横浜ウエスト〜桜木町&お花見屋形船〜2023年3月29日〜

銀座ウエストヨコハマベイカフェ→桜木町→尾形船

娘に届け物あり、家に持って行こうと思っていたところ、娘が横浜に来てくれることになりました。

高島屋の3階のベイカフェで待ち合わせ🍰

開店5分前に横浜高島屋の地下の入り口に到着!

開店待ちの人たち

並んで入るなんて、久しぶり😁

ベイカフェに直行〜

何を注文しようかなあ☕️
イチゴショートケーキは季節限定なんだって!
イチゴケーキセットと、
ホットケーキを注文しました♪

飲み物はお代わり自由なので、3杯飲んで、のんびり過ごしました😛娘と2人だけでいるのは、久しぶりのことでした。

西口から東口に移動して、みなとみらいを目指します。

ランドマークタワーが見えてきた!

余裕余裕と思っていたのに、待ち合わせギリギリの時間になってしまいそうです。

満開ちょい過ぎの桜🌸
手前の桜は濃いピンク色🌸こちらは満開だ🌸🌸🌸

桜木町駅で合唱のメンバーに合流〜

『春組』企画担当の私たちは、桜木町駅組と舟乗り場組と二手に分かれて、参加者確認と誘導を行います。

ひと足先に、屋形船乗り場に移動ー
『横浜屋形船事業協同組合』ってあるんだね。
屋形船『ずーみん』

あの船ではなさそう〜

見渡してみるが、乗船30分前だし、まだ来とらんね。
新しくなった『横浜市役所』
市役所一階にテラスレストランがあります。

向かいの川の名前は?

こたえ。。。大岡川です。

あの船はなんだろう?

こたえ。。。『クルーズのみのお花見プラン』の船です。
海の方に行ってしまいました。
屋形船が入ってきました。

『木村家金婚式』って書いてあるね笑

あの船で間違いない○

桜木町駅担当の「春組』メンバーと先生がやってきました。
「目印の旗があったらいいね」なんて、冗談混じりに話していたら、本当に作ってきてくれました。

「完成度、たかっ!(◎_◎;)」

春組イベントを盛り上げてくれて嬉しい😆

船の前で記念撮影して、船に乗り込みます。

お食事が並んでます。

出航〜

桜の花に見惚れて、しばらく食べるどころではありません笑
船に乗って移動しながらお花見できるなんて🌸
贅沢な時間だねえ〜
お刺身がきました♪
飲み放題の飲み物
あれはなあに?

こたえ。。。サップです。2時間4000円位で体験できます。
橋をくぐるの楽しいね〜♪
船内でおつまみも買えます。
いい景色撮れたかな❓
大岡川沿いの桜は何本くらいあるの?

こたえ。。。約5㎞に渡って約700本の桜並木が続きます。(京急電鉄ホームページより)
超満員のお船
海の方に戻ります。
ランドマーク見えてきた
橋をくぐると、
汽車道(きしゃみち)が見えてきました。
汽車道をくぐると、
みなとみらいが見えてきます。
運河から見た『ランドマーク』
海が見えてきました。
花火鑑賞の特等席『万葉倶楽部』を通り過ぎます。
『コンチネンタルホテル』
『みなとみらいぷかり桟橋』
あの船はなあに?

こたえ。。。『Japan Coast Guard』→海上保安庁という意味です。船の名前は、『巡視船 いず』です。
こちらは、『巡視船 さがみ』

おまけ。。。船長は、大型巡視船、初の女性船長、中林久子船長です。2023年3月28日に就任しました。
みなとみらいの街
山下公園

ズームしてみると、

『マリンタワー&氷川丸』が見えました
あの灯台はなあに?

こたえ。。。横浜北水堤灯台(よこはまきたすいていとうだい)です。

いつできたの?

こたえ。。。明治29年5月16日に初点灯という歴史ある灯台で、完成当初は石油を灯明にしていました(現在はLED灯器)。東京湾最古となる現役灯台です。(ニッポン旅マガジンホームページより)

『横浜さとうのふるさと』って書いてあるね。なんだろう?

こたえ。。。「横浜さとうのふるさと」行きバスの終着点にはかつて砂糖の博物館があったが19年前に閉館。今も巨大看板はあり、バスの行き先とバス停名も健在。名前が残る理由には元館長の尽力があった(はまれぽホームページより)
『はまかぜ』のハッピをみつけた。
『キング(左)&クィーン(右)の塔』
『大桟橋』
大桟橋の上に、桜の木が2本見えた🌸
あの船はなんだろう⁇
銀河丸だって!どんな船なの?

銀河丸二世(1972年12月就航)の代替船として、平成16年6月に就航しました。

海運界で多用されている装置の搭載し、実際に即した実習を可能にした練習船です。(独立行政法人海技教育機構ホームページより)

『赤レンガ倉庫』
屋形船が停泊中ー
運河に戻ってきたねえ〜
もう桟橋に到着するよー

桟橋に到着!!
最後に、船内で案内旗🚩をパチリ📸

みんなで一路『桜木町駅』へ移動〜

『シルバーリボン』ってなあに?

こたえ。。。シルバーリボンは、脳や心に起因する疾患(障がい) およびメンタルヘルスへの理解を深め 促進することを目的とした運動のシンボルです。(シルバーリボンホームページより)

令和4年5月1日に名付けられました。

桜木町駅で解散👋

娘からもらった文旦(ぶんたん)
デザートに頂きまーす。

1万2683歩、歩きました。

楽しい楽しい1日でした💓

次回は、バーベキュー⁇

あれ😏私たちって合唱のメンバーだったよね笑

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *