広島帰省&九州〜2022年9月22日〜26日〜広島編〜

9/25(日) 泊3→実家→母の病院→施設見学→お墓参り→泊4

歩いて実家へ。

「尾長天満宮のお祭り」
お祭りがあるなんて、地元なのに知らなかった😅
母校の正門、体育館と、
アーチの渡り屋根は昔のまんま😊
主人がいつも歩いてる道
秋の雲だねえ〜
大内峠越(おおちごとうげ)のバス停が、峠より手前に移動しました。
昔と変わらない場所ホッ
美人猫ちゃんやってくる。
高速5号線は、シールドトンネル工事は進んでなく、開通していません。
可愛い実は何でしょう???
彼岸花

実家に到着!!

朝顔がまだ咲いてる。
義兄がお水をあげてくれてるおかげで、草花も元気です♪
主人の書いてくれた注意書き

開けたままだと、猪が庭に入ってくるけんね。
金ちゃん、二匹とも元気だよ〜
大きくなったね!

冷蔵庫や仏壇の掃除をして、姉に母の入院している病院に連れて行ってもらう。

会えないけれど、近くまで行けて嬉しかった!!

中山踏切はまだあった。

姉夫婦と施設見学に参加して、お墓参りへ。

お寺の言葉

主人と夕飯を食べたあと、一階のマンション事務所で19時から22時過ぎまで親友とおしゃべり^ ^

お互い元気でおろうね。

7742歩、歩きました。

9/26(月) 泊4→広島城→ひろしま美術館→広島駅11時30分→12時20分広島空港13時20分JAL258→14時40分羽田空港

朝のテレビ小説「舞い上がれ」を見たあと、主人と一緒に出発〜

広島電鉄広島駅に到着。
江波行き電車に乗ります。
「きよみず」は京都市電からやってきました。
広島城に行ってみましょうー
広島県庁
基町アパートは、何棟まであるの?

こたえ。。。17棟あります。17号棟は2024年までに建て替えされる計画があります。
お堀に到着。
企画展も見れるようです。
お城の入り口が見えてきた。
駐車場だった場所が工事中。公衆トイレが壊されてるところです。しばらく、ガンガンとショベルカーで壊されていく様子を見てました。

思い出の建物は、一瞬で壊されてしまう。

被曝樹木ユーカリの木のそばを通り、
被曝石垣を見ながら歩いて行きます。
お城のそばにやってきました。
「ひこにゃん」かと思いきや、「しろうニヤ」さんだそうです。

入場券を買って、天守閣へ。
しろうニヤちゃん
RCC中国放送の塔が見えてます。
基町アパート、この景色も少しずつ変わっていくんでしょうね。
広島そごう方面
工場のクレーンがたくさん見えます。何を作っているんだろう???
二葉山の仏舎利が少し見えてます。
👇

お城の出口に石垣がライトアップされてます。どうして?

こたえ。。。牡蠣の貝殻が石垣に残されてます。

どうして牡蠣の貝殻がついてるの?

こたえ。。。岸に転がっていた石をそのまま持ってきて使っ たからです。

もう少し時間があるので、ひろしま美術館に行ってみましょうー

「ヨシタケシンスケ展」

漫画の展覧会⁈

ヨシタケシンスケ展かもしれない。。。
原画とスケッチ400点を鑑賞できるんです。

「うるさい大人をだまらせよう!」と、
りんごを投げて口を封じる遊び(笑)

大人が投げて遊んでました^ ^
おわりになのに①

読み進めてみよう〜👇

👇

👇

👇

おしまい

初めてのタイプの展覧会でした。。。

そごうの建物の表面の模様はなあに?

こたえ。。。鯉のウロコです。

バスで広島駅に戻り、リムジンバスにて広島空港へ。

海が虹色に光ってる★
羽田空港に着陸

母は、9月初旬に病院を転移して、新しい病院に慣れるまで、時間がかかりそうです。不安な気持ちから、念押しが多くなってます。

少しずつ慣れてくるといいのになねえ。

1万3698歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *