松本&上高地の旅〜2023年8月23日〜25日〜上高地 明神池編〜

8/25(土) 泊2→河童橋→明神池→穂高神社→小梨平→上高地バスターミナル13時20分→14時25分新島々14時45分→松本16時30分あずさ46号→18時30分八王子18時43分→19時21分中山

早朝のテン場
朝モヤ
いつも気になるハート形😍うっすら見えるね。
焼岳に朝日が当たり始めた。。。
焼岳ってどんな山だった⁇

こたえ。。。焼岳は、今も活動を続ける活火山です。 山頂付近では現在も火山性ガスを含む噴気活動が継続しています。

すっかり明るくなりました。

穂高は赤くならなかったね💦

 紅葉見つけた🍁
朝日が見えてきた^ ^
対岸の五千尺ロッヂ
焼見橋を渡って、
河童橋へ

河童橋で、まだ出発時には寝ていた先輩夫婦に追いつかれちゃった🙀

4人で記念撮影^ ^みんないい顔😃

林間コースで明神池へ
シラネセンキユウ

ノコンギク

ソバナ&クサボタン
左岸の林の中を進みます。
お山の復習

友達と一緒に、写真と見比べながら、山の名前を復習^_^

あの実は?
カラマツの松ぼっくり^ ^
明神池へ
振り返ると焼岳^ ^

川面のモヤに目を奪われ、

足が止まる📷
🕸️
アブラガヤ、たくさんあるね
心休まる景色❤️
かもさん🦆
蜘蛛の巣
枯木
秋の葉っぱ
忘れ物
ハンゴウソウ

アズマヤマアザミ

サラシナショウマ
黄色葉っぱ🍂
林の中を進みます。
アズマヤマアザミたくさん咲いてる^ ^
赤色葉っぱ🍂
光のカーテン
鳥居をくぐって、
穂高神社奥宮境内へ

拝観料を払って、お庭を見学!!

2人の写真を撮ってもらう☺️

鏡のように映る池

こっちも↖️↖️↖️
癒されるのであーる🤗
蜘蛛の巣たくさん🕸️
朝モヤまだ見れるね^ ^
蜘蛛の巣🕸️
深みどり色波紋
湖面に映る山並み⛰️
どっちが水の中???なのか😆
かもさん🦆たくさんいるね。

一年中いるのかなあ〜⁇

こたえ。。。マガモは冬鳥ですが、上高地では年間を通じて生息しています。大正池・田代池・明神池などで優雅に水面を泳でいる姿をよく見かけます。オスの頭部は緑の光沢がある黒緑色で頸に白い輪があり、メスは全体に褐色でくちばしの周りが橙色です。(上高地officialサイトより)

マガモなんだねー

他にも一年中上高地にいる鳥はいるの?

こたえ。。。ゴジュウカラ・アカゲラ・カワガラス・ホシガラス・キバシリ・コガラ・ヒガラ・マガモなどがいます。

丸っこい苔😝可愛いでしょう❤️
奥穂高神社にお参り🛎️

小腹が空いてきた。。。

ここはなあに⁈

山のひだや『 カフェ・ド・コイショ』です。

いつできたの⁇

こたえ。。。2015年6月です。

前はどんな場所だったの⁇

こたえ。。。以前は「食事処どっこいしょー」という名前で、岩魚の定食など食べる事ができました。

どっこいしょ→『ド・コイショ』になったんだ😽

入ってみよう〜
「お好きな席はどうぞ💺」と。。。
どこにしようかねえ
窓側にしよう
クリームソーダを注文🥤
小鳥さん入ってくるんだねえ🐦
入り口のドアに貼ってありました☺️

宿泊ができるの⁇

こたえ。。。できます。明神池畔に佇む、
野鳥の声が響くランプの宿があるんだって!

上高地バスターミナルから歩いてどのくらいかかるの⁇

こたえ。。。60分です。

マルハナバチ
お猿さんに会えないね
お猿さん、姿を見せないねー🐒

なんだったけ?

こたえ。。。ヤマキツネノボタンです。

突然、名前を呼ばれる⁇「えっ!」と思ったら、

先輩夫婦が目の前に。。。

イケメンガイドさん一緒です。記念に、先輩とイケメンガイドさんをパチリ📷

このあと、先輩夫妻、徳沢園まで行ったんだって。「36年ぶりの徳沢園で、ソフトクリーム食べてます。昔と全然違うわー。」と連絡がありました^ ^

同じ道引き返さなかったら、先輩に会えなかったね〜

会えてラッキー✌️

ツートンカラーの秋色葉っぱ😸
ガマズミ
サイコーの景色^ ^

ヘリコブターの音が鳴り響く🚁

ヘリコブター見つけた🚁
 ツートンカラーの葉っぱとおんなじかな⁇
ミドリヒョウモン😀
カメムシの仲間⁇
河童橋に戻ってきました

いつ来てもワクワクする景色☺️

さて、腹ごしらえをしようか➖

スイーツ充実の五千尺ホテル

お昼ご飯になるものあるかな?

あった!!

結構いいお値段💦するねー

すぐに入れそうだから、入っちゃおうか。

パフェやケーキも美味しそう

先輩がここのアップルパイも美味しいって言ってたなあ〜

食べたいけど、

スープとビーフシチューパンを注文

ビーフシチューパンは『はんぶんこ』して食べました。

小梨平キャンプ場に、預けていた荷物を取りに行く。

上高地は涼しい〜😌下界に戻りたくない💦

 この先も晴れが続きます。

明日まで先輩夫婦は上高地滞在、お天気でよかったネ😍

ハート❤️をアップ
ヘリコブターがまた来た。
上高地のアマチュア絵描きの『渡辺勝夫』さん

先客あり、声は掛けませんでした。お元気そうでよかった😃

紅葉の葉っぱ🍁
イタドリ
バス発車時刻の勘違い、早く着いちゃった💦
川沿い🚶。

ベンチでひと休み^ ^

意外に紅葉してる

虫が寄ってくるので、バスターミナルに戻る。

『上高地の花』看板

上高地インフォメーションセンターで休憩

写真展見る。
松本駅行きチケット🎫
上高地ターミナルからバスに乗り、
新島々駅到着!
松本行き電車に乗り換え🚃
松本駅に
着いたね〜
晩御飯❓食べに行こう〜
またきちゃった😀駅前のお蕎麦屋さん
美味しい😋
水玉バス最後にまた見れたね。

先輩が上高地バンガロー一緒に泊まってくれて、今年も上高地に足を踏み入れることができました^ ^感謝🥲

横浜の友達と一緒に上高地を満喫することができて楽しい旅になりました😊

今日は2万4650歩、歩きました。

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *