井の頭公園〜吉祥寺レストランALLT GOTT〜2026年5月12日〜

Loading

娘が母の日のお祝いで、吉祥寺出ランチをご馳走してくれると連絡あり🥰

井の頭公園をお散歩して向かおう〜

『井の頭公園』で降りてみる

この駅で降りて正解👌

神田川を渡ります

京王線の電車がきたよ🚃

『井の頭自然文化園』に向かいます

『井の頭池』

アカハナカミキリ

スワンボート

この蕾は⁉︎

⤵️

ドクダミ

クマザサ

ボート貸し出しは10時から、もう少しでオープン💁

ガマ

『井の頭公園自然文化園』に到着!!

チケット

オオハクチョウ

ニホンコウノトリ

丹頂鶴

偽物の卵を温めてる💦

ヤツデ

シオカラトンボ

池のほとり小道を経由して、『水生物館』へ

アカハライモリ

宮崎駿の短編映画『水グモもんもん』で見た、本物がいた😁

🧐

トウキョウサンショウウオ

小ちゃい💧

アズマヒキガエル

オオサンショウウオ

『弁天門』を出て、動物園に向かいましょう〜

あやめ

😍

陸橋を渡ります

入口に到着‼️

『平和の女神』がお出迎え

誰の作品⁇

こたえ。。。北村西望(きたむらせいぼう)

『彫刻園』に行ってみようー

彫刻館に長崎の平和公園にある『平和祈念像』があるのかな?⁇

🦁

『彫刻館』に到着!

「平和祈念像 実寸大石膏原型」がありました🤨

どうしてここにあるの?

こたえ。。。1950年の秋、西望は長崎市からの依頼で平和祈念像を制作することとなり、当時暮らしていた北区のアトリエで構想と試作をはじめました。高さ9.7メートルの実寸大原型をつくるには大きなスペースが必要となることから、東京都に交渉し、1953年、井の頭自然文化園隣接地にアトリエ(現アトリエ館)を建設しました(井の頭自然文化園ホームページより)

鳥の母親

シラン

カピパラマシュマロがのってるんだって!!

吉祥寺駅に向かいます

時間が足りなくて、動物は見れませんでした😢

待ち合わせのレストランに到着

勘違いで1時間早く着いてしまった💦

ランチ候補にあがっていた『リゴレット』

『ペンギン』🐧のパン屋さんの前を通る時に、チラッと中を見たらどうぞ!と警備員に誘導され、食パン🍞を買いました😁

吉祥寺周辺マップ

アーケードを歩いてみよう〜

楽しい😆

プレッツェル🥨売ってるけど、冷凍はお勧めしないと言われて、買うのはあきらめる

午前中は、車両通行OKです

💁

『丸メンチカツさとう』

「今は並ばず買えます」の声に導かれて、5個購入〜

1個は私の晩ごはんに決まり🙆‍♀️

お隣の『小ざさ』(おざさ)はお休み💧

朝早くから羊羹を買うための整理券をゲットする為、行列きるお店です

どんな羊羹⁈

⤵️

賞味期限は長くて、娘にもらったのをまだ開けてません💦

フィンランドの紅茶とワイン🍷で乾杯🥂

パンのお代わりは有料だそうです

サーモン分厚い

エゾシカのコンソメスープ

メインは、エゾシカと舌平目

デザート🍨

網目の水飴食べたら、

『お母さん、いつもありがとう』メッセージ出てきました❤️

要予約のコースだったのねー🥰

こちらのお店に連れて来てもらったのは2回目でした^ ^

吉祥寺の駅でお別れ🚉

1万5507歩、歩きました

毎年ドキドキの母の日、覚えていてくれてありがとう😁

国立天文台〜武蔵境〜神代植物園〜サイクリング🚴2026年5月10日〜

Loading

朝7時45分に自宅を出発ー

深大寺でお蕎麦を食べて娘宅まで行けるかなー

川崎市『浄水場通り』

小田急バスが走ってます

府中方面に曲がります

調布方面へ

『多摩川原橋(たまがわらばし)』を渡って、多摩川を超えます

東京に入りました

『武蔵境通り』を進みます

『国立天文台』

「見学できるのかな?」

門が開いてるので中に入ってみる。。。

見学は10時から、只今の時刻9時40分

この先に『星と森と絵本の家』があるんだって!!

先に行ってみようー

案内地図

着いた‼️

ベンチで10時までひと休み

しばらくして、パパと1歳男の子が自転車でやってくる

奥様は、生まれて1ヶ月の赤ちゃんとお留守番、奥様をゆっくり休ませてあげようと上の子と2人と初めてここに来たんだって‼️

「深大寺に戸建てを建て、住んでるんですよ」と。。。

話してるうちに、10時になった^ ^

木造の建物内が絵本の家です💁

大正時代に建てられたんだね🫢

荷物は、コインロッカーに入れます

靴を脱いで、お家に入ります

☺️

大人も楽しめそう〜

分かりやすく絵本が分類されてる😆

どのお部屋も落ち着けるスペースになってます

☺️

面白い🤣

お庭もあとで行ってみよう〜

てんとう虫🐞スペース

風船🎈スペース

何があるのかな?

⤵️

建物の模型がありました

『登録有形文化財』に指定されています💁

お庭に出てみました

置物や、

おもちゃ🪀が作れます

「娘に教えてあげよう」っと。。。

ボランティアでお店の運営をしているんだって!

お店のボランティアの方が「シニアになってから、運動しなきゃと思って、横浜まで自転車で行った事があるわ」と🤭

国立天文台の受付を済ませて、見学コースへ

ショートカットで見学します

ここは?

こたえ。。。⤵️

💁

いつ完成したの?設計者は?

こたえ。。。第一赤道儀室は、東京帝国大学営繕課が設計、西浦長大夫が施工し、1921年(大正10年)に完成しました

中に入れました

この望遠鏡はなあに?

こたえ。。。ドーム内にある口径20センチメートルの望遠鏡はドイツのツァイス製で、望遠鏡の架台は重錘時計駆動赤道儀という方式(ガバナー式)です。この望遠鏡は1938年(昭和13年)から61年間、太陽黒点のスケッチ観測に活躍しました(国立天文台ホームページより)

『太陽黒点』ってなあに?

こたえ。。。太陽の表面にあらわれる黒いはん点を太陽黒点とよびます

温度はどのくらいあるの?

こたえ。。。 黒点はふつう中央の暗部とまわりの半暗部からなっており、暗部の温度は約4000度、半暗部は5500度です。光り輝く太陽の表面(光球とよびます)の温度は約6000度ですので、温度の低い黒点の部分が暗いはん点として見えるのです

どうして温度の低い場所があるの?

こたえ。。。黒点の温度が低いのは、そこに強い磁場(磁石の性質をもったところ)があるためです

おまけ。。。私たちの地球も磁場をもっていますが(磁針が北を指すのはこのためです)、黒点の磁場は地球の数千から1万倍の強さです。この強い磁場で、太陽の表面から出てくる熱や光がさまたげられて、温度が低いのです。🧐

太陽系ウォーキング道歩きます🚶

天海冥😁

向こうに見えてきたのが⤵️

💁

大きな望遠鏡🔭

『屈折望遠鏡』なんだって!

天体望遠鏡にも種類があるの?

こたえ。。屈折式[くっせつしき]と反射式[はんしゃしき]があります

光の届く仕組みの違いは?

こたえ。。①屈折式→まっすぐ像が届きます

②反射式→鏡で数回反射させて届きます

(ビクセンオフィシャルサイトより)

東京天文台はいつ設置されたの?

こたえ。。。 東京天文台は1878年(明治11)東京大学理学部の観象台として設立され、1888年に改組され東京天文台となりました(ジャパンナレッジホームページより)

太陽塔望遠鏡『アインシュタイン塔』行ってみよう〜 

『太陽塔望遠鏡』ってなあに?

こたえ。。。高さ約20mの天辺のドームから入った光は、直径60cmシーロスタット(平面鏡2枚)に反射して垂直に取り込まれ、北側に続く半地下の大暗室で七色のスペクトルに分けられる構造になっています。塔全体が望遠鏡の筒の役割を果たしていることから「塔望遠鏡」と呼ばれています(国立天文台ホームページより)

どうして『アインシュタイン塔』と呼ばれるの?

こたえ。。。ドイツ・ベルリン市郊外にあったポツダム天体物理観測所のアインシュタイン塔と同じ研究目的で造られたことから「アインシュタイン塔」とも呼ばれています(国立天文台ホームページより)

こちらが入口💁‍♀️ですが、中には入れません

ここを目的にゆっくり訪れてもいいかも?

天文台通り過ぎ、青木屋で焼き団子(注文してから、焼いてくれます😝)をお土産に買って、娘宅に向かいます

11時半に娘宅到着!!

国立天文台に行ったので、当初の予定が変更になりました💦

孫の鯉のぼり🎏

下の孫の鯉のぼり🎏

季節感があっていいなぁー

ハンバーグとたこ焼きをご馳走になり、

12時半出発〜🚴‍♀️

パパと孫達は、『武蔵野公園』に行って不在でした。。。

『神代植物園』到着!

入場券

賑わってるー

ちょうどいい時に来たなあ〜☺️

つるバラなのに、つる性はないの?

こたえ。。。つるバラは「つる」という言葉がつくものの、アサガオなどほかのつる性植物のように自ら絡みつくことはなく、枝を長く伸ばすだけです(みんなの趣味の園芸ホームページより)

パスカリ(ベルギー)

マチルダ(フランス)

視線を感じて、パチリ📷

バラといえば赤🌹

日陰で休憩

バラソフトクリーム🍦

長蛇の列💦諦めよう。。。

絵本の家で会った親子は、この辺りに住んでるんだね!

『魔法のほうき』貸し出し中ー^ ^

広ーい

遠くに見える『パンパスグラス』

広島の両親と一緒に見たなあ〜、確かお正月の頃🎍深大寺そばも食べた。。。

そばまで行ってみた!

あのお花は何の木⁈

こたえ。。。ベニバナトチノキです

ハーブ園の『オルラヤ』

『サルビアネモローサ』

この辺で引き返しましょう〜

野薔薇の『ロサカニア』

最後は、『コンクール花壇』

『1610HT』

『2608F』

出口に到着!

頑張って、家まで帰ろう🏠

神奈川県に入ります🚴‍♀️

『よみうりランド』の観覧車見えてる🎡

南武線『矢野口駅』

『あざみ野』の文字だ😊

ここから、上り坂。。。

坂の途中のケーキ屋さん

ソフトクリーム🍦の看板が気になり、寄り道

テラス席で頂きまーす

牧場ミルクの味がして、美味しい〜

390円でした。。。

シュークリームも買っちゃいました😁

お店の前に駐車スペースもあります

この場所を通る時には🍦食べなきゃ笑

『北部市場』

15時半過ぎ、自宅に到着!!

移動距離は48キロでした🚴‍♀️

自転車充電器は残30%

新橋駅〜日比谷駅ウォーキング〜2026年5月8日〜

Loading

旅行会社の世界遺産説明会に参加するため、汐留シティセンターへ

このビルは⁇

『日テレ』のビルです

説明会の開始時間まで1時間以上あるので、

『日テレ』ビルのタリーズで、早めのお昼(モーニング)頂きまーす

説明会場へ移動~

『世界遺産説明会会場』

来れない人もいたらしく、3人だけでした

その分、質問がたくさんできて良かった😁

世界のおすすめ寝台車路線を聞いてみました、どこでしょう?

こたえ。。。『オーストラリア横断または縦断路線』です

夏頃に、オーストラリア寝台車のツアーが発表されるそうです

車窓から、どんな景色が見れるの?

こたえ。。。カンガルーの姿が見られることもあるそうです(^^♪

説明会で一緒になった女性の方は、来年ご主人とマチュピチュに行く予定だそうです

まだ12時なので、近くをお散歩して、レトロ喫茶店に行ってみようかな~

ここは?

こたえ。。。『旧新橋停車場』です

鉄道のはじまり地点→0マイル

線路🛤️をパチリ

レールに『11R』って書いてあるのはなあに?

こたえ。。。旧新橋停車場の「線路11R」は
「復元された線路のうち、管理上『11R』という符号が付けられた区画」という意味合いで、旅客向けの号線表示ではありません(AI解答)

⤵️

断面はこちら💁

再現された駅舎も無料で見学できます

⤵️

入口💁から入ります

『汐留』の地名の由来は?

こたえ。。。「汐留」の地名は、江戸城外堀と海を仕切る堰が「土橋」に設けられていたため、ここからは海の水が外堀に入り込めない、つまり「汐が留まる」ことから付近の地名として使われるようになったものです(港区ホームページより)

当時の駅舎を支えていたんだね

汐留の歴史や旧新橋停車場の様子を収めたビデオがあり、全部見ちゃいました😁

前にも、『旧新橋停車場』にきたことあるけど、いつだったかな?

思い出しました^_^

2021年『中銀カプセルタワー』見学の時でした‼️→中銀カプセルタワーは2022年取り壊しになりました

おまけ。。。いくつかのカプセルは、美術館などで展示されているようです(海外では、サンフランシスコ近代美術館に展示されています)

このビルは⁈

こたえ⤵️

『新橋駅前ビル1号』

どんなビルなの?

こたえ。。。新橋の都市風景のランドマークとして、たびたび映画やドラマに登場したビルです(ウィキペディアより)

階段が御影石

案内板

どこも渋すぎる🧐

地下一階の『パーラーキムラヤ』入ります

『ラ』消えかかってる💦

メニューには、『ラ』あるでしょう〜

デザート食べようー

😝

ほぼ満席だったのに、食べ終わる頃には、空きになりました

日比谷公園に行ってみよう〜

『幸橋ガード』

どうして橋がないの?

こたえ。。。江戸時代には外堀に、幸橋という橋が架かっていたそうです

コンクリートで補強して鉄路(てつろ)を支えています

線路の高架下のレトロ感たまらない^ ^

高架下のアーチの中に入れるよ‼️

テーブルと椅子🪑

お店がずっと先まで並んでる。。。

アーチのところから、外に出れるようになってるんだ🙀

富山県の鯖江のメガネ店👓

ここに座ってご飯食べるのもいいなー

外に出てきました

高架下のお店はいつから営業してたんだろう?

こたえ。。。有楽町・新橋駅間にある100年の歴史を刻む煉瓦アーチを活かした高架下空間に新たな通りが2020年9月10日に開通しました(東京感動線ホームページより)

通りの名前は?

こたえ。。。「日比谷OKUROJI」です

どうして『オクロジ』って命名したの?

こたえ。。。東京の中心地である日比谷・銀座の「奥」にあることに加え、高架下通路の秘めたムードを「路地」という言葉に置き換えることで、「オクロジ」を命名されました(日比谷オクロジホームページより)

距離はどのくらいあるの?

こたえ。。。300mです

すぐそばに、『帝国ホテル』がありました

『宝塚劇場』

『日生劇場』

信号を渡ったさきが、『日比谷公園』です

日比谷公園の大噴水更地になってます💦

工事は来年2月まで。。。

出来上がるの楽しみ😊

のんびりムード

終わりかけのネモフィラ

松本楼開いてるかな?

営業中でした

休憩タイム

新橋で買った『小川軒レーズンウィッチ』頂きます😊

バラ🌹

もこもこ🌹→『ローズうらら』

久しぶりに来ました!

気になっているお店

中に入ってみたい。。。

コーヒーだけでも大丈夫かなあ。。。

「大丈夫ですよー」と

お店を独り占め😆

写真の人はだあれ?

こたえ。。。日比谷公園を設計した、本多静六(ほんだ せいろく)です

日比谷公園を見ながら、のんびりしてたら、いつの間にか満席🈵

待っている人もいる💦

出よー

「裏手からも出れますよ」と。。。

結婚式にも使われるんだって!

素敵なお店でした

お休みが多いから、お店が開いてたらラッキーだね✌️

可愛い❤️

工事壁

新緑🌲

『帝国ホテル』に寄り道

健康診断でもらえる昼食券で何度かホテルの中でひとりランチをしたので、懐かしくて寄り道したくなっちゃいます😊

地下のショッピングアーケードに行ってみよう〜

帝国ホテルの建て替えはいつ?

こたえ。。。「帝国ホテル 本館・タワー館の建て替えは、2030年度末頃を目途に、タワー館解体工事の着工を目指す(ファッションプレスホームページより)

とらやの生菓子1個買っちゃいました

『新濱の松』(しんはまのまつ)

お菓子の説明は?

こたえ。。。『新濱の松』は大正時代の菓子見本帳に描かれています。表面の氷餅が浜の白砂を、紅の生地が朝日を受けて輝く松を思わせます。

大正7年(1918)からあるお菓子です♪ギユウヒと味噌餡と表面の氷餅が食べると絶妙なバランスで口の中に広がって、美味しかった^ ^

早めに家に帰りましょうー

1万1267歩、歩きました

喉のガラガラと咳が良くなりますように!

電車の中では、咳が出ないようにずっと飴を食べてました💦

東北旅行〜2026年4月29日〜5月2日〜青森編〜

Loading

5/2(土) 泊3→タクシー→青森県立美術館→タクシー→青森魚菜センター→ワラッセ→青森駅13時35分→14時10分青森空港15時15分JAL146便→16時40分羽田空港

荷物を宿に預けて、タクシー乗り場に向かいます🚕

開館10分前に『青森県立美術館』に到着‼️

常設展のみ見学します

≪アオモリ・ヒュッテ1≫

奈良美智(ならよしとも)さんの展示が中心です

孫たちも楽しめました♪

ガラス越しに『あおもり犬』とご対面🐕

《幽霊あざらし》

次のお部屋は→棟方志功

どの絵も力強い

全部の作品に『の柵』になってる、意味があるの?

こたえ。。。願いを込める『柵』を使っているそうです

「お遍路さんがお札納める時の気持ちのイメージのようなものだと思います」と、学芸員の方から教えて頂きました

『あおもり犬』の近くに行ってみよう〜

おっきいねえ−

タクシーで『魚菜センター』に移動〜

のっけ丼が食べれるんだって‼️

チケットを買います

市場を見ながら、食べたいお刺身とチケットを交換します

^_^

😁

『スペシャルのっけ丼』が出来上がりました

歩いて、『ワラッセ』に移動〜

『ねぶた』カッコいいねー

お祭りいつか行ってみたいなー

綺麗だなあ−

こわいよー

可愛いねぶたもありました

『みちのくりんご店』へ

りんごジュース🍹美味しかった

預けていた荷物を受け取り、空港バス乗り場に向かいます

『はまるんバス』だって‼️何をイメージしてるの?

こたえ。。。ハマナスの「はま」とバスでルンルンお出かけの「るん」で「はまるん」です(青森市ホームページより)

空港でちょっとしたトラブルありましたが、飛行に間に合って良かった😁

娘一家と賑やかに、規則正しい日々を送れました😆

行きたい温泉♨️地元のお料理、美味しいデザート🍨パーフェクトの計画をありがとう👌😭!(^^)!

また誘ってね❤

おまけ。。。ゴールデンウィークに実家帰省と九州バイク旅行の予定だった主人は、旅行❌になり5/1から横浜に来るとことに急遽変更になりました

4月に二度目の白内障の手術をして、今回は手術に体力をつかったと、少し風邪気味でした(・_・;)

緑色の色が、術後見え方が随分違うようで、何をみてもクリアに見えると嬉しそうです

後半ゴールデンウィークは、ゆっくり過ごしましょう~

1万1225歩、歩きました

東北旅行〜2026年4月29日〜5月2日〜弘前城〜酸ヶ湯温泉〜青森編〜

Loading

5/1(金) 泊2→スリーブリッジ(パン屋)→グランメルシー(洋菓子屋)→弘前城→酸ヶ湯温泉(日帰り温泉♨️)→いろは旅館泊3

朝焼け

まだ入浴していない『不老ふ死の湯♨️』に入り

海辺の露天風呂に向かいます

日帰り温泉♨️は、利用時間に注意⚠️

昨日と同じ、女性用露天風呂へ

朝のお風呂は空いてそう〜

温まったねー

近くをお散歩しましょう〜

ハマエンドウ

ハマハタザオ

娘たちは、部屋に戻ります

朝日☀️

『不老ふ死温泉』と『不老ふ死温泉の風力発電』

釣り🎣いいなあー

鳥の群れ🐦

岩が動物に見えたり、恐竜に見えたり😁

足元には、貝がたくさん落ちてる🐚

緑の海藻、食べられるのかな?

波が穏やか。。。

海岸散歩は、おしまい

温泉の成分で、黄土色になってるのかな?

温泉分析書💁

成分表💁

熊に気をつけながら、ちょっとだけお散歩。。。

八重桜が満開🌸

『不老ふ死温泉』の建物見えてるね!

私設の美術館だって!

戻ってきました♨️

みんな戻ってるかな?

いたいた😊

朝から、バイキングでお刺身を頂いて、そろそろ出発です🙌

魚介類、地元の食材、どれも美味しかったー

お国言葉💁

『だんぶり』ってトンボなんだ^^

☺️

想像できない言葉もある💦

😆

1日一本の9時発路線バス🚍

10数年前に泊まった『ウエスパ椿山』2020年10月閉館になってました😢

『深浦港』

深浦の街並み

五能線の電車がきたよ🚃

あっという間に通り過ぎていきました。。。

道の駅は通り過ぎます

『千畳敷』

『リゾートしらかみ』の一部列車の停車駅です

こちら💁『千畳敷駅』

岩木山(いわきざん)見えてきた

近づいてきた。。。

『弘前城』までは28キロ

桜🌸

弘前市内に入る頃には、雨が降ってくる☔

『THREE BRIDGE』アップパイとパンを買います

店内に、初代の看板がありました

次のお店に移動〜

『グランメルシー』のアップルパイも買いました

弘前城の駐車場に到着!

無料休憩所に向かいます

三味線演奏会🎶

八重桜よく咲いてる🌸

アップでパチリ

ピンク&ピンク🩷

枝垂れさくら🌸

ズミ

お昼ご飯のパンの袋を運んでくれてます

弘前城案内図

お城はこの上

満開の桜🌸もまだある😄

チケットを購入🎫

スタンプがさくら🌸

この桜の名前は?

こたえ。。。⤵️

こちら💁

たかまる君^ ^

おまけ。。。平成21年11月 弘前城築城400年祭マスコットキャラクターとして誕生しました

無料休息所でパンを食べましょうー

アップルパイの食べ比べも楽しみ😊

どっちも美味しかったー

花海棠といえば、鎌倉「光則寺」の「海棠(カイドウ)」思い出す

花海棠は、どこから渡来したの⁈

こたえ。。。中国原産で江戸時代初期に渡来したとされてます

お堀

天守閣まであと少し。。。

天守閣が見えた!

天守閣は見学できません、どうして?

こたえ。。。天守が天守は本丸の内側へ向かって約70メートル、およそ2ヶ月あまりの行程で移動している状態だからです

どうして移動させているの?

こたえ。。。弘前城ではこの10年間、石垣修理のために天守を丸ごと移動させています(城好きアラタのお城通信より)

天守閣はいつ元の場所に戻るの?

こたえ。。。天守を元の天守台に戻す「曳き戻し」は、2026年7月から約11年ぶりに開始され、同年11月中旬ごろに完了する計画です

天守本体の耐震補強・保存改修工事終了はいつ終わるの⁉︎

こたえ。。。2032年です(弘前公園ホームページより)

弘前城の天守閣はいつできたの?

こたえ。。。現在の天守は、文化 7年(1811年)、 9代藩主寧親(やすちか)によって本丸の辰巳櫓を改築して三重の天守として再建され、国の重要文化財に指定されています(現存天守12城~日本100名城ホームページより)

看板の反対側📷

表側はこちら💁

色々な種類の桜を楽しめます🌸

かくれんぼしながら、駐車場に向かいます

タンポポ

枝垂れ桜の巨木

新緑

駐車場🅿️に着きました

受付に書いてある『ちゃさねんでけ』って?

こたえ。。。『さわらないで』という意味だそうです

酸ヶ湯温泉に向かいます

雪が残ってるねー⛄️

着きました‼️

大雨が降っていて、駐車場の係の方が傘を貸してくれました🥰

入浴券を買って、まずは内湯に入ります

そして『ヒバ千人風呂』移動〜

酸ヶ湯温泉に再び来れるとは思ってなかった

幸せ気分🫶

看板をパチリ📷

棟方志功書

棟方志功画

『ねぶた』を連想する勢いが、書にも画にもあるなあー

お風呂上がりのコーヒー牛乳、美味しい😋

ロープウェイ❌

2018年2月に参加したことがあります

あの時は、1時間のスノーハイクで2000円だった!!

青森駅の宿に向かいます

景色を見るのも楽しいな

今日お宿に到着!

青森駅まで徒歩2分🚶

レンタカーはここで返却しました🚙

青森駅にある

『青森食堂』で晩御飯食べます

初めて食べたホヤ

デザートはプリン🍮

毎晩21時には消灯ですが、吸い込まれるように眠りにつけます😆

1万1386歩、歩きました

東北旅行〜2026年4月29日〜5月2日〜寒風山&青池&不老ふ死温泉編〜

Loading

4/30(木) 泊1→寒風山→男鹿海鮮市場→青池→渚のレストランはっぽう→青池→不老ふ死温泉泊2

東北ならでの朝食🥣

小さい粒ほど高級なんだって!! 

朝からお刺身もあり豪華🐟

秋田温泉♨️説明💁

男鹿半島方面に向かいます

風力発電がずっと続いています

道の駅でトイレ休憩

なまはげ案内所がありました

寒風山(かんぷうざん)が見えてきたよ

寒風山🅿️に到着!

看板でパパに写真撮ってもらってるよ笑

スミレ咲いてる

看板🪧

ちびっ子なまはげ👹

リアルなまはげ👹

展望台に行ってみましょう〜

階段で展望台に行きます

途中に『八郎潟』の展示があります

景色が一転しました

子供達がまだ小学生の頃、主人の両親と一緒にきたなあ〜

男鹿半島には、先住民エゾが住んでいたんだね

なまはげの語源は?

こたえ。。。ナマハゲの語源は「火斑(ナモミ)を剥ぐ」という言葉が訛ったものと云われています

ナモミってなあに?

こたえ。。。炉端にかじりついていると手足にできる火型のこと。それを剥ぎ取って怠け者を戒めるのがナマハゲなのです(なまはげ館ホームページより)

漢の武帝の時代っていつ頃⁈

こたえ。。。 武帝(159bc~87bc)紀元前の話です

なまはげの奇習はいつから始まったの?

こたえ。。。なまはげがいつから行われているのかは、正確な年代はわかっていません。ただ、江戸後期の旅行家で博物学者の菅江真澄が秋田をくまなく歩いており、景観や生活習慣、伝説などを書き残しています(切手の博物館ホームページより)

西

見えてる山々

白神山地も見えます

干拓地が見えました

外側が回転するので、座ってるだけで東西南北見ることができて、楽ちんでした

床のデザイン面白いね🤣

☺️

久しぶりの寒風山最高😃でした

お昼ご飯はここで食べようと決めてくれてます

美味しそう〜

お刺身定食いただきまーす

お子様ランチ500円

水槽のフグ🐡

何故か、コイもいる⁇

お刺身安っ🫢

海が近いね。。。

『白神山地』が見えてます

生鼻崎トンネル「青なまはげ」→お見送りの『なまはげ』だそうです

柵は、風除けなんだって!

秋田暮らし経験のあるパパさんが教えてくれました☺️

新緑と菜の花

『大潟(おおがた)道の駅』

『深浦』方面へ

ここでトイレタイム⬆️

何味?

こたえ。。。⤵️

あずき🫘と塩🧂👅

「ポンポコ」の由来は?

ある一説によると、

昔々、浜の砂が潮風に吹かれ、ぽっこり丸い

お山がいくつもできたそうな…いつしかタヌキ

が住み着いて、丸いお腹で腹鼓。それを聞いた

村人たちがポンポコ山と呼ぶようになったそう

な。という言い伝えがあるのです。

(道の駅たよりより)

満開🌸

こちらも満開🌸

のんびり気分

可愛いお山が見えました

深浦に入ります

海が見えた🌊

『五能線』が道路の上をとおっています

ここは国道101号線

国道をそれて、白神山地方面に向かいます

『日本キャニオン』

十二湖が見えてきました

駐車場🅿️に到着。。。

雪が残ってるよ!

『青池』に向かいましょうー

足元の『ふきのとう』をパチリ📷

青池まで600メートル🚶

カタバミ

杖を見つけたよん

スミレ

この池はなあに?

こたえ。。。⤵️

(けいどうば)と読みます

猿がいた🐵

向こうにもいた🐵

カツラの葉っぱは、ハート🫶型よ❣️

木が倒れてる🪾

『青池』着いたよー

青池の湖面

「もっと上まで行きたーい」と。。。

ウマノミツバ

クロモジ

上の広場で引き返します

何かいるぞー

猿たちが、どんどん通り過ぎていきます

茶色の葉っぱの植物はなあに?

こたえ。。。ヤグルマソウ

駐車場まで頑張って歩こう−

アオキ

不老ふ死温泉まで移動ー

新館宿泊の方に車を停めます

バス便は1日いっぽんだけ💦

あの灯台はなあに?

こたえ。。。艫作埼(へなしさき)灯台です

泊まってみたかった『不老ふ死温泉♨️』に到着😆

広いお部屋を予約してくれてました

部屋からの景色

内風呂で身体を洗って、露天風呂に行きましょうー

露天風呂から夕日が沈むのを見ました🥰

夕暮れ空

晩御飯は、バイキング

新鮮なお刺身たくさん頂きました🐟

1万862歩、歩きました

孫達は、露天風呂でお友達になった男の子と食後プレイルームでたくさん一緒に遊びました

星空🌌

東北旅行〜2026年4月29日〜5月2日〜角館編〜

Loading

4/29(水) 羽田空港7時45分ANA401便→8時50分秋田空港→さかい屋(パフェ)→角館駅→安藤醸造(じょうぞう)→食堂いなほ→松庵寺→武家屋敷青柳家→ホテル→秋田長屋酒場(晩ご飯)→秋田温泉さとみ泊1

羽田空港で娘一家と合流〜

孫たちが、新しい靴を見せてくれる

荷物検査に向かおう!!

バスで飛行機まで移動➖

タラップを使って機内へ

秋田空港に到着!

タウンテーブルの秋田犬🐕

これから角館駅に行く予定🗓️

なまはげ👹

レンタカーを借りて出発〜

車道を走ってる😆

八重桜は残ってます

桧木内川(ひのきがわ)

さかい屋のフルーツパーラー

みんなで頂きまーす

メニュー

こごみ→天ぷらが美味しい

角館駅でトイレ休憩

🐵

🐕

マンホール

『ホテルフォルクローロ角館』だったのに、ホテル名前変わってる💦→ホテルフォルクローロ角館 リブランドオープンのお知らせ [2026年2月2日(月) 開業]なんだって!

『安藤醸造』見学します

お店の前の水が、『安藤醸造』で使っている水です

説明💁

ここは?

こたえ。。。⤵️

説明💁

こんな場所です

『安藤醸造所の看板』

武家屋敷を通って、

枝垂れ桜

『食堂いなば』に着きました

お昼ご飯はここで食べます

ふきのとうは、売り切れ😢

メニュー表

りんご天ぷら🍎

稲庭うどんと親子丼食べました♪

可愛い長靴😊

お昼ご飯を済ませて、孫たちとひと足先に近くの公園へ

楽しいね〜

「おやま」って言いながら、上ってます笑

この石碑はなあに?

こたえ。。。⤵️

解体新書の挿絵を描いた人です
『松庵時』→小野田直武のお墓があるそうです
つつじ🌺

武家屋敷に移動〜

ババヘラアイス🍨

わーい♪

栗大福買いました

熊注意🐻

つつじのお花を溝に流してみようー

流れた🌺

行っちゃったー

待ってえ〜

歩行専用の道で、走っても安心^ ^

『青柳家』見学しましょうー

立派な建物が並んでます

青柳家の案内図

暖かそうな『夜着』

シラネアオイ

小野田直武の挿絵見られるかな?

入ってすぐに説明看板ありましたと

『解体新書の扉絵』

思ったより、薄めの本です

神明水が溢れ出てます→数100年流れ続けていはそうです

ニリンソウかな?

トクサ

石像もあります

説明もありました💁

32歳で亡くなりました(死因不明)

ふわふわの苔だねー

スミレ

展示室のポスターの秋田犬のなまえは?

こたえ。。。⤵️

武家丸です

ツバキ

駐車場に戻りましょう〜

この建物はなあに?

こたえ。。。⤵️

一棟貸し民宿なんだねー

本日のお宿に到着〜

荷物を置いて、秋田駅のお食事処に移動〜

到着!!

大きななまはげ👹

くぐり戸から、しゃがんで入ります😆

箸置きは食べれるんだって!

私たちはソーダを注文

こちら💁

お酒はこちら💁

じゅんさい&ぎばさ

メバルのお刺身

小さめのハタハタは高級魚になってた→1600円🫢

きりたんぽ鍋

お腹いっぱいになりました

コマを回すと、

ひっくり返って回りました

右側に『秋田駅』があります

宿に戻りましょう−

秋田城のお堀

宿に戻ってきました

お部屋でお絵描きして遊んで、おやすみなさーい😘

1万0102歩、歩きました

また明日

高尾山ハイキング〜2026年4月26日〜

Loading

長津田7時51分→8時24分八王子8時29分→8時35分高尾8時52分京王バス→8時59分蛇滝口→9時30分蛇滝→10時10分浄心門→10時40分薬王院(シャクナゲ園)→11時10分福徳弁財天→11時30分高尾山(標高599メートル)→1時40分稲荷山→15時30分高尾山口駅15時36分→高尾→八王子→長津田

高尾駅到着!

小仏峠行き増発便のバスに乗車🚍

『蛇滝口』到着!

キキョウソウ

シャガ

ツボスミレ

クサイチゴ

中央高速道路を潜ります

アオキ

葉っぱの形からムサシアブミ⁉︎かな

マムシグサ

オオチゴユリ

蛇滝の建物が見えてきた

コオニヤンマ

お地蔵様の頭の上に止まってました^ ^

滝修行中ー

韓国語の表記もあります 読めるかな?

水行道場(すいぎょうどうじょう)のお堂☝️

キランソウ

新芽😊

『分岐点の標識』薬王院方面へ

『浄心門』

シャクナゲ

ケーブルからの道と合流して、人が増えてきました

『天狗の腰掛け杉』

樹齢は700年以上の杉です

高尾山は、日本各地で約100件が認定されている『日本遺産』のひとつです

いつ認定されたんだったっけ?

こたえ。。。令和2年6月です

今回の目的地のひとつ『福徳弁財天』の洞窟です💁

うっすらと、スカイツリーが見えました🥰

手前は、八王子、右奥は横浜みなとみらい

『しゃくなげ園』行ってみましょう〜

たくさん咲いてる😁

満開過ぎちゃったかな。。。

高いところも咲いてるね

『スタンプハイク』開催中

仁王様の『あ』

仁王像の反対側の天狗👺

仁王様の『うん』

『うん』の天狗もパチリ📷

本堂にお参り

大天狗

小天狗

もみじ模様

ホラ貝と共に、行列が通って行きます

「高尾山の主」ともされる大本山高尾山薬王院の最高位「貫首(かんす)」佐藤秀仁(しゅうじん)さんかな?

通り過ぎて行きました。。。

新緑に囲まれてる

サラサドウダン

『福徳弁財天』着いたよ!

洞窟の中に入ってお参り🙏

高尾山に向かいましょう〜

初めて通る道−🩵

いつもの道に合流〜

下る予定だった6号路✖️

いつまで下りは通行止めなの⁈

ゴールデンウィーク5/6までです💦

トレイルラン✖️

高高尾山山頂に到着🏔️

富士山の頂上あたり見えてるような。。。

😍

もみじの花

気持ちいい〜

チゴユリ

クロモジ

スミレ

『稲荷山』標高396メートル

『旭稲荷』

キンラン

ケーブル乗り場『清滝駅』

自動販売機

ケーブル乗り場前でアンケート調査に参加する

ムササビ可愛い😍

締めはいつものお店で、お饅頭タイム

みんなで歩けて、楽しかった〜

2万3044歩、歩きました🚶

おしまい

箱根山&富士塚めぐり〜2026年4月25日〜

Loading

朝LINEを見たら、娘からのお出かけのお誘いLINEが入っていた^ ^

なんとか待ち合わせ時間に間に合いそう〜

行ってみる事に決めました!

10時前、待ち合わせ場所の『西早稲田駅』に到着

改札口の絵、色んな服装の人がいる。。。

説明💁

早稲田大学構内から出発〜

地図を見てみよう

『箱根山』あった🤭

『都営戸山ハイツ』

昭和の懐かしい建物が並んでます

箱根山登山口の看板🪧

立ち入り禁止のテープたくさん貼って、入れない場所が多いなぁ

誰も教えてないのに、小枝を拾って杖にして歩く孫🤭

箱根山登るよ

新宿区で1番高い山(標高44.6メートル)

『箱根山』に到着❣️

ツツジ🌺

ブランコ遊べないね💦

お花畑だー

『新宿区スポーツセンター』

中に入ってみたら、

コロナで1年遅れで開催

『東京オリンピックのキャラクターたち^ ^』がお出迎えしてくれました

地元で人気のパン屋さんへ🥖

パパさん、長蛇の列の最後尾に並んでくれました

明太子フランスパンは焼き上がり1時間前に並んで整理券を貰わないと買えません💦

『箱根山』登頂記念証をもらってきた娘が戻ってきました

パン屋さん前のベンチで、パンのお昼ご飯

うさぎのパン🥰

前に座っている親子女性3人組の方は、『明太子フランス』を買うために横浜から来たとの事💦

「焼きたての明太子フランスは最高に美味しいよー」と。。。

次の目的地へ

高田馬場から電車に乗ります

新宿で電車を降りて、

『成子富士』に向かいます

鳥居をくぐって、

ここから登ります😁

あそこが頂上👆

頂上の祠

富士塚の説明💁

山頂からの眺め。。。

ヤマブキ

『東京媽祖廟(とうきょうまそびょう)』

ビルがお寺になってます

大久保駅に到着!!

千駄ヶ谷駅で下車

駅前混んでる。。。

将棋会館

富士塚のある『鳩森八幡宮』に着きました!

もう14時過ぎ、予定してた『品川富士』は取りやめになりました

ここが登り口

案内図💁

本格的な山道(笑)

見どころの看板もしっかりあります

お友達になった男の子と一緒に山頂に到着❣️

😆

山頂からの眺め

ここで、娘一家とお別れ👋

バスで渋谷に向かってみようー

町の中を🌀、渋谷駅になかなかつかない

100円で40分かけて、

渋谷駅に到着🚉

満席だったバスは、終点では1人になりました

地元の方の利用が多いバスみたいです

1万6054歩、歩きました

誘ってもらって、

1日楽しく過ごせました🩵

今回は、娘の校外学習の下見part2でした♪

北鎌倉駅〜建長寺〜鎌倉駅ウォーキング🚶‍♀️〜2026年4月18日〜

Loading

娘の校外学習下見『鎌倉アルプス登山口確認』で、娘と孫たちが『建長寺』に行くというので、私も行ってみる事に決めました!!

少し早めに北鎌倉駅に着いたので近くをお散歩🚶‍♀️

北鎌倉駅から『八雲神社』に行こうと歩き始めるが、目的地方面の裏道は、行き止まりになってる💦

『円覚寺』

『円覚寺』の言葉

『北鎌倉』正面改札を通り過ぎ、

郵便局🏣

踏切渡る

通行禁止の迂回路を通りました

『北鎌倉駅』ホームが見えてます

ミツカドネギ

高台に上がってきた

八雲神社は通り過ぎちゃったみたい💦

『大船観音』が見えた

『八雲神社』に行く時間は無くなってしまった。。。

北鎌倉🚉向かおう〜

電車から見てたトンネル

トンネル前の看板

どんなトンネルなの?

こたえ。。。山ノ内宮下小路隧道(仮称)は、北鎌倉駅からもほど近い場所にある素掘りのトンネルです

誰がどうしてここにトンネルをつくったの?

こたえ。。戦前に岩山の裏に住んでいた方が戦前もしくは戦中頃に東京の大学に通う娘さんのために掘ったものと言われています

その後、このトンネルを掘った方が懐石料理店「好好亭」を開いたことで「好好亭」の入口にもなったそうです(鎌倉PRESSホームページより)

トンネルの向こうは⁈

住宅地です

娘と孫達の乗った電車がきました🚃

通行止めの区間、ホームを通らせていただきました☺️

円覚寺の中にあるカフェ☕️

メニューは?

こちら💁

アリに夢中🐜

自動販売機

湘南クッキー買いました🍪

『建長寺』に着いたー

ボタンが満開

どんな香りかな⁈

『仏殿』(ぶつでん)

⤵️

修理中

山門で『利益』の説法を聴く

お参りする時のお賽銭ってなあに?

こたえ。。。請求書、領収書付きがお賽銭なんだって!

どういう意味?

こたえ。。。領収書付きお賽銭→(例)志望校入学できました、ありがとうございます

お願い事は多くないほうがいいそうです

お賽銭をして、「ご利益ありますように」とお願いするのは間違った使い方なんだって!

『利益』(りやく)って?

こたえ。。。他人為に利することなんだって!

必死になってお願いして、神仏からの功徳をご利益と呼びます

🫶目に見えないけどりご利益にまもられてる

大切な人から無事を祈ってもらってる

手を合わせて、人の無事を願う🫶

お庭広いね~

説明💁

お茶の整理券をもらいました

別室に移動して待っていると、

立派なお茶菓子が出てきました^ ^

「作法は気にせずお召し上がりください」と。。。

2人ともお行儀いいね😊

娘と私は、美味しい抹茶も頂きました🍵

素晴らしい茶道具や掛け軸もあり、茶道の奥深さを味わえました

『鎌倉まつり』期間中の催し物だったんだね!

目的地『鎌倉アルプス入口』目指します

「コレなあに?、お口あるねー」と興味津々

最後に『まんまんさん』とお地蔵さまに手を合わせます

カエルさんにも『まんまんさん』笑

撫で撫でされる『お地蔵さま』

『半僧坊』と鎌倉アルプスへの入口

孫達が「天狗さんに会いに行くー👺」と、階段を上り始めました♪

2人とも元気だわー

お姉ちゃん、あと少し頑張れ

まだうえがあった💦

歩けるかな?

2人ともよく歩いたねえ〜

娘が、「私たちはゆっくり下ってるから、展望台まで行ってきたら?」と。。。

行ってみようと歩き始めたところ、

「ばあば、私も行くー」と孫たちがついてきた🤭

歩けるかな〜

がんばろー

みんないいお顔で展望台に到着❣️

くだりも歩けるかな?

すごい、全部歩けた👏

お姉ちゃんは、ベビーカーに乗って虚な目になってる🫩

ヤマブキ

コデマリ

たけのこ

ツツジ🌺

ボタン&ハチ🐝

『鎌倉 利々庵パン屋』でパンを買って、近くのベンチで食べる

頑張ってよく歩いたね〜👏

鎌倉駅から電車に乗って帰ります

ウチに戻ってきても、元気に「塩を入れて、かき混ぜてー」と、ままごとを楽しむ孫たち

頭の中でずっと何かを考えてるんだね!

すごいなあ〜

1万8858歩、歩きました🚶‍♀️

翌日、お散歩に行って、お留守番のママのお土産につんだお花🌼

おしまい