広島&山口帰省〜2023年4月20日〜23日〜広島プリンスホテル編〜

4/23(土) 泊2→ココス(ランチ)→広島プリンスホテル白3

実家の朝☀︎

2階から外を見た景色、イノシシの出る山
今日も一日お天気良さそうです^ ^

姉と姪がむかえにきてくれ、昨日予約した『ココス』に向かいます。

母が「昔、みんなでよくきたよね、懐かしい」と

しばらくして、主人が到着!!家から歩いてきました。
ミニが充実したメニュー

「好きなもん食べよーやー」
ロボットがお料理を運びます!(◎_◎;)
スパゲティもきました。
ピザもきました🍕

割引券を使い、5人で食べても5千円でお釣りがありました。

母がご馳走してくれました😉

ごちそうさまでした^ ^

窓から見えるのは、基町の高層アパート

義兄が、げんちゃん(トイプードル)の介護があり参加できず残念でした💦いつもお世話になっているのに。。。

主人は、横川駅へ、
いつもの散髪屋さんに行くそうです。

わたしは、広島駅からホテルの送迎バスに乗って、ひと足先にホテルにチェックインイン🏨

ホテルのロビーがすっきりしてました。
G7広島サミットな看板あり

しばらくして、母と姉が到着!!

車椅子を借りて、お散歩に出発〜

ちょっとその前に、ホテルのコンビニに寄って、晩御飯を買いだし。3つ残ってたお茶漬け買いました。

元宇品公園を歩いてみよう〜

サミットの準備で、遊歩道にフェンスを立てようとしてます。
「あれは何を取りよるんかねえー」
「わからんね」
ここからは、高いフェンスに網がしっかり付いてます。
景観が損なわれて残念な気分💦
「気になるねー」
「なに取りようるか聞いてみたいねー でも、誰もこんけん、聞かれん💦」
海岸で取ってたのは、マガキとカメノテかな?
「フジの花、きれいじゃねえ〜」
ここまで来るとフェンスがなくなりました。
ヤマフジがこんなに咲いてるの、初めて見た👀

「きれいじゃ」

ネコちゃんの忘れもの

「早く迎えにきてえー」💦
どんな花が咲いてるの⁈
👇
こたえ。。。シナアブラギリ
『シーパセオ』が通る。。、
ヤマフジの
お花にさわれたね☺️
宇品港の灯台が見えてきた
男の子たちが遊んでます
「懐かしの宇品港じゃね〜」

「江田島にフェリーに乗って、みんなでよう行ったよねえ」

「ばあちゃんととうちやんが住んどったもんね、よう行ったねー」
懐かしそうにずっと眺めてます、
似島
赤色の花は椿かなあー
母は、焚き火をしていた上半身裸の少年たちに、「寒うない⁇」と声をかけてました😉

「家と病院、デイサービスとの往復だけじゃ、こんな光景も目にすることがないし、子供たちと会話することもないなあ」と思う。

ここは、島の風景と同じ雰囲気を味わえる場所
「よくここまで来れたねえ〜」
クリスマスに母と乗船した、観光型高速クルーザー「SEA SPICA」(シースピカ)
フェンスに戻ってきました。
大型客席船、2隻停泊中ー
4月にドライブに行った黄金山
コンビニにで荷物を受け取って部屋に戻ります。
晩御飯
美味しかったあー
停泊中だった客席が、動き出しました。
警備の人見えるかな❓
母は、私たちの話し声を聞きながら、海と警備の人と見てるだけで楽しいと、暗くなってもずっと外を眺めていました😊

姉ともいろんな話ができたし、母もホテルのお風呂に入ることができました^ ^

7370歩、歩きました。

また明日〜

4/24(月) 泊3→朝散歩→広島駅12時15分20分遅れで出発→13時20分岩国14時03分→岩国空港14時55分ANA636便→16時15分羽田空港

警備が厳しいです。

朝散歩に出発〜

G7加盟国の兜が並んでます。
米国
欧州連合
日本
ロビーの像はなあに⁇

こたえ。。。
👇
ホテルを出発〜

お巡りさん、たくさんいるけど、広島県警の人⁈

こたえ。。。警視庁と鳥取から来たそうです。

「ホテルから一晩中警備されてる姿が見えてましたよ。」

「部屋の中から見えるんですねえ」と、ニコリとされました^ ^

1日3交代制で警備されてるそうです。

大型客船は一艘になりましたね。
私たちの部屋はこの上
お散歩中の人と挨拶したら、
なんとなく一緒におしゃべりしながらのお散歩が始まりました。
灯台の写真を撮っていたら、
灯台がバッチリ撮れる写真スポットを教えてくれました☆

いいねえ〜

ここでお別れして、わたしは灯台へ

ニヤーオ
座った
べろん^ ^

「山道をひとりで歩くのは心細いなあ」と思ってたところ、さっきの女性の方が追いかけてきてくれました。

「一緒にわたしも灯台行きますって!!」

嬉しくなりました。

この木はなあに?

こたえ。。。クスノキ

おまけ。。。クスノキから樟脳(しょうのう)が作られるそうです。
どうして葉っぱが落ちてるの?

こたえ。。。クスノキは常緑樹です。通常は春先に古い葉を落とし新しい葉と入れ替わるんだって!!

元宇品公園観察会の時に教えてもらったそうです。

観察会に参加すると、

宇品灯台の中も見学できるそうです。
ここから灯台は見渡せません。
車道を下ります。
新緑に癒される〜

女性の方は、10年介護をしたお母様を亡くされてお一人になられたそうです。

外に出る気力もなかったけど、観察会に参加して、植物や周りの人から元気をもらったそうです。

いい方に出会えて、心が温まりました💕

ホテルに戻ってきました。

三人で朝ご飯を食べに行きましょう〜

カウントダウンのモニター
海を見ながらの朝ごはん♪
あの船はもしや。。。
『シーパセオ』ですねー

あの船にG7のメンバーが乗るのかなあ?
締めは、チチヤスヨーグルト^ ^
眼下に見える宇品島は、G7サミットの時には立ち入りできなくなります。

部屋に戻ってきました。

三人部屋は、角部屋のちょっとだけ広い部屋です。
部屋から見える元宇品公園の緑🍃

ホテルでのんびり過ごしたあと、姉に広島駅まで送ってもらいました。

自転車に乗ったお巡りさん
ここにもお巡りさん
広島駅に到着!!

親友と広島駅でランチ🍽

やっと会えた😊

「少し会わんかった間に、お互いいろんなことがあったね〜」

「残り20年は必ず変わらず元気でいようね!」と話す。

広島駅から岩国駅に移動ー

岩国駅に到着
駅から工場の煙が見えます。
芸備線、落石があったんだって!!

山陽本線も15分位遅れて岩国に到着しました。
岩国駅から錦川鉄道に乗り継げます。
広島駅から岩国駅までの電車代は、770円
岩国錦帯橋空港までのバス代は、200円

JRと合わせての交通費は970円で、空港まで行けます。

広島駅から、広島空港までのバス代は片道1450円かかるので、ちょっと得した気分になります🙂

出発時間まで、近くをお散歩🚶‍♀️

ハナミズキ
すぐ近くに工場があります。
藤棚
ここは、『かめ公園』です。
バス停に戻ってきました。
岩国錦帯橋空港に到着❗️
10周年を迎えた岩国錦帯橋空港
あの飛行機に乗ります。

『米国基地近くを通ります。米軍基地撮影禁止されております。ご協力くださいアナウンスが流れる♪』

羽田空港に到着!!

みんなの笑顔がたくさん見られる帰省になりました。

「ちょっと無理をしてでも、みんなで集える時間を作ろう〜」って思いました。

8387歩歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *