山口&広島帰省〜2023年4月20日〜23日〜宇部編〜

4/20(金) 羽田空港20時ANA685便(30分遅れ)→21時30分広島空港21時45分→22時30分広島駅→主人宅泊1

ANA広島行きは30分遅れ
飛行場内は一部、工事中のようで通路が狭くなった場所があります。
『サテライト行きバス乗り場』へ
羽田空港第2ターミナルのサテライト搭乗口は46~48番となります。
バスで移動して、歩いて機内へ🛩
機内から雑誌がなくってます💦
広島駅に到着!!

洗濯をして、おやすみなさい😘

4/21(土)泊1→ニッポンレンタカー広島駅前8時15分→10時50分宇部→お墓参り→江汐公園(えじおこうえん)→宇部15時15分→広島→実家泊2

ニッポンレンタカーへ

踏切を渡ります。
昔と変わらない荒神陸橋(こうじんりっきょう)
カープ坊や
この辺りは昔のまんま残ってます。
ニッポンレンタカーに到着!!
道路向かいのビルも昔のまんまだ^ ^

宇部に向けて出発〜

車と電車が大接近。。。
そごうの建物、クラッシックな建物に見える^ ^
下松サービスエリアで休憩〜
来月はG7広島サミット開催ですね。
ツバメがいるよ
立ち姿が可愛いでしょ💕
山口南でインターを降ります。

主人の実家に到着!!

14日に退院したばかりの義父が、「とうとう寝たきりになってしもうた」と。。。

義母と一緒に、お墓参りに出発〜

『まるき』でお花を買う
お墓に到着!!
マツバウンランと、
ミヤコグサが、お墓の周りにたくさん咲いていてます。

雑草を抜くときに、お花は残しておきましょう〜

ミヤコグサの花

おじちゃんや先祖の方々が、「花が咲いてきれいじゃのうー」と話ちょるかもねと、義母と話す😁

お墓の家紋はなあに?

こたえ。。。『下がり藤』です。

どうして下がり藤なの?

こたえ。。。嫁いだら家紋ない家だったので、実家の家紋にしたそうです笑
厚南セントヒル病院、義父がほとんど毎日弟のお見舞いに行ってた病院

主人の実家に戻り、義父の退院祝いをする^ ^

主人がお弁当の手配をしてくれてました。
美味しそう〜

いりこで出汁をとって、義母がお味噌汁を作ってくれました。

休憩して、義母と小野田市にある『江汐公園』までドライブ。

湖が2ヶ所もあって、大きな公園だなあ〜
つつじは満開だ!

主人に「ここ、きたことなかったっけ⁈」と聞かれる。

「ないよー」
ツツジの種類も色々あるねー
「老人会で毎年きとったけど、老人会クラブが解散になって、しばらくてきとらんかった。」と話してくれました。
若葉もきれいー
お母さん、こんなに歩けてすごいなあー
八重桜の名前は?
こたえ。。。サトザクラです。
湖上に、あずま屋が見える。。。
向こうまで遊歩道が続きますが、

このあたりで引き返しましょう〜

「どこまで歩くん。。。」と

レストハウスで休憩しましょうー

ベンチで休憩
先週、つつじ祭りだったのですね。

『江汐公園えじおこうえん』ってどんな公園なの?

こたえ。。。👇

さっき見えた湖は、人造湖なんだー

ソフトクリーム美味しそう

お母さんと私のソフトクリーム、イチゴミックス2つ買いました😊

「美味しいねえ〜」
ツバメ見つけた
横向きの てるてる坊主
この木はなんだろう?

こたえ。。。とちのきです。

春のお散歩楽しかったね♪

階段降りられるかな⁈
義母の降りた階段

90歳でこの階段を降りれるなんてすごい💪
つつじを最後にパチリ📸

義母の喜ぶ顔を見て嬉しくなりました☺️

主人の実家に戻り、義父にあいさつ。

義父には、「6月の旅行のことは、もう少しして伝えよう〜」

広島に戻ります。

『楠木こもれびの郷』一度行ったことがあったね🤭
長ーい藤の花😀
下松SAで休憩〜

山藤が満開^ ^

そういえば、関東では山藤(ヤマフジ)を見ないね。どうしてだろう?

こたえ。。。 ヤマフジは近畿地方以西の中国・四国・九州に分布する木本性ツル植物です。

なるほど。。。

『G7に伴う通行止め注意喚起』
ここにも。。。

来月の広島帰省は、G7を避けて帰らなきゃね。。。

原爆資料館
『牡蠣のはなわ」が見えるね

ご先祖様とばあちゃんと父のお墓参り

最近いろんな場面で感じることだ!

大内越峠まで主人に送ってもらい、実家に向かいます。

町に灯りがつきました。
どうか、イノシシくん出ないでね💦

無事に実家に到着❗️

『広島焼きみっちゃん監修のお好み焼き』だったのに、キャベツが生だった⁇なんで💦

おやつタイム^ ^

母の大好物の外郎を一緒に食べました♪

明日はみんなでお昼ご飯食べて、姉と3人でホテルに泊まります。楽しみだなあ〜

9058歩、歩きました。

また明日。。。おやすみなさい💤

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *