新橋駅〜日比谷駅ウォーキング〜2026年5月8日〜

Loading

旅行会社の世界遺産説明会に参加するため、汐留シティセンターへ

このビルは⁇

『日テレ』のビルです

説明会の開始時間まで1時間以上あるので、

『日テレ』ビルのタリーズで、早めのお昼(モーニング)頂きまーす

説明会場へ移動~

『世界遺産説明会会場』

来れない人もいたらしく、3人だけでした

その分、質問がたくさんできて良かった😁

世界のおすすめ寝台車路線を聞いてみました、どこでしょう?

こたえ。。。『オーストラリア横断または縦断路線』です

夏頃に、オーストラリア寝台車のツアーが発表されるそうです

車窓から、どんな景色が見れるの?

こたえ。。。カンガルーの姿が見られることもあるそうです(^^♪

説明会で一緒になった女性の方は、来年ご主人とマチュピチュに行く予定だそうです

まだ12時なので、近くをお散歩して、レトロ喫茶店に行ってみようかな~

ここは?

こたえ。。。『旧新橋停車場』です

鉄道のはじまり地点→0マイル

線路🛤️をパチリ

レールに『11R』って書いてあるのはなあに?

こたえ。。。旧新橋停車場の「線路11R」は
「復元された線路のうち、管理上『11R』という符号が付けられた区画」という意味合いで、旅客向けの号線表示ではありません(AI解答)

⤵️

断面はこちら💁

再現された駅舎も無料で見学できます

⤵️

入口💁から入ります

『汐留』の地名の由来は?

こたえ。。。「汐留」の地名は、江戸城外堀と海を仕切る堰が「土橋」に設けられていたため、ここからは海の水が外堀に入り込めない、つまり「汐が留まる」ことから付近の地名として使われるようになったものです(港区ホームページより)

当時の駅舎を支えていたんだね

汐留の歴史や旧新橋停車場の様子を収めたビデオがあり、全部見ちゃいました😁

前にも、『旧新橋停車場』にきたことあるけど、いつだったかな?

思い出しました^_^

2021年『中銀カプセルタワー』見学の時でした‼️→中銀カプセルタワーは2022年取り壊しになりました

おまけ。。。いくつかのカプセルは、美術館などで展示されているようです(海外では、サンフランシスコ近代美術館に展示されています)

このビルは⁈

こたえ⤵️

『新橋駅前ビル1号』

どんなビルなの?

こたえ。。。新橋の都市風景のランドマークとして、たびたび映画やドラマに登場したビルです(ウィキペディアより)

階段が御影石

案内板

どこも渋すぎる🧐

地下一階の『パーラーキムラヤ』入ります

『ラ』消えかかってる💦

メニューには、『ラ』あるでしょう〜

デザート食べようー

😝

ほぼ満席だったのに、食べ終わる頃には、空きになりました

日比谷公園に行ってみよう〜

『幸橋ガード』

どうして橋がないの?

こたえ。。。江戸時代には外堀に、幸橋という橋が架かっていたそうです

コンクリートで補強して鉄路(てつろ)を支えています

線路の高架下のレトロ感たまらない^ ^

高架下のアーチの中に入れるよ‼️

テーブルと椅子🪑

お店がずっと先まで並んでる。。。

アーチのところから、外に出れるようになってるんだ🙀

富山県の鯖江のメガネ店👓

ここに座ってご飯食べるのもいいなー

外に出てきました

高架下のお店はいつから営業してたんだろう?

こたえ。。。有楽町・新橋駅間にある100年の歴史を刻む煉瓦アーチを活かした高架下空間に新たな通りが2020年9月10日に開通しました(東京感動線ホームページより)

通りの名前は?

こたえ。。。「日比谷OKUROJI」です

どうして『オクロジ』って命名したの?

こたえ。。。東京の中心地である日比谷・銀座の「奥」にあることに加え、高架下通路の秘めたムードを「路地」という言葉に置き換えることで、「オクロジ」を命名されました(日比谷オクロジホームページより)

距離はどのくらいあるの?

こたえ。。。300mです

すぐそばに、『帝国ホテル』がありました

『宝塚劇場』

『日生劇場』

信号を渡ったさきが、『日比谷公園』です

日比谷公園の大噴水更地になってます💦

工事は来年2月まで。。。

出来上がるの楽しみ😊

のんびりムード

終わりかけのネモフィラ

松本楼開いてるかな?

営業中でした

休憩タイム

新橋で買った『小川軒レーズンウィッチ』頂きます😊

バラ🌹

もこもこ🌹→『ローズうらら』

久しぶりに来ました!

気になっているお店

中に入ってみたい。。。

コーヒーだけでも大丈夫かなあ。。。

「大丈夫ですよー」と

お店を独り占め😆

写真の人はだあれ?

こたえ。。。日比谷公園を設計した、本多静六(ほんだ せいろく)です

日比谷公園を見ながら、のんびりしてたら、いつの間にか満席🈵

待っている人もいる💦

出よー

「裏手からも出れますよ」と。。。

結婚式にも使われるんだって!

素敵なお店でした

お休みが多いから、お店が開いてたらラッキーだね✌️

可愛い❤️

工事壁

新緑🌲

『帝国ホテル』に寄り道

健康診断でもらえる昼食券で何度かホテルの中でひとりランチをしたので、懐かしくて寄り道したくなっちゃいます😊

地下のショッピングアーケードに行ってみよう〜

帝国ホテルの建て替えはいつ?

こたえ。。。「帝国ホテル 本館・タワー館の建て替えは、2030年度末頃を目途に、タワー館解体工事の着工を目指す(ファッションプレスホームページより)

とらやの生菓子1個買っちゃいました

『新濱の松』(しんはまのまつ)

お菓子の説明は?

こたえ。。。『新濱の松』は大正時代の菓子見本帳に描かれています。表面の氷餅が浜の白砂を、紅の生地が朝日を受けて輝く松を思わせます。

大正7年(1918)からあるお菓子です♪ギユウヒと味噌餡と表面の氷餅が食べると絶妙なバランスで口の中に広がって、美味しかった^ ^

早めに家に帰りましょうー

1万1267歩、歩きました

喉のガラガラと咳が良くなりますように!

電車の中では、咳が出ないようにずっと飴を食べてました💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です