は2023年2月28日(火)まで、改修工事のため休館しています。
記念館に入ってみよう。
銅像の先に、
ウサギのデザインの年始の挨拶あり^ ^
お正月は特別バージョンね🎍
ここでも
家族が勢揃い。意地悪ばあさんもいます笑

意地悪ばあさんって、今の私より年下だったりして(^_^;)
「けん、ぱー」の遊び懐かしいな。

道が舗装されてなかったから、地面に線を引いて色んな遊びをしたなあ〜
ぬりえをしたり、
壁に絵を描いたりできます。

2階に上がると、

特別展開催中〜
可愛い動物がたくさん💕
入り口でもらった券を使って、喫茶室に入ります。
『タマ』と呼ばれて、
紅茶を取りに行きました😁
動物絵本を買いました。
👇
動物絵本
カップに
「あたしゃ 正月づかれ」って書いてあります笑
桜新町駅に戻ります。
お正月バージョンかしら。。。
美容院のサザエさん
駅から徒歩数分の場所にある『桜神宮』(さくらじんぐう)
初詣させていただきました。

どんな神社なの?

こたえ。。。古式神道の神社です。
全国でも数少ない火渡り、釜鳴りなどの神事を執り行います。(桜神宮ホームページより)

古式神道(しんとう)ってなあに?

こたえ。。。古来日本に自然発生的に誕生した信仰のことです。

釜鳴りの神事ってなあに?

こたえ。。。釜の中に米を入れて炊き、神言と手印で神事を行い、気合い「エイッ」とかけると、「ウォーン」と釜が鳴り始めます。

神事終了後は、参拝者が釜湯を口にして飲むことで神徳にあずかり、健康成就や幸福を招くと言われています。

『えんむすびの木』だって!

吉き縁(よきえにし)がいただけますように。。。

1万405歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *