広島帰省〜3月29日〜4月1日〜宮島弥山ハイキング〜

3/29(金) 羽田空港20時24分(約30分遅れ)JAL267便→21時45分広島空港→広島駅→主人宅泊1

JAL愛顧しているので、ご褒美に一年6回さくらラウンジに入れることになりました😍

初めてのさくらラウンジ🌸

どうやって入るんだろう、ドキドキしながら航空券をかざしてみる💦

入れましたホッ😌

パンにおむすびに、スープに味噌汁🍲食べちゃいました

到着飛行機が遅れ、それに合わせて出発も遅延とアナウンスが入りました💦

搭乗口に向かおうと立ちあがったところ💺

もう少しゆっくりしよう~

金曜日の夜、飛行機はほぼ満席🈵春休みもあり、子供達も多く乗ってます♪

東京タワーが見える🗼

息子夫婦のマンションのあたり、町だねえ〜

後席女性2人のお喋り止まりません😆

夜の便なのに、ハイテンションでしゃべる声が聞こえてくる、子供の声も混じってる😅

楽しい気分のまま、広島空港に到着しました

リムジンバスで広島駅に移動〜

広島駅に到着^ ^

主人の家に到着!!洗濯をして寝まーす 

おやすみなさい😴

8925歩、歩きました

3/30(土) 泊1→広島9時30分→宮島口10時10分→10時20分宮島→紅葉谷→12時弥山(535メートル)→15時包ヶ浦15時26分→宮島口→立町→お墓参り→17時45分肉のますゐ→主人宅泊2

家の近くの、人気のパン屋さんでお昼ご飯を調達😀

駅までダッシュして9時30分電車に間に合う、広島駅は外国観光客でごった返し、電車も半分は外国人🫢

白島駅を過ぎ.太田川を渡る

英語、日本語、他の言葉混じり電車の中は大賑わい☺️

宮島口駅に到着
港がみえてきた

船は混んでるうー

パン屋さんで買ったクレープをパクリ

美味しい😋

 8割は外国人、席はほとんど埋まってる
もう少しで宮島に着くよー

写真を撮るのに夢中、椅子は座れるよ😁

弥山が見える

登るの楽しみだな^ ^

宮島に上陸🦌
厳島神社に入るための列🫢

円安の影響かね^^

桜はこれからだね〜
咲いてる桜🌸をパチリ
あせび
つばき
岩惣方面へ
紅葉谷公園から弥山に登ります
ちょっぴり🌸咲いてる
アップ
あせびは満開
お雛様🎎

どこに飾ってあるの?

『もみぢ荘』です
もみぢのお花は満開
桜が咲いとる
開花してる貴重な桜🌸
紅葉谷川沿いを歩きます
『紅葉谷コース』

ここから登るのははじめてだ💓

登りやすいコースだって😉

『防砂施設』が重要文化財に指定されてる🫢
⤵️

1号堰堤(えんてい)

⤵️

2号堰堤

⤵️
3号堰堤
よく整備された道
⤵️堰堤は見えない
4号堰堤付近

5号堰堤までが重要文化財です

今度は景観をひとつずつ、味わってみたいな

⤵️

7号堰堤

保護されてる
⤵️

8号堰堤

⤵️
9号堰堤

⤵️

12号堰堤

⤵️

13号堰堤

砂防堰堤(えんてい)は何基あるの?

こたえ。。。16号堰堤まであります

全部見つけられなかった💦

登りが続くよー

ここは、天然記念物の原始林

原始林なの?

こたえ。。。宮島の主峰をなす瀰山(みせん)の北斜面は,古来厳島神社の社叢(しゃそう)として特別な保護を受けてきたので,原始林的様相を保っている(ホットライン教育広島ホームページより)

人工の手が入ってない優しい林🌲
ロープウェイ分岐に到着

観光客も増えてきます

これはなあに?
計測器です
やっと視界が開ける
ロープウェイ乗り場
シキミ
閼伽井(あかい)堂

弘法大師が初めて、求聞持法(ぐもんじほう)の修行に用いられた清浄水(閼伽水)です。

階段を上がっていくと、

このお地蔵さんはなあに?

ねがい地蔵

弥山本堂の前にある「消えずの火」の灰を混ぜて作った「ねがい地蔵・ごめんね地蔵」です

お地蔵様の足元には、参拝者の願いが込められた小さな地蔵たちが置かれています

「霊火堂」
こちらは💁
錫杖の梅(しゃくじょうのうめ)→または
日本全体に不吉な兆しがある時は花は咲かないと伝えられています。
老木ですねー

弘法大師空海が100日間の求聞持(ぐもんじ)を行った場所と伝えられる弥山本堂にお参り

求聞持法ってなあに?

こたえ。。。山中など静かな場所で虚空蔵菩薩の絵を掲げ供養し、集中して息の続く限り虚空蔵菩薩の陀羅尼だらに(サンスクリット原文の言葉、呪文のように認識される)を唱える。疲れたらやめてよいが、毎日続けて行い、合計100万回を唱える。唱え終わったら、今度は日食・月食の日に再び陀羅尼を唱えながら蘇そ(古代のチーズ)を作り、これを食べれば一度読んだ経典の内容を忘れない知恵を得るという。(ならはく教育普及室ホームページより)

大きな太鼓
奥の建物は修理中
空海誕生から1250年かあ〜

主人を見失った💦

もう山頂に向けて歩いてるって!?

階段を上り

『三鬼大権現』にお参りして、私も山頂に向かう

巨木倒れてる
帽子の忘れ物
『くぐり岩』が見えてきた

山頂は近いぞおー

眺めがいいよー
見渡せば外国の人だらけ

展望台に主人を見つける

最上階まで上がる。。。

山頂は賑わってます
久しぶりの弥山

弥山の名前の由来は?

こたえ。。。唐から帰国した弘法大師が霊地を探し求めて宮島に立ち寄った際、山の姿が須弥山(しゅみせん)に似ているところから弥山と名づけ、御堂を建て100日間の求聞持の修法を行いました。

景色を眺めながら、
パクリ
主人のエビカツ一口頂きます
遠くは霞んでるね→今年初めての黄砂の日でした

下山開始

「霊火堂」に立ち寄り、

『消えずの火』の白湯を飲みましょう

主人はここで白湯が飲めるのを知らなかったそうです

ここで沸かした湯は万病に効く霊水よー

カップもあります
うつぎ

弥山&あせび

ロープウェイ乗り場見えてきた
弥山展望台に行ってみましょう

獅子岩

ロープウェイ🚡と

浜が見える
こっちの方向(島の裏側)に降りてみよう

タテハチョウ

ロープウェイ

手を振ってみるが、こっちを見てる人はいなさそう☹️

隠れ気味の看板を発見
中間地点ロープウェイ乗り換え駅『榧谷(かやたに)駅』

細い道を進んで行くと、

包ヶ浦が見えた
鳥居⛩️見える

宮島の表と裏が見えるピユースポットだねー😻

牡蠣イカダ
ウグイス→鳴き声で分かりました
連絡船が見えた!
ツバキ

弥山が遠ざかっていく

また細い道

クロガネモチ

シダの道になりました

包ヶ浦まであと少し。。。

気持ちのいい尾根道☘️
見えてきた、包ヶ浦
『やまもも』 
すれ違ったのは、ご夫婦1組だけ。。。
モコモコ😊した森
下界に着きました
こぶし
きれいに咲いてる
バンガローが並んでます

人の気配がなく💦

鹿がこっち見てる🦌
鹿さんの世界だねー
さっきのご夫婦、『スカイ歩道』を歩いていたんだねー

人間よりも鹿の方が多い🫢

ここは公園⁈

いいえ、グランドです🦌

サッカーゴール🦌があるもんね
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9812-1024x768.jpeg
主人懐かしのテニスコートだそうです

「どんな思い出があったのかな?」

メープルライナー乗り場に到着!

あと10分でメープルライナーがくる🙌

時間まで海岸をお散歩
潮がよく引いている
メープルライナーがきました
途中の鳥居に主人が反応⛩️

楽ちん、宮島の港に戻ってきました

宮島口で主人とお別れ👋

「布団入れなきゃ」と、主人はJRで広島駅へ

私はチンチン電車の乗って、お墓参りに向かいます

宮島口から、電車にのります

主人はあのJR電車に乗ってるはず。。。

立町で降りて、お寺に向かう

お寺に到着!
うんうん
お寺の前の道路はいつお花に囲まれてる☺️
主人と『肉のますゐ』で待ち合わせ

何を食べようかな~

美味しいよー

主人は大学時代クラブの集まりでよく食べにきたそうです

私も思い出してみれば、すき焼きを何度か食べにきたと思い出す

お店の方、超感じがいい🥰

朝買ったパン屋さん18時で閉まっちゃいます

2万6931歩、歩きました

夜の部は、親友とマンション管理室でおしゃべり😍楽しいなあ😆

明日はどこのモーニング食べに行こうか考えなきゃ

また明日。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *