青春18切符の旅〜2023年4月3日〜鎌倉〜逗子〜横須賀〜久里浜〜大船〜元町〜

横浜7時→7時15分大船7時20分→7時28分鎌倉→鶴岡八幡宮→鎌倉8時22分→8時27分逗子10時20分→久里浜11時24分→11時45分逗子11時53分→12時05分大船12時51分→13時15分石川町14時31分→14時35分桜木町14時41分→15時04分中山

鎌倉の段葛の桜を見る以外、何も考えていない1日気まま旅に出発ー

大船駅で乗り換えで鎌倉へ
西口に向かいます。
江ノ電鎌倉駅から、
地下道をくぐって、
東口へ
静かな小町通り

段葛の桜を見に行きましょう〜

段葛(だんかずら)に到着〜

段葛のおさらい

👇

鶴岡八幡宮入り口まで続きます。
ツツジも咲き始めてます。
鶴岡八幡宮が近づいてきました。
『湯浅物産館』はいつ建てられたの?

こたえ。。。昭和11年(1936)に建てられ、鎌倉における代表的な「看板建築」として、国の登録有形文化財(建造物)および鎌倉市の景観重要建築物等に指定されています。(湯浅物産館ホームページより)

『看板建築』ってどんな建物だっだっけ?

こたえ。。。木造の和風建物の正面を平らに造り、洋風の装飾を施した建築様式のことです。建物の全面がキャンパスになってるってことですね。
『VERVE COFFEE ROASTERS KAMAKURA 鎌倉雪ノ下店』モーニング並んでる。。。
鶴岡八幡宮前に到着

桜の時期にやっとこれました😊
小町通りに向かいます。
『キャラウェイ』美味しいなお店を見つけた!

土日大行列のできるお店だそうです
『コアンドル』ちょっとお高め。。。
小町通りに戻ってきました。
イワタヤ珈琲は、まだ開いてません💦
ここからどこへ行こうかなあ〜

終着駅『久里浜駅』まで行く事に決めました。

まずは、モーニングを食べるために逗子駅で下車🚉

東口改札へ
逗子市役所の前を通り、
京急逗子葉山駅を通り過ぎます。
この道は、2年前に家探しで歩いた道だ。
河口まで0.3キロメートル、

前回、人が多すぎて入らなかった海沿いのカフェに行ってみようー
イソヒヨドリ

着いた!と思ったら、

『なぎさ橋珈琲逗子店』は、立ち入り禁止❌

店舗老朽化による大規模改装工事を行うため一時休業に入ってました。

おまけ。。。 1981(昭和56)年、ファミリーレストラン「デニース 逗子店」として建てられた建物は、オレンジの屋根が特徴の平屋建て。2009(平成21)年に現在の「なぎさ橋珈琲」に経営が変わりました。外観・内装はほぼそのままで使われてきたそうです。(逗子葉山経済新聞ホームページより)

朝ごはんは、久里浜の駅で食べるしかないね💦

海岸を歩いて逗子駅に戻りましょう〜
オレンジ色の屋根が、『なぎさ橋珈琲』です。
👇
ズーム
ココです。
『石原慎太郎の碑』の横を通り、海岸に降りる
これからビーチでサッカーするのかな?
江の島&ヨット
災害用避難口を抜けて道路に出ます。
逗子市の新宿を通り
住宅地を通り、
前回も通った石橋を渡り、
京急逗子葉山駅まで戻ってきました。
『亀岡八幡宮』に寄り道
この木はなあに?

こたえ。。。鎌倉と三浦半島古木50選の一つのケヤキです。
どうして『亀岡八幡宮』という名前がついたの?

こたえ。。。 「亀岡」という名称は、境内地がなだらかな岡で亀の背中のようであったというところから、鎌倉の「鶴岡八幡宮」に対し「亀岡八幡宮」と付けられたのだといいます。(三浦半島日和ホームページより)
カメさん🐢
『皇紀2600年』見つけた→明治政府が定めた日本独自の紀元でしたね。
逗子駅まで戻ってきました
逗子銀座商店街のマンホール
G→貝のマーク
商店街を歩いて、お店を探します

なかなか見つかりません。

駅近くまで戻ってきました。

『ホルトの木』だって、近くまで行ってみよう〜
モーニングありました😉

お店の前まで行くと、お店のおばあちゃまが「どうぞ中にお入りください」と声をかけてくれました。

お店の中は、落ち着く雰囲気
モーニングセットを注文
特別に手作りハムを出してくれました^ ^

「最後の2枚だったのや、ラッキーだったわね」と

美味しかったあー🍖

ランチタイムは、毎日通う常連さんがおり、メニューがかわり、

ディナータイムの時間は、オーナーが交代するとのです。

ごちそうさまでした♪

逗子駅から横須賀に移動しましょう〜

総武線は車両点検をしたため遅れが生じています、8分遅れて出発しました。

田浦駅でさらに3分待ち。。。

横須賀で軍港巡りする人が、「電車遅れで出航15分前には到着できない」と、話す声が聞こえてきます💦

横須賀駅に到着
駅構内から海が見えます。
横須賀駅舎
馴染みある駅と思ってきたけど、いつもは京急線を使うので、駅に降り立ち、新鮮なきもちになりました。
『スカレー』ってなんのキャラクターかな?

こたえ。。。かもめモチーフのよこすか海軍カレーの公式キャラクターです。
大きな船が停泊中
潜水艦見えます。

ズームしてみると

人がたくさん見えます👬
この先が軍港巡り乗り場があります。

JRの駅からだと、ちょっと距離があるねー
あれはなあに?

こたえ。。。『戦艦陸奥の主砲弾』です。

軍港らしい景色

横須賀駅に到着

横須賀駅から久里浜駅間は、単線になります。
久里浜駅に到着

折り返し、大船駅に向かいましょう〜

大船駅に到着
『大船観音』久しぶりに行ってみよー
朝9時から開門です。
特別な御朱印もあります^ ^
観音様が見えてきました。
大船駅方面

大船観音はどうして完成できたの?

こたえ。。。👇

東急会長の五島慶太→島が小さな文字になってるね😁
大船観音の横顔
反対側、桜の影が映り込んでます🌸
ムスカリ&ハナニラ
シバザクラ
シヤガ
シャクナゲ
大船駅構内のポスト📮

石川町に移動ー

石川町に到着
元町口に向かいます。
今日乗った路線が全部載ってます。
TO THE RIGHT→外国の観光客用英語表記だね
ここからが元町の入口
厳島神社にお参りしよう〜
お手水をのぞくと、
お花でうめつくされてます。
ツツジ
ソメイヨシノ
厳島神社通りから
ウチキパンへ、本日休業💦
暑くって、アイスコーヒーを飲んで休憩😁

外国人観光客増えましたねえ
アメリカ山公園の花壇を見に行きましょう〜
〜寄付お願いのお知らせ〜
アリストロメリア(ユリズイセン科)
ハナミズキ
ひと休み中のネコちゃん
笑ってる口に見えちゃいます笑
サルノコシカケですね。。。

多年生のため年々成長していき、大きいものでは傘の直径は60cm、厚さは30cmとなり、非常に硬いという特徴があります。また、木との接着面が広いため、収穫が難しいという特徴があります。(きのこラボホームページより)
モッコウバラ→トゲのないバラです
西洋シャクナゲ
ベニバナトチノキ
新緑に癒される。。。
大正時代の元町通り
コヒガンザクラ
蕾、たくさんついてるね。
ユーフォルビア カラキアス 3ー5月さきます。
ラバーズタウン
石川町駅のステンドグラス
根岸線に乗り、
桜木町乗り換えで帰ってきました。

日帰りの旅でしたが、青春18切符でこんな楽しみ方もできるんだと、再発見した1日ました。

2万1334歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *