九段下〜皇居東御苑〜丸の内お散歩〜2023年4月18日〜

九段下から
千代田区観光案内所を通り、
4年ぶりに開催される『神田祭』のポスター
皇居東御苑を目指して歩きます。

ドウダンツツジ咲き始めました^ ^
皇居東御苑入り口に到着!

どんな花が咲いてるかな?
ハナミズキ
ツツジ
ハチが飛んできて
蜜を吸いはじめた^ ^
梅の実
こっちにも。。。
天守台に到着!!
ムラサキツメクサ
これからもっと蕾が開いてくるんだねえ
天守台からの眺めて

日本人がいない💦不思議な場所
ヒメキンギヨソウ
シラン
モッコウバラかな?
ナニワイバラ
アオスジアゲハとカガハンザイライの花
ハクサンボク
ヤマブキ
八重桜

大手町の診療所に向かいます。

パレホテル
披露宴会場が見える。
結婚式から約1か月が経つんだなあ〜

2人が一生懸命考えた、素敵な結婚式でした💒
パレホテルにまたいつか泊まってみたい。
白鳥に会えました^ ^
ずっと白鳥の姿を見てなかった気がします。
お久しぶりねえ〜

診療所でくすりをもらい、東京駅方面へ。


東京駅が見えてきました。
二階建てバス🚍
丸の内をぶらり〜
幟もテーブルも、日本医学会総会の宣伝が目立ちます。

「エシレで何か買おうかな?」と思ったけれど、薬をもらったばかりの身、後ろめたさで買うのをやめました💦

エシレ通り過ぎます。。。
コデマリ
三菱一号館美術館はお休み中〜
再開するのは、一年以上先なんですね。
首が落ちてる😟
『眠れる頭像』だって!!
東京駅に到着

そろそろ12時を過ぎるので、息子との待ち合わせ場所に向かいます。

新しいビルが増えてきました。
これが目印、このビルに入ります。
途切れず『将門塚』にお参りするビジネスマン

お昼休みの息子と合流〜

「何食べたい?」と聞いてくれる

「お寿司食べたい〜」

今よしのお寿司屋さんに到着!!
にぎりがいいと言ったものの、高い💦思っていたら、

素早くにぎり10貫を頼んでくれる。

お寿司の準備
あのカウンターに並べてくれるらしい
イカ ご飯が赤い
スズキ どれもタレがついてる
息子の豪華4種丼がきた
こだい
中とろ
こはだ
エビ
ウニ→息子に食べてもらう
いくら
穴子
巻物

どれも美味しくて、感じのいいお店でした。

高級なお寿司をありがとう〜🥰ごちそうさま

『今よし』ってどんなお店だったの?

こたえ。。。昭和32年創業 の江戸前寿司です。

江戸前寿司ってどんなお寿司?

こたえ。。。江戸前寿司の伝統をつなぐ「赤シャリ」にこだわってます→赤酢と米を混ぜ合わせてつくったシャリのことです。

大手町から電車に乗る。

『青葉台での人身事故』のアナウンスが流れる💦中央林間行きがあざみ野行きに変更になりました。

渋谷駅15分遅れで発車、

40分遅れであざみ野駅に着きました。

2万0801歩、歩きました。

おまけ。。。

『日比谷公園のお花なななネモフィラ&チューリップ他&上野で同期会🌷』

『開園150周年の日比谷公園』
ネモフィラ
チューリップ
ハトと
スズメちゃん、お散歩中〜
フジが咲いてた^ ^
上野に移動〜
ラココリコで会社の同期会
「ココリコ」は、ラテン語でニワトリの鳴き声なんだって!
名物『ロティサリーチキン』
美味しかったあー

〜4月9日〜でした。

14934歩、歩いてました。

次回の集まりは6月だねえ

みんなと会えるの楽しみにしてます😉

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *