広島帰省2021年4月30日〜5月5日〜実家〜戸坂編〜

5/2(日) 泊2→実家→戸坂駅13時23分→13時34分広島駅→福屋(ランチ)→泊3

部屋の掃除をして、ゆっくり10時に出発〜

歩いて実家に向かいます。

いつもこの空き地を通ってたけど、何か建つようです。
今度からは、この舗装された道を歩こうね。
左の階段は、牛田山への登山口。

見慣れた道が変わったり、無くなってしまうのはさみしいです😢

落下防止用のロープが新設されています。
竹林だった斜面も整備されました。
しばらく整備工事は続きます。
もう少しで実家に到着します。
ご近所さんにも挨拶をしたいところですが、今回はやめておきます。
楽しみに待っていてくれた母と再会。
ベランダの窓越しに話し、お土産を玄関の前に置きます。
元気そうでよかった!
裏庭に行ってみる。
主人が「そろそろ、庭の手入れもせにゃあいけんね」と。いつも気にかけてくれてありがとう。

今日は、雨の予報もあるので、私の学区内散策から隣の学区まで歩いてみることにしました。

隣の谷にあるため池
トンネル工事で家が立ち退きなった場所を通り、
裏道を通り、隣の宅地へ。岩屋の観音の山が正面に見えます。
振り返ると、実家の屋根が少し見えています。
平行して、高速道路建設中。
令和4年度末までに完成する予定です。
バス通りに向かって歩く。
姉が新婚時代に住んでいた、島屋不動産のビルが取り壊されていました。
いつも父が利用していたガソリンスタンドは健在。
芸備線が通っている中山踏切。
父がよく連れて行ってくれた回転ずしの店は眼科病院に変わってます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EFFC81A6-6FAE-40D1-A11C-6CD9ED40C34A-1024x768.jpeg
その向かいに畑があります。
父は毎朝バイクで畑に行き農作業をし行き、農作業をしていました。
このあたりの場所を借りていたような。。。無農薬野菜をいつも送ってくれていました。

まめにいろいろ気遣ってくれる父でした。

主人と、昔のことなど話しながら歩いています。

イチゴが実っています🍓
細い路地を通って、
バス通りに向かいます。
ここは、中山の集会所。
主人は大学時代このあたりまで、家庭教師で通っていたそうです。

「みんななんしょうってかねえ。元気かねえ~」

踏切を渡って、
中山鏡が丘へ。
私のイメージでは、ここは高級住宅地です。
後ろの山に見える柵は、瀬戸内高校のグランドですね。
隣の団地に向かっています。
こちらは、新しくできた団地なので中山新町!

ここは、戸坂学区です。

右端に薄く見えているのが似島、隣が黄金山!
東浄公園(とうじょう)で一休み。。。
広島は山に囲まれてた町ですね。
ここにもため池がありました。
ちょっとしたハイキング気分。。。
広島市内に駐車場付きの菜園なんて夢のよう。。。
畑は全部埋まっていますね。
高架下をくぐり、
見えてきたのは城北中学高校。
新築住宅だって!気になる。。。
城山って言葉が入っているけれど、このあたりにお城があったのかな?

こたえ。。。 戸坂出城 ( 城主:戸坂氏 )があったそうです。
見えているのが、広島銀行戸坂支店。

JRの駅はどこだろう?
迷いながら、細い道を上っていくと、
あった!
電車の時間まで20分以上あります。

主人は戸坂駅から、松笠山に登ったことがあるというので、途中まで行ってみることにしました。

踏切を渡って、
細い道を上がっていくと、
ハイキングコースの案内板がありました。
カタツムリ見つけた🐌が見えてきました。

しばらく登っていくと、

武田山と火山が見えてきました。
赤い橋はなあに?

こたえ。。。安芸大橋です。東区戸坂と安佐南区を結んでいます。

そろそろ引き返しましょう~

線路のそばには畑があったんだね。
下り電車が到着~
車両は2両なのにホームが長い。。。

昔は乗客が多かったのでしょうね。

武田山をズーム❤
広島行きの電車がきた!
急いで、ホーム中心へ。
間に合った(^^)
車窓から、歩いてきた道を眺める。
中山踏切
姉のマンションも見える。

次の駅は矢賀駅。

その次が広島駅。
広島球場も見えてます。
ゴールデンウィーク中、球場は賑わいます。

ガンバレカープ🏳

主人は巨人ファン、なぜ???

お昼ご飯は、福屋のフードコートへ。

デパートの屋上からの景色はばっちり(^_-)-☆

雨の予報だったのに晴れてきましね。

仏舎利塔の右端あたりから、お山の裏側まで歩きました。
駅前のタワーマンション、近くで見ると大迫力!
似島と江田島

広島駅が整備され、路面電車のコースも一部変更になったら、
いま見えている猿猴橋を通る電車は見られなくなります。
広島市民球場も見えます。
実家近くの高速道路は、トンネルを抜けてこちらに出てきます。
見えているのは広島駅。

何もなくなりました。。。。すっきりしています。
広島駅の地下。吹奏楽の演奏会で賑わっていました。
帰り道に見つけました❤

今日のおやつは、ミニヨンのシュークリーム(≧▽≦)

今日は18958歩、歩きました。

夕方、PCR結果がでます。

18時以降陽性の人のみ連絡があります。

ドキドキしましたが、二人とも大丈夫でした(´▽`) ホッ

親友ともちょっとだけ言葉を交わせてよかった(^_-)-☆

明日のハイキングに備えて、早めに休みます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *