京都&滋賀旅行〜2024年3月20日〜24日〜京都鉄道博物館&琵琶湖一周編〜

3/23(土) 泊3→タクシー→京都鉄道博物館→タクシー→祇園OBENKEI京都祇園店→四条烏丸→京都駅14時45分→16時01分近江塩津16時06分→17時20分草津→ホテルボストンプラザ草津泊4

タクシーにて京都鉄道博物館に移動〜

懐かしのO系新幹線

駅のプラットホームをイメージした場所です

広ーい

左手の新幹線🚄→500系

お弁当🍱
嬉しそう☺️
『国産初の量産型蒸気機関車』

いつ作られたの⁇

こたえ。。。1902(明治35)年から1909(明治42)年にかけて製造されました

何両作られたの?
こたえ。。。大阪の汽車製造で41両も製造されました
昭和の駅😆

いつ民営化になったんだったっけ?

こたえ。。。⤵️

子供達が生まれる前だ💦
100系新幹線
『くろしお』のお顔可愛い😍
車両の下をくぐらるんだって!!

ばあば2人探検👦

トンネルから上を見上げる
屋上へ移動ー

雨よく降るね☔

園内見渡せます😀
500系新幹線
SLに乗りに行きましょう〜

『梅小路機関車庫』

息子がまだ乳母車の時、娘と3人で広島帰省の時に来たことがあります

懐かしいなあ〜この風景

博物館になったのはいつ⁈

こたえ。。。平成28年4月29日です

C56160に乗車します🚂
楽しいね〜
さくら🌸
機関車の天井😀
子供にはサンバイザーがもらえます

楽しかったね

旧二条駅出口に向かいます

出口はこちら💁‍♀️

これはなんのマーク?

こたえ。。。関西鉄道の社章です

タクシーで祇園に移動〜

予約してくれている店

佐賀のばあば
私と娘
息子ちゃん
主人

楽しい旅を招待してくれてありがとう😊

主人と私はここまで みんなとお別れ👋

お見送りましよう🥹

雨は止まないね。。。

京都駅に到着🚉

敦賀行きに乗ります

おやつタイム
お店の方オススメのロシアケーキ

半分こして食べました♪

琵琶湖見えてきた😄
琵琶湖遠ぐるり回って草津駅に到着
ホテルに到着!

晩御飯を買いに行きましょう

草津駅前

551のお店で買いました♪

いちごは、地元産よ🍓

美味しそうな牛乳🥛

急に2人になって寂しくなりました😢

明日はどんな一日になるかな?

1万338歩、歩きました

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *