広島帰省2021年4月30日〜5月5日〜白木山から鬼ケ城山縦走〜

5/3(月) 泊3→広島駅9時01分→9時44分白木山駅→11時45分白木山12時20分→鬼ケ城山→15時45分上深川(かみふかがわ)→16時10分小河原車庫16時20分→16時50分中山西→実家→主人宅泊4

ベランダに出てみると、

主人の家から『エバンゲリオン』が見えてた‼️
どうしてここに???

今日は、白木山ハイキングに行ってきまーす!!

広島駅から芸備線に乗ります。

白木山駅はPASMOは使えないので、切符を購入🎫
芸備線は2018年7月から不通でしたが、2020年再開したんでしたね😊
昨日とおんなじ、芸備線に乗っています😻
白木山駅に到着!!

芸備線は、私の大好きな路線です‼️

白木山駅に到着!

白木山駅のあゆみ🚉

昭和4年開設から平成30年の西日本集中豪雨のことまで書かれています。
白木山駅が廃止となった時期が22年間もあったんですね。
登山口に向かいます🥾
ワタゲハナグルマ
「ありがとう、芸備線」の幟が下に見えてます。
農村下水道のマンホール
登山口の入り口に到着!!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AE6A7B27-E2E7-4313-86A9-33F6A3D170D3-1024x768.jpeg
白木山889.8メートルに向かいます。
登山口のお地蔵様
『御木戸』

無事に山頂まで登れますように。。。

一合目のお地蔵様
『経尾山』

山頂までお地蔵様が見守ってくださるのかな?

面白い看板を見つけました!

ここから先は私有地なんだね😁
松茸泥棒が いるので看板がたてられたようです。
歩きやすい赤土の登山道を歩いていくと、
二合目『馬の背』に到着!
二合目のお地蔵様は、『馬頭観世音菩薩』なのに、

穴地蔵に気を取られ、お地蔵様の写真がない😅
シダを見ながらしばらく登っていくと、
展望が少し開けました。
ベンチはあるけど、
休まず進みます。
三合目
『准胝観音』 (じゅんていかんのん) 「獅子ノ門」
こんなお顔をされてます。
新緑の道は気持ちいいい~
三合目
『釈迦ノ段』
次のお地蔵様が見えてきた!
四合目
『勢至観音地蔵菩薩』
白木山山頂が見える🙂

エレガントな外国の女性に声をかけられる。「山頂までどれくらいですか?」と。

主人と、「山頂まで登るのかねえ。山に登るっていう格好でもないから引き返すかもね」と話す。

五合目
『天主の段』
白木山の尾根伝いの鉄塔が見える。
私たちも尾根にでました。。。。
六合目
『桜ノ馬場』
道も険しくなってきました。
七合目
『営門の段』
水場に到着!
ホオの木
8合目
『風の穴』
九合目だあ~
九合目
『古屋ノ段』
新芽に元気をもらう。
あと少しじゃ、ガンバレ!
上三田ルート分岐点
上三田から安駄山 (あんだやま)[735.3m] 方面に行けます。
色とりどりの緑に元気をもらいます🙂
きれいな色の虫を見つけた(゚д゚)!
見えてるのは、山頂か。。。
山頂です(≧▽≦)
白木山には、2度目の登頂です‼️

あれ⁈
白木山駅の看板には、標高889.8って書いてあったのに、889.3メートルって書いてあるね😅

こちらのが○ですね^^
白木山駅から、3.7キロ歩いてきました!!
白木山神社にお参りします。
山頂は広くて展望もバッチリ👌
芸北の山々がうっすらと見えます。

アップしてみてみると、

右に見える独立峰『深入山』(しんにゅうざん)が確認できます。

3年前母と主人と3人で深入山の麓までドライブに行きましたね。
手前に見えてる町は、可部(かべ)の町ですね。
こちらは、 三篠川

見えてる橋は、平成30年の西日本集中豪雨の時に流された狩留家の橋かなあ〜
向こうにうっすらと宮島が見えてます。
岩谷の観音のある高尾山方面
アップしてみると、似島が見えます😀
お昼ご飯を食べて、白木山縦走に挑戦しましょう〜
ツバキの花の時期っていつからいつまで❓

こたえ。。。おもな品種は冬から春にかけて咲きますが、なかでも11月〜翌年2月くらいに咲き出す品種と3月〜4月が特に多く、バラが咲き出す頃まで咲いている遅咲き品種もあります。

9月~翌年5月まで、約9か月も花を楽しめるのがツバキなのです。

知らなかったー

調べてみると面白いね😝

登山途中に会った外人さんがいます。登ってきたんだね!

「上深川の方に下る道はわかりやすいですか?」と話しかけてきました。

主人は何度も白木山に登ってるので、「分岐点が多いから分かりにくいかもしれないですね」と答えると、

「白木山」の文字と「上深川」の文字しか分からないからまたにしますと。

女性とお別れしてから、主人が「一緒に行きましょう」と声をかけてあげたら良かったねと。主人も韓国に赴任中、山登りをして、文字が読めないとか困ることもあり、自分のことのように思えたのでしょう。

バリエーション下山口だって😁
次に椿谷下山口
そして福永下山口
狩留家の分岐点
上深川方面に向かいます。
ええ道になったね。

シロダモの新芽
この花はなあに?

こたえ。。。ウリハダカエデ
稜線からの景色
カーブミラーの鏡がない(>_<)

その先のミラーは。。。

倒れている(._.)
またまた分岐。。。。

看板の下にローマ字表記があったら、さっきの外国の方も安心して歩けるのにね。

鉄塔をトラバースして進みます。
向こうに見えるのは白木山!
もうあんなに降りてきたよ。

ウリハダカエデ の優しい色に癒される~
また鉄塔が見えてきた。
鬼ヶ城山は左なのに、間違えて前に見えてる広い道を歩いています。
白木山に戻っているような。。。なんだかおかしいよ。
迷いながらも、

鬼ヶ城山 山頂に到着!

展望は全くなし(._.)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 264F9559-494B-425A-9F31-34AF3D50F8CE-768x1024.jpeg
しかし、空はきれいよ(^^)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F598054E-A282-4854-A10B-70AA58E25D4C-768x1024.jpeg
ササの赤ちゃん👶
ヒメウツギ
正規の登山道で分岐地点まで戻ってきました。

上深川に下りましょう~~

急坂だあ~
どんどん下っていきます。
20畳岩展望所に寄り道しましょう~

とっても景色の良い場所なんだって!
正面に見えるのは、岩です。

もう少し進んでいくと、

20畳岩が見えてきました。
人の横顔に見えません😜
こうしてみると、本当に大きな岩ですよねえ。
眼下に広がる景色
正面に見える高速道路の左が広島空港方面、右が広島方面です。
しばし休憩~
宮島も見えています。
さっきお顔に見えた岩

そろそろ駅に向かいましょう~

老木ガンバレ!
急坂をストックなしで歩いています。。。

ストックがないと膝が痛くて下り道は歩けなかったのに、ストックなしで歩けるようになりました。
うれしい~

油断大敵ですけれどね。

下界が近づいてきました。
菱型の石(゚д゚)!
2本の木が一緒にねじれている。。。
東畑川を渡って、砂防ダムへ。
あと20分歩。。。
上深川登山口(かみふかわ)に到着!
白木山駅からよくここまで歩きました。。。。
舗装された道を歩きます。
ハルジオン
菖蒲 (きしょうぶ)
三篠川 を渡ります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9098D4A9-D89C-4CEF-9A46-7E6BA43C8D02-1024x768.jpeg
20畳岩がみえてますね。

上深川駅に到着!
ここは、PASMOが使えます。
駅のこいのぼり🎏
広島は山に囲まれているから、身近に登れる山がたくさんあるね。

赤バスに乗れば実家の近くのバス停を通るので、小河原車庫バス停まで歩きましょう~

JRのバス停を通り過ぎて、
小河原川を渡ります。
すこしだけ白木山山頂が見えてるね。
レンゲ見つけた!
40年前、母と白木山に登った時もここを歩いて、小河原車庫に行ったなあ~
養鶏場のそばを通ったけれど、今は見当たらない。。。。
次のバス停が小河原車庫
あと少し。。。
広島バス終点、小河原車庫に到着!

コンビニでチョコモナカを買って、ベンチに座り、食べながらバスを待ちました🚌

30分バスに揺られて、中山西バス停で途中下車。

評判の店パティスリーアンのケーキを買って、実家へ。

窓越しに話をして、玄関にケーキを置きました🍰

新型コロナが収まるまでの辛抱ですね。。。

実家から主人宅まで歩きました。

今日は34084歩、歩きました🤗明日は、横浜に帰ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *