八王子ニューグランドホテル&高尾山ハイキング〜2023年9月8日〜9日〜

9/8(金) 中山→八王子→田園→八王子ニューグランドホテル泊1

晩御飯はここで食べよう〜
ここから2階に上がります。
予約もできるんだ
何食べようかなー
焼きサンドイッチ注文
浅川の向こうに『八王子ニューグランドホテル』がみえてきました。。
橋の上からホテルをパチリ
ここがイギリスの教会を移築したチャペル⛪️だね
送迎バス🚌

早速チェックイン^_^

レストランでの朝ごはんの提供は、なくなりましたが、朝食セットを頼むことができます。

エレベーターに乗って、
お部屋に向かいます。
ゴージャスな雰囲気^ ^

お部屋は504号室

わーい🙌

入口からクラッシックな雰囲気🎵

玄関は大理石、室内は組み込みの板張りです。

お部屋お任せプラン(格安プラン)だったけど、いいお部屋にしてくれたんだね☺️
絵画も飾ってあります。
バルコニーからの景色
本棚
スタンド
金庫
飲み物の棚
大きな鏡を覗いてみる^ ^
504号室はここ↑
ホテル見学に行ってみよー
5階エレベータの踊り場
チャペルが見える
チャペルの入り口
チャペルの見学もできるんだって!是非とも中を見学したいね。

明日、11時からチャペルの中を見学させてもらえることになりました。楽しみ😊

明日の早朝、高尾山登ろうかな〜

早起きできたら登ろう。おやすみなさい😘

8041歩、歩きました。

9/9(土)泊1→八王子5時7分→5時14分高尾5時23分→5時26分高尾山口→1号道→薬王院→7時15分高尾山→6号道→高尾山口8時39分→8時42分高尾8時52分→8時59分八王子→中山

早起きできました。外はまだ暗い💦

パンの朝ごはん
台風のあとは晴れると信じて高尾山に出発➖
教会のスタンドガラスがよく見える
橋の上からパチリ

雨、上がって良かった❤️

JR八王子駅へ
駅が見えてきました
5時07分の電車に乗ります。
ホームにハクセキレイがやってきた
高尾駅で京王線に乗り換え

高尾山は見えないなあー

高尾山口に到着!
『いつも駅からだった』これはなあに?

こたえ。。。「いつも駅からだった」は、京王沿線を舞台にした短編小説シリーズで、小説家の岩井圭也氏が書き下ろした完全オリジナルストーリーの「小説×街歩き」体験型コンテンツです(京王電鉄ホームページより)

こんな時間から登る人はいないね。。。
ハナトラノオ
高尾山登山口に到着!

舗装された道『1号路』で登ろう〜

初めて登るコースです。
東海自然歩道の東のスタート地点

東海自然歩道ってなあに⁇

こたえ。。。 東海自然歩道は、「明治の森高尾国定公園」と、大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、総延長1,697.2 km の長距離自然歩道です。(東海自然歩道ホームページより)

許可車は通れます🚗
イノコヅチ
ヤブミョウガ
可愛い花だね♪
ヤブミヨウガの実
ミズヒキ
キツリフネ
これは
こたえ。。。ノブキ
車が上って行きました

降りてくる女性とすれ違います。山頂には行ってないそうです。

フジカンゾウ⁈
切り株が鉢植えになってる🪴
タマアジサイ
かえで
  切り株から葉っぱが出てる🌱
杉苗奉納⁈って?

こたえ。。。遠い昔から高尾山の御信徒には、苗木を奉納する習慣がありました(高尾山マガジンホームページより)

15丁目って書いてあるね。なんだろう⁈

こたえ。。。高尾山の登りは30丁とはれてたそうです。
イロハモミジ
山頂まで2.8キロ
何が咲くのかな?

数人の下ってくる方と、すれ違いました。さすが高尾山👍

カヤノキ
お地蔵様の後ろの石碑にはなあに⁇

こたえ。。。杉苗奉納の石碑です。
まだまだ登りは続きます。
可愛い猿さん
アカガシ
ヤマジノホトトギス
ヤマホトトギスの蕾
アザミかな?

これから咲くアザミはトネアザミだそうです。

アザミの名前の由来は?

こたえ。。。花は美しいが葉にとげがあり「あざむく」からという説がある。(高尾ミュージアムホームページより)

春に咲くアザミの名前は⁇

こたえ。。。ノアザミです。

ヤブラン
リフト乗り場
山頂方面
ケーブルカーの駅
八王子車人形
これから晴れてくるのかな???
霧でこんなに濡れてます

お土産処の店主さんが、「お茶でも飲んでいってください。」と冷たいお茶を頂く。

生き返るー☺️

植物を見ながら歩いてることを伝えると、「いいもの見せてあげよう」と、お花を持ってきてくれました。

可愛いお花😍

なんていうお花⁇

こたえ。。。せっこくらん(石斛)です。

調べて見たら、5月に咲く花だけど、どうして9月に咲いてたんだろうね?

いつか入ってみたいさる園通過。。。
ひっぱり蛸に着いた🐙
カリガネソウ
カタツムリ🐌
トネアザミの花
なんだろうか🤔
浄心門が見えてきた
ダイコンソウ
ここにもカタツムリ
いつもは「女坂」を通るけど、「男坂」の階段を上がってみよう➖

階段はなん段あるの?

こたえ。。。108段あります。

山頂まで、まだ30分あるの?
『杉苗奉納』された名前がずらり並んでます。
仁王門
仁王さん
また来ました♪
お手水
赤色
ここから落ちてきたんだね。
赤色葉っぱ
空海生誕1250年なんだ☺️
境内のポスト
山頂まであと800メートル
霧の中の緑🍃
山頂まで20分で着けるかな⁈
御本社の天狗👺さん
秋色葉っぱ
ドクツルタケかな?
昨日の強風で落ちちゃったね💦
大もみじ
紅葉したらきれいだろうなあ🍁
ホウチャクソウ⁈
高尾山頂(599メートル)に到着!

展望台に行ってみよう。

展望台なし😅これから晴れてくるかな❓

少し待ってみようかなと思ったけど、すぐに下山開始。。。

クズの花
稲荷山コースから左折して6号路で帰ろう!
木道下ります
パーフェクト🙆
6号路への分岐
登山道全部制覇できた^_^
こちらも、歩きやすく登山道が整備されてます。
忘れ物
ミズヒキたくさん咲いてる
マツカゼソウ⁈
あら、また忘れ物
しばらく水の中をジャブジャブ歩く。
こちらの道は登山靴でないと、歩けません
紅葉始まった葉っぱ、キリかな⁈

黄色の葉っぱ

ミズビワソウ⁈
木の根の道、つまづかないようにね。。。
川沿いに降りてきた
忘れ物
大事そうな落とし物💦
ギザギザ可愛らしい
硯石通りすぎる
まんまんる葉っぱ
タマアジサイの蕾
ツヤツヤ葉っぱをパチリ🌿
高尾山登山口が近づいてきたぞー
琵琶滝見えた!
キンミズヒキ
6号路で降りてきました。
雨がポツポツ落ちてきました。
雨の中、これから登る人たち。。。

雨は止むはずだったのに、どうして降ってきちゃったのかな?

登山口到着!
ビアマウントは10/15まで、行ってみたいな
お天気が今ひとつでも、私も含めて登山客はいます。
京王高尾山山口
降りていく人結構います
ホテルに戻ってきました。
雨がひどくなってきました☔️

雨は上がるんじゃなかったんだ💦→予報が☔️に変わってる💦

息子もらった秋田土産でおやつタイム☺️
シャワーを浴びてゆっくり寛ぐ🛏️
ホテルのキー
寝転んでると、天井や壁の装飾が見えてきた!
こちらも💁

ソファー

デスク調度品もイギリス輸入品かな?
トイレ

内装に全てこだわりを感じます♪

504号室はロイヤルツイン
インフォメーション

チャペルツアーの時間がやってきました。

すてき💓

どんな教会なの?

こたえ。。。1995年~イギリスのランカシャー地方バローフォードの解体したチャペルを譲り受け、1996年8八王子ホテルニューグランドの隣地に移築してきたチャペルがオープンしました。
(サンライフホールディングスホームページより)

柱の飾り
スタンドガラス

いいね

外から見るのと雰囲気が違う

白いお花はなんの花?

白色いバラの花です^ ^
新郎新婦入場の入り口
パイプオルガンの音色聞いてみたいな^ ^

ホテルお泊まり実現と久しぶりの高尾山、充実した2日間でした😊

2万3428歩、歩きました。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です