国立天文台〜武蔵境〜神代植物園〜サイクリング🚴2026年5月10日〜

Loading

朝7時45分に自宅を出発ー

深大寺でお蕎麦を食べて娘宅まで行けるかなー

川崎市『浄水場通り』

小田急バスが走ってます

府中方面に曲がります

調布方面へ

『多摩川原橋(たまがわらばし)』を渡って、多摩川を超えます

東京に入りました

『武蔵境通り』を進みます

『国立天文台』

「見学できるのかな?」

門が開いてるので中に入ってみる。。。

見学は10時から、只今の時刻9時40分

この先に『星と森と絵本の家』があるんだって!!

先に行ってみようー

案内地図

着いた‼️

ベンチで10時までひと休み

しばらくして、パパと1歳男の子が自転車でやってくる

奥様は、生まれて1ヶ月の赤ちゃんとお留守番、奥様をゆっくり休ませてあげようと上の子と2人と初めてここに来たんだって‼️

「深大寺に戸建てを建て、住んでるんですよ」と。。。

話してるうちに、10時になった^ ^

木造の建物内が絵本の家です💁

大正時代に建てられたんだね🫢

荷物は、コインロッカーに入れます

靴を脱いで、お家に入ります

☺️

大人も楽しめそう〜

分かりやすく絵本が分類されてる😆

どのお部屋も落ち着けるスペースになってます

☺️

面白い🤣

お庭もあとで行ってみよう〜

てんとう虫🐞スペース

風船🎈スペース

何があるのかな?

⤵️

建物の模型がありました

『登録有形文化財』に指定されています💁

お庭に出てみました

置物や、

おもちゃ🪀が作れます

「娘に教えてあげよう」っと。。。

ボランティアでお店の運営をしているんだって!

お店のボランティアの方が「シニアになってから、運動しなきゃと思って、横浜まで自転車で行った事があるわ」と🤭

国立天文台の受付を済ませて、見学コースへ

ショートカットで見学します

ここは?

こたえ。。。⤵️

💁

いつ完成したの?設計者は?

こたえ。。。第一赤道儀室は、東京帝国大学営繕課が設計、西浦長大夫が施工し、1921年(大正10年)に完成しました

中に入れました

この望遠鏡はなあに?

こたえ。。。ドーム内にある口径20センチメートルの望遠鏡はドイツのツァイス製で、望遠鏡の架台は重錘時計駆動赤道儀という方式(ガバナー式)です。この望遠鏡は1938年(昭和13年)から61年間、太陽黒点のスケッチ観測に活躍しました(国立天文台ホームページより)

『太陽黒点』ってなあに?

こたえ。。。太陽の表面にあらわれる黒いはん点を太陽黒点とよびます

温度はどのくらいあるの?

こたえ。。。 黒点はふつう中央の暗部とまわりの半暗部からなっており、暗部の温度は約4000度、半暗部は5500度です。光り輝く太陽の表面(光球とよびます)の温度は約6000度ですので、温度の低い黒点の部分が暗いはん点として見えるのです

どうして温度の低い場所があるの?

こたえ。。。黒点の温度が低いのは、そこに強い磁場(磁石の性質をもったところ)があるためです

おまけ。。。私たちの地球も磁場をもっていますが(磁針が北を指すのはこのためです)、黒点の磁場は地球の数千から1万倍の強さです。この強い磁場で、太陽の表面から出てくる熱や光がさまたげられて、温度が低いのです。🧐

太陽系ウォーキング道歩きます🚶

天海冥😁

向こうに見えてきたのが⤵️

💁

大きな望遠鏡🔭

『屈折望遠鏡』なんだって!

天体望遠鏡にも種類があるの?

こたえ。。屈折式[くっせつしき]と反射式[はんしゃしき]があります

光の届く仕組みの違いは?

こたえ。。①屈折式→まっすぐ像が届きます

②反射式→鏡で数回反射させて届きます

(ビクセンオフィシャルサイトより)

東京天文台はいつ設置されたの?

こたえ。。。 東京天文台は1878年(明治11)東京大学理学部の観象台として設立され、1888年に改組され東京天文台となりました(ジャパンナレッジホームページより)

太陽塔望遠鏡『アインシュタイン塔』行ってみよう〜 

『太陽塔望遠鏡』ってなあに?

こたえ。。。高さ約20mの天辺のドームから入った光は、直径60cmシーロスタット(平面鏡2枚)に反射して垂直に取り込まれ、北側に続く半地下の大暗室で七色のスペクトルに分けられる構造になっています。塔全体が望遠鏡の筒の役割を果たしていることから「塔望遠鏡」と呼ばれています(国立天文台ホームページより)

どうして『アインシュタイン塔』と呼ばれるの?

こたえ。。。ドイツ・ベルリン市郊外にあったポツダム天体物理観測所のアインシュタイン塔と同じ研究目的で造られたことから「アインシュタイン塔」とも呼ばれています(国立天文台ホームページより)

こちらが入口💁‍♀️ですが、中には入れません

ここを目的にゆっくり訪れてもいいかも?

天文台通り過ぎ、青木屋で焼き団子(注文してから、焼いてくれます😝)をお土産に買って、娘宅に向かいます

11時半に娘宅到着!!

国立天文台に行ったので、当初の予定が変更になりました💦

孫の鯉のぼり🎏

下の孫の鯉のぼり🎏

季節感があっていいなぁー

ハンバーグとたこ焼きをご馳走になり、

12時半出発〜🚴‍♀️

パパと孫達は、『武蔵野公園』に行って不在でした。。。

『神代植物園』到着!

入場券

賑わってるー

ちょうどいい時に来たなあ〜☺️

つるバラなのに、つる性はないの?

こたえ。。。つるバラは「つる」という言葉がつくものの、アサガオなどほかのつる性植物のように自ら絡みつくことはなく、枝を長く伸ばすだけです(みんなの趣味の園芸ホームページより)

パスカリ(ベルギー)

マチルダ(フランス)

視線を感じて、パチリ📷

バラといえば赤🌹

日陰で休憩

バラソフトクリーム🍦

長蛇の列💦諦めよう。。。

絵本の家で会った親子は、この辺りに住んでるんだね!

『魔法のほうき』貸し出し中ー^ ^

広ーい

遠くに見える『パンパスグラス』

広島の両親と一緒に見たなあ〜、確かお正月の頃🎍深大寺そばも食べた。。。

そばまで行ってみた!

あのお花は何の木⁈

こたえ。。。ベニバナトチノキです

ハーブ園の『オルラヤ』

『サルビアネモローサ』

この辺で引き返しましょう〜

野薔薇の『ロサカニア』

最後は、『コンクール花壇』

『1610HT』

『2608F』

出口に到着!

頑張って、家まで帰ろう🏠

神奈川県に入ります🚴‍♀️

『よみうりランド』の観覧車見えてる🎡

南武線『矢野口駅』

『あざみ野』の文字だ😊

ここから、上り坂。。。

坂の途中のケーキ屋さん

ソフトクリーム🍦の看板が気になり、寄り道

テラス席で頂きまーす

牧場ミルクの味がして、美味しい〜

390円でした。。。

シュークリームも買っちゃいました😁

お店の前に駐車スペースもあります

この場所を通る時には🍦食べなきゃ笑

『北部市場』

15時半過ぎ、自宅に到着!!

移動距離は48キロでした🚴‍♀️

自転車充電器は残30%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です