上高地小梨平バンガローバンガロー〜2022年10月8日から9日〜帝国ホテル編〜

用賀6時→府中インター→沢渡駐車場→上高地→田代池→上高地帝国ホテル→小梨平バンガロー泊1

用賀の駅前で息子と待ち合わせ。

車に乗せてもらい出発〜

国道246から見える多摩川高島屋
ここからは富士山と丹沢の山々が見えます。
府中から中央道へ
府中インター入ったら、いきなり渋滞通過に20分かかる。
霧がかかってら山、神秘的^ ^
双葉サービスエリアで休憩〜
八ヶ岳
中央道最高地点1015メートル通過。。。

松本ICで降りて、道の駅で休憩〜

駐車場は混んでます。

インゲンとプラムを買いました。

ざくろも売ってるね😀
沢渡駐車場へ
トンネルが多いよ。
二又に分かれたトンネル

沢渡駐車場、娘一家の車のそばに停める。

タクシーで梓川沿いを進みます。
大正池が見えた、上高地まであと少し。。。
上高地に到着〜
穂高連峰は雲の中
アザミの綿毛かなあー
灌木(かんぼく)の実
バンガローに到着!
今回はロフト付き
広い〜
クサボタン
赤く紅葉している葉っぱもあります。
大正池方面にお散歩
色づきはじめの優しい森
猿みーつけ!
ここにもいた!!
兄弟の会話が弾んでいるようです。
鹿の壁掛けに見えました笑
たくさんのキノコ

ずっと上まで

キノコだらけ。。。
大きなキノコ
ウェストン碑
クサボタンがたくさんあります。
夏の間、いっぱい咲ていたね。


赤色、
黄色に色づくコミネカエデ
オンダテ
赤い葉っぱ、レンゲツツジかな?
正面に見えるはずの焼岳は雲の中。。。
橋を渡って対岸へ
すやすや眠る孫、可愛いなあ〜🐻‍❄️
クマ目撃情報→8月より目撃情報は少なくなりました。
ウリハダカエデ
川面も秋色に。。。
トチノキ
オオカメノキ
アブラガヤ
マユミ
倒木の上のキノコ
袋形のキノコ😁
見上げると木々も紅葉
ゴマナ
ナナカマド
田代池へ行ってみよう〜
シダの紅葉
これはなんだ???
苔の群生です!!
田代池に到着!
いい景色ではねえ〜
ハウチワカエデ
穂高連峰は雲の中。。。

クサモミジ色づいてます^ ^
黄色の葉っぱ
林間コースで上高地帝国ホテルに向かいます。

あら?大正池には行かないの?

大正池に行くより、上高地帝国ホテルのケーキセットを食べたいと娘😁
ヌメリスギダケモドキ
キノコ🍄の種類が多いね。
双子ちゃん
ちびっこいキノコ
草むらに隠れているキノコ
ニョッキリ飛び出した苔???
柔らかそうなキノコ
マムシグサの濃い紫色に見えるのは、実が落ちた跡ですね。
ミヤマイラクサに似ているけど、茎が赤いね。
赤いお屋根が見え始めました。
花が咲いたあとに、豆ができてる^ ^
サラシナショウマと思いますが。。。
主人頑張ってます!!
上高地帝国ホテルラウンジに到着〜
どれも美味しそうー

シュークリームセットがなくて残念💦10月からは栗のケーキにかわりました。

頂きまーす。

ここは息子がご馳走してくれました😃

ごちそうさま〜

バンガローに戻りましょう〜

さっきとは違うクマ目撃情報
ちびっこキノコ
こちらがミヤマイラクサ。茎は緑です。
葉っぱからトゲが出てる😅
高速バス、本日は空きあり
タカネザクラ
じいちゃんと一緒にまた来れたね〜
河童橋から焼岳方面
ハート型があるのは、
奥穂高連峰
クサボタン
小鳥が集まる大木
この水草はなあに?
こたえ。。。イチョウバイカモ
イタヤカエデ

上高地の笹の名前は?

こたえ。。。シナノザサです。別名クマイザサ「九枚笹」とも言います。

クマザサじゃないんだ😅
クマイザサの特徴は、葉っぱの裏にたくさん生える細かい毛です!
触ってみないとかわからないね。

シナノザサの特徴は?

こたえ。。。漢字で書くと「九枚笹」で、葉っぱの枚数が9枚あるように見えることから名づけられました。
ウリハラカエデ
何の虫だろう???

娘夫婦はお土産店へ、主人と息子と孫はバンガローへ。

私は上高地ビジターセンターへ、葉っぱの名前を調べてみましょう〜

ビジターセンターには季節ごとの植物の名前と写真が展示してあります。

虫の名前もわかるかな?

明日は午後から雨の予定
上高地ビジターセンターのマスク着用はポスター

ゆっくりとビジターセンターを見学できました。

フウリンウメモドキ
焼岳の山頂見える。すぐに雲に隠れちゃいそうだね。
ヤマハハコ
親子でお散歩中〜
ヌルヌル感のあるキノコ
あっちにも
こっちもキノコさ
焼岳橋から焼岳は顔を出さなかったね。
マルハヘビノボラズ
河原の化粧柳
夏きた時と同じくらいの気温だ!

きっと今日が暖かいのね。

懐かしのバンガロー
画家のおじさまはお留守。。。
みんなで話せるようにテーブルも出てるね。

お会いできなくて残念。。。

電気のついてるケビンが本日のお宿

真ん中の部屋は空いています。

星を見に外へ出てみると

月明かりで明るい。星は少しだけ見える。
しばらくしたら、お月様は雲の中へ隠れてしまいました。

1万6951歩、歩きました。

明日は穂高連峰顔を出してくれるかな?

OKで買った高級カレーの晩御飯、写真撮るの忘れちゃいました😬

道の駅で買ったインゲンは、大人気でした。プラムは人気がなく私がたくさん食べました。

孫はおじちゃんにいっぱい遊んでもらいご機嫌でした😄おじちゃんのお嫁ちゃんは仕事で来れなくて残念💧

おやすみなさい💤

2 thoughts on “上高地小梨平バンガローバンガロー〜2022年10月8日から9日〜帝国ホテル編〜”

  1. 植物の名前がいっぱい出てきて参考になりました。
    バンガロー、家族で 泊まるのは良いですね。
    自然大好きなご家族に 乾杯です!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *