押上〜亀戸天神〜錦糸町渡辺貞夫&新日本フィルハーモニーコンサート〜2023年4月29日〜

今日は久しぶりに娘一家に会えます。

楽しみだなあ〜

押上駅から、亀戸天神の藤を見て、コンサートホールに向かうことに決めました。

鯉のぼり🎏
東京スカイツリータウンは、5/7まで鯉のぼりフェスティバル開催中ー
強風に煽られた鯉のぼり
スカイツリータウンを出発〜
ビルの前を通り過ぎて、
西十間川(きたじゆっけんがわ)沿いを歩きます。
西十間橋を渡ります。
橋の上からパチリ
こんもりした林 なんだろう⁈
神輿の倉庫が並んでます。
『榎戸稲荷神社』(えのきどいなりじんじゃ)
お賽銭箱がないね。。。
不動尊もありました。
シャクナゲの蕾
神明橋(しんめいばし)を渡ります。
だいぶ歩いてきたね。
萩寺史跡ってなんていうお寺❓

こたえ。。。龍眼寺((萩寺)りょうげんじ)です。

創建はいつ?

こたえ。。。龍眼寺創建は応永2年(1395年)です。

由来は?

こたえ。。。良博大和尚(りょうはくだいかしょう)が観世音の夢告とおり、柳島辻堂の下に眠る観世音をまつり、
村に流行していた疾病を平癒し、慈雲山無量院柳源寺と号しました。
その後、寺の湧き水で洗顔すると目がよくなると眼病平癒の観世音として信仰を集め、龍眼寺と改名しました。(龍眼寺ホームページより)
シャクヤク
龍眼寺の柳
布袋様
亀戸七福神の布袋なんだね。
さくらんぼがたくさん実っています。

食べれるの?

こたえ。。。河津桜のさくらんぼは食べられません。
ピンク色が可愛いシャクヤク
三猿(庚申塔)
新緑眩しい
『地蔵堂』
「食べれそうに見えるのなあ〜」と思いながら、
住宅地の中を進んでいく。

林が見えてきた。。。

亀戸天神神輿庫(みこしこ)
どの扉にも
梅の花のマークが付いてます。
藤はまだ残ってるかな。。。
藤棚は緑色💦

向こうに少し紫色が見えます。
一部残ってた。
藤の花が見れて良かった^ ^
亀戸天神の本殿に向かう人たち。。。
出店もあって賑やか🤭
カメがいるよ。
カメを見てると、「のんびりいこう〜」という気持ちになる😌
スカイツリーから亀戸天神までは意外と近いとわかりました。

歩きで20分もあれば到着できます。
太鼓橋に水面の影が映る
いい天気すぎて、暑いなあ😵
亀戸天神を出発〜
船橋屋本店行ってみよう
「亀戸天神藤まつり」終わりかけだったなあー
この行列はなあに?
ここが元祖くず餅『船橋屋』本店です

創業はいつ⁈

こたえ。。。江戸は文化二年(1805年)、十一代将軍徳川家斉の頃、創業致しました。(船橋屋ホームページより)
お店の藤は満開☺️
天神橋を渡ります。
橋の上から見たスカイツリー
『桂林ぎょうざ』長蛇の列

いつか食べてみたいな〜
オリナス錦糸町の前を通り、
錦糸町駅へ

錦糸町駅前デニーズでお昼ご飯を食べる。

すみだトリフォニーホールの看板が出ました。

行列のできてるお店が。。。

『魚寅』おさかなやさんです。

美味しいお魚をお手軽なお値段で買うことができます。
JR錦糸町駅
スカイツリーがバッチリ見える場所👌
すみだトリフォニーホールは2階と確認して、

待ち合わせ時間までまだ時間もあるので、『東あられ本舗』に寄り道しよう〜

大横川親水公園を通り過ぎて、
『東あられ本舗』に到着!!
「あられ」を購入〜😊
Shake Treeハンバーガー屋さん

ランチ、ディナーの時間には行列のできるお店です。
ムーミンショップを通り過ぎて
すみだトリフォニーホールに到着!

孫をホールの託児所で預かってもらいます。

「泣かずに頑張って!!」保育園に通ってることもあり、スムーズに預けることができました。

娘夫婦が買ってくれた高級パンを、ホールの外でパクリ🥐

すみだトリフォニーホールは開館25周年なんだね

初めてのサックスとオーケストラ共演のコンサートを聴きました。サックスの音色で吐息のような繊細な表現もできることに驚きました。素晴らしかった💝

誘ってくれた娘に感謝😻

次は5/2に会えるね。

孫を迎えに行くと、パパとママの顔を見た孫の目に涙が溜まってきました。

1万3911歩、歩きました。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です