広島帰省〜2024年5月18日〜20日〜広島植物園編〜

5/19(日) 泊1→実家→お墓参り→バッケンモーツァルト→広島植物園→寿し若→実家泊2

歩いて実家へ

曇り空、歩くにはちょうどいい陽気です
くさいちご
カモガヤ
びよーと出てる😍
いつもの景色を見てホッ😌
窓の外の景色をみて、

「別荘みたいだよね」と主人が毎回のように言います😅

一緒にモーニングを食べに出発〜

広島の『朝市』っていつから始まったんだろう😗
先にお墓参りへ
お寺の言葉
応援の言葉だねー
「あそこに咲いてるのは何かねー」
「バラじゃ🌹」

モーニングのお店『バッケンモーツァルト』に車で移動〜

開店時間まであと5分
平和公園の近くにあります
マリーゴールド満開だあ〜

お店が開きました

頂きまーす
チーズケーキとザッハトルテも注文^ ^

三等分に分けてくれました^ ^

植物園にバラをを見に行きましょう〜

広島植物園に到着!

 車椅子用の駐車スペースに車を置かせてもらいました

介護者は無料、65歳からは170円になります

お花はみんな大好きだよ💕
ベゴニア温室入ってみよう
ゴージャス💫
これもベゴニア

葉っぱ斑点があるね、どんな名前が付いてるの?

『月宮殿(げつきゅうでん)』です
ベゴニアの葉っぱの形も色々あるんだ!
スイレン温室
優しいい香り
造花に見えるけど本物
山でよく見かける『サルオガセモドキ』
本物じやないよ💦
『チュウインガムの木』

ジャガイモ形の実はどんな味がするの?

こたえ。。。黒糖のような甘い味がするフルーツです

チューインガムと関係あるの?

こたえ。。。この木の樹液からチクル(チューインガムの原料)が採れることから、チューインガムの木と呼ばれています(GKZ植物図鑑より)

『ソーセージの木』笑
『火の鳥』だって!!
『火の鳥』に見える?
これは?
『パキスタンルテア』の名前の由来は?

こたえ。。。パキスタキス→ギリシャ語のパキス(太い)スタキス(穂)に由来し、その草姿の力強さからつけられたとされる。ルテアは「黄色の」を意味をし、花穂をつくる苞の色による。(ウィキペディアより)
『ベニバナトケイソウ』
これはなんだ?
『台湾バナナの花』なんだって!
休眠中の
『オーストラリアバオバブ』

太い幹から空に向かって突き出している枝が、まるで根のようにも見えることから、地元では「逆さまの木」とも呼ばれています。

愛称は『バォーン』です😉

噴水広場

ヤマボウシ

ジギタリス
ツバメだー

係の人が、「ツバメの巣があるよ」と、燕の巣まで案内してくれました

いたいた、子つばめたち😝
バラ園に到着❣️

「ダマスクは香りがいいんですよ」と教えてもらう

お花の近くに行ってみる

ダマスク『カザンリク』

香水に囲まれてる感じ☺️

宮島が見える⁈
鳥居のあたり、かすんでるね☹️
能美島→江田島のこと
「あれが江田島じゃねー」
薔薇と宮島
温室の周りにも薔薇があるよ

行ってみよう〜

たくさん咲いてるね〜
可愛いね〜
白い色もいいねえ

母は、黄色がいいと、黄色の薔薇の前で写真をパチリ📷

サボテンの温室へ
このサボテンはなあに?
こたえ。。。金鯱です^ ^

帰り道、

母にもツバメの巣を教えてあげました
お食事中かな?
ツバメさん、さよなら👋
主人が提案してくれた植物園きて良かったね〜

お昼ご飯は、お寿司を食べに行くことに決まり👌

『寿し若』に到着!

車椅子の駐車場に駐車させてもらいました

15分位並んで入店できました😉

美味しそう〜
広島市中央市場の新鮮なお魚頂きました♪

西広島駅通ります

駅周辺の再開発で、45階建てのタワーマンションが建設計画があります

買い物に行きましょうー

中山踏切の見える景色
工事が進んできました
来月にはなくなってしまうそうだ

踏切渡ります

矢賀方面

どんな景色に変わるんだろう?

ガーベラ
シランも咲いてる^ ^

主人が「お母さんに見せてあげよう」と。。。

母は、「行けるかねえ」と言いながら、歩いて行きます

シランきれいだね😍
ロウバイの実

1万2097歩、歩きました

また明日ー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *