伊豆旅行〜2023年5月2日〜4日〜其の壱〜

5/2(火) センター南8時20分→9時20分羽田空港→回転寿司 花まる 湯河原店→伊東園ホテルズ稲取泊1

リムジンバスは空いている。

「飛行機乗るんだよ」と子供に話すお父さん、親子で嬉しそう〜^ ^

主人と歩いた『多摩川スカイブリッジ』

娘一家と主人と羽田空港で合流〜

富士山🗻

寝ていた孫が起きた!!

ミッキーちゃん抱きしめたおてて、かわいいな💕
西湘バイパス
踊り子号がやってきた。。。
海だよー
ここは、西湘PA

休憩をして出発〜

マジックテープだよ。
気になる笑

こんどは、

パチリとはめられるかな?
お気に入りぶーちゃん
娘が調べてくれたお店に着いた♪
伊豆の回転寿司思いっきり食べよう〜
本日のおすすめ食べようー
まずはみんなで大トロを注文!!
イカ
金目鯛

お腹いっぱいに食べました。

食欲がないと言ってた娘ですが、たくさん食べれて良かったね^ ^

孫は、ミッフィちゃんのリュックでよく遊んでます
宿に着いた!!

15時までロビーで待機して、チェックイン

稲取の街

ホテルのまわりを歩いてみましょう〜


紫陽花の蕾
野イチゴかな?
トキワツユクサ
稲取龍宮岬へ
灯台が見えてきた

なんていう灯台?

こたえ。。。。👇

遠くに、利島と新島と式根島がうっすら見えてます。
四角の灯台って珍しいね。
お泊まりする伊東園ホテル
猫ちゃん見つけた🐱一匹
二匹
三匹😻
一匹目の猫ちゃん、正面から見ると『スフィンクスポーズ』だね^ ^
「どんつく神社」のご神体
お多福や、
天狗の絵もありました。
伊豆七7島をアップしてみる

👇

こんな配置になってます。
歌碑に使われている石はどんな石?

こたえ。。。『築城石』と呼ばれています。

『築城石』って⁈

こたえ。。。江戸城の築城石として利用されたので、『築城石』と呼ばれています。

おまけ。。。伊豆石の中でも、『築城石』としてつかわ」たのが、凝灰岩です。耐火性に優れ、軟らかいため加工がしやすく、比較的軽いという特徴がありました。

『どんつく神社』本殿に到着

どんつく神社ってどんな神社なの?

こたえ。。。「どんつく」の名称は子孫繁栄、夫婦和合、無病息災を願いドンと突くというのが語源とのことです。(たびあんホームページより)
山道を下っていくと、
『龍宮神社』に到着!
『願い叶えます』だって!
海岸に出てきた。。。
荒波をパチリ📸

孫のお風呂は、男性軍にお任せしました♪

子煩悩なお父さんでよかったね^ ^

稲取の夜景
明日は、娘の体調が戻って一緒に朝ごはんに行けますように。。。

お部屋は、402号室、403号室でした。

6828歩、歩きました。

明日に続く。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *