皇居東御苑&日比谷公園〜4月16日〜

病院に行った帰り道、東御苑に行ってみることにしました

荷物検査の列に並び入る

無料で入れた施設が、入館料が有料(一般1000円)となってました

これは、スルー

その奥、

三の丸尚蔵館の新施設工事中👷

令和7年9月以降の開館が楽しみだね〜

ボケ
トキワマンサク
石垣の間を抜けて、庭園まで行ってみようー
もみぢ
ヤマツツジ

二の丸庭園に到着!

次のお花の準備中
カラスじゃないね。。。

ヒヨドリかな?

山吹
シヤガのお花畑
桜も少し残ってる
この季節に来たのは初めて☺️

ツツジほぼ満開🙌

この木の名前は?
さくらんぼ🍒
タチツボスミレ

カジイチゴ

アゲハチョウ

蜜は美味しいかな😋

ツツジの蜜を吸える虫は、アゲハチョウの仲間やマルハナバチだけなんだって!どうして?

こたえ。。。ツツジの蜜はラッパ型の花の一番奥にあるので、長いストロー型の口を持つ「アゲハ」のような大型のチョウや、花にもぐりこんで口を伸ばすマルハナバチでなければ、蜜をなめることが出来ないのです。(楠森堂ホームページより)

丸の内へ移動〜

ビルがなくなってる
東京海上日動ビルディングの解体工事中です
ビルがないのでパレスホテルがよく見えます
反対側が東京駅

丸の内ストリートを進みます

春バージョンかしら。。。
あちらこちらにセットされてる椅子
お魚の定食いただきまーす♪♪♪

お昼休みの息子にご馳走になりました😉

日比谷公園のネモフィラを見に行こう〜

丸の内仲通りの静かなビル

新有楽町ビルディング→2023年閉館

有楽エリア再構築のため解体されます

いつ施工のビルだったの?

こたえ。。。1967年です

ビルの命って短い😢

ビルに描かれている絵

TOHOビルの前のゴジラ^ ^

このビルは?
日生劇場

村野藤吾 1963設計

グラビレア エレガンス☺️

日比谷公園内に『宝くじの車』😯

「宝くじ確認してもらおう~」

300円当選、新たに宝くじ4枚買いました

毎日ここに止まってるの?

こたえ。。。⤵️

毎週一回くらいのペースで出店するんだね

公園内工事してるよ👷 
ネモフィラは工事中のため、見れず☹️
新緑はいいね〜
帝国ホテル

帝国ホテルタワー館は、今年から建て替え

本館は2030年がら建て替えです

帝国ホテルアーケードに寄り道
地下に降りる
アーケード
地下の踊り場
インペリアルアーケードって書いてあります
端午の節句
廊下の絨毯
洒落てるね!
フランク.ロイド.ライトが設計した机の椅子

正面玄関は向かう

花をアップでパチリ🌼

1万897歩、歩きました

頚動脈の検査は良好、薬を控えて栄養指導で様子を見ることになりました

よく食べていたパンは控えてみようー

パン→ご飯orお餅に変える

お魚中心の食事にします→エビは❌

おやつは、『和』ちょっとずつよく噛んで食べてくださいだって💦

頑張ろうー

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *