北海道道東への旅 その参 旭岳登山 2017年9月2日(土)~9日(土)

9/4(月) 泊2→旭岳ロープウェイ9時→9時10分姿見駅(1600メートル)→11時20分旭岳(2291メートル)12時→姿見駅13時30分→旭岳ロープウェイ→サロマ湖鶴雅リゾート泊3

朝食が豪華そうだったので、ホテルで朝食を食べてから、ロープウェイに乗ります。

IMG_0434[1]
ここに車を止めて出発。旭岳がきれいに見えています。
ロープウェイを降り、しばらくは、青空も見えて頂上の景色も期待できそうだったのだけれど、途中から体が一瞬ふわりと浮きあがりそうなくらいの強風が吹き始めました。合わせて、霧も立ち込めてきました。’’お母さん、先に登っていいよ。’’というので強い風の中一足先に飛ばされないよう必死で歩いていました。後ろを振り返るとはるかかなた下に姿が見えます。’’あれ、どうしたんだろう?’’、後で聞いてみたら、強く風が吹くときは岩に隠れていたとのこと。。。そうだったんだ。具合が悪くなったのかと心配しました。

IMG_0396[1]
チングルマの紅葉。
IMG_0400[1]
エゾオヤマリンドウが見ごろを迎えています。
IMG_0401[1]
姿見の池。噴煙がもくもく出ています。尾根道は硫黄のにおいがします。
IMG_0408[1]
良いお天気そうに見えますが、尾根道はかなりの強風が吹いています。この辺りから、寒くてウィンドブレーカーを着ました。寒くて、耳たぶがいたーい。
IMG_0413[1]
頂上まであと少し。。。強風に足を取られないように慎重に登っていきます。
頂上近く、降りてきた方が、’’寒すぎて5分もいられないよ、霧で全く何も見えないけれど、待っていられずおりてきた’’とのこと。確かに山頂は真っ白、たまに強風で雲が流され一時的に山頂付近が顔を出す感じです。

山頂は、本当に寒くて体感温度は零度位です。手袋をしていても、手の感覚がなくなる感じです。息子は寒すぎて丸く、かたまっています。ダウンを持ってきていたので貸してあげたところ、急に元気になりました。私たちの後からも、10数名登ってきました。30分位寒さの中粘ったところで、少し青空と山の稜線が見えました。’’見える~’’と山頂で粘っていた数名で大喜び。。。しかし、もう我慢できないと少しずつ皆くだっていきます。私たちも、一番最後にくだり始めました。

IMG_0433[1]
やっと山頂。霧が晴れる一瞬を狙ってとりました。写真を撮るときに手袋を外すので、寒すぎて指先の感覚がマヒします。
IMG_0435[1]
昨晩のホテルでロイズのチョコレート等つめ放題500円に挑戦しました。山登りのおやつにちょうどいいでしょう~ 部屋でいくつ詰められたか数える時は、わくわくしました笑い ちなみに、64個もありました♡ きっとこの企画は子供用ですよね。。。はしゃいじゃって、ごめんなさい。
姿見池に到着したころから、雨がポツリポツリと降ってきました。もう少しで、ロープウェイ乗り場なので、セーフ!

IMG_0431[1]
シラタマの実
この後、キタキツネ牧場に寄って宿に行く予定でしたが、今晩の宿は夕日がきれいに見える宿なので、このままホテルに向かうことにしました。

IMG_0428[1]
高速走行中、虹が見えました。いいことがあるのかな?
IMG_0380[1]
サロマ湖の夕日、ホテルにて
IMG_0391[1]
部屋の中でのんびりタイム! ワニの親子に見えません?
北海道は、広ーい。いっぱい歩いた後に、車の運転もお疲れ様。今日は、早めに休みましょう~