山口&広島帰省〜2024年2月22日〜26日〜呉ポートピア駅〜天狗城山〜絵下山〜矢野駅ハイキング編〜2024年2月24日〜

2/24(土) 泊2→広島駅8時39分→9時14分呉ポートピア9時20分→登山口9時30分→10時20分天狗城山→10時35分中天狗山→11時03分小松尾山→11時45分市光山→12時10分子の岳→13時15分絵下山→14時06分発喜山→15時47分矢野駅16時01分→16時18分→主人宅3

広島駅でおむすびとオヤツを買って、呉線の電車に乗ります🚃

『呉ポートピア』で下車
電車から見えるいつも見ていた岩山、どんな山が楽しみ😊
あのお山に登ります
広島駅から330円

オオキバナカタバミ

この実はなんだろう???
線路沿いにたくさんありました♪
踏切を渡ります

セーラー万年筆の工場がある🏭

本社が2022年東京から創業の地に里帰りしました☺️

高速道路をくぐります
ハイキングの看板があるよ⛰️

私たちは、絵下山まで歩く予定🚶‍♀️

道路を横切り、

登山口からの長い階段が始まります

『急傾斜崩壊危険区域』

ヒサカキ
まだまだ続くよ
切り株があちこちにあります
山道が始まりました
コシダ
大きな岩、表面がギザギザしてる🪨
ロッククライミングの練習に使えそう〜
海が見えた😀
よいしょ、よいしよ
落ちないようにね〜

想像していた通りの登山道👞

江田島
あれが天狗城山かな?
後ろ姿撮影にチャレンジ
またまたロープ
展望の良い岩に寄り道、蛙岩に到着
牡蠣イカダ🦪

倉橋島の塩の山見える

白いのが倉橋島の塩の山

倉橋島と江田島を結ぶ早瀬大橋見えるよ!
似島
江田島切串
松葉がたくさん落ちてる
天狗城山ピーク293.4m
鉄塔の立ってるあたりが絵下山
天応地区

2018年豪雨の爪痕が見て取れる、『西日本豪雨』2018年6月、忘れてはならない

旧小中学校の使用諦め、2023年4月 天応小・中を統合し、呉市天応大浜の天応小の敷地に開校しました。1年~9年生の計約270人が通っています

たんこぶキノコ😂
中天狗(標高:325.1m)

30分歩くと、

小松尾山(標高:379m)に到着!

看板見つけた

ハート石に見えるかな💦
アップダウンはあるけど、気持ちのいい道
シダの道
『小屋浦方面』通行止め❌
二艘木分岐
さっきもあったタッパー、忘れ物かと思ったけど、ここにも置いてある⁇ 忘れ物じゃないみたい。。。

遠くから楽しいそうな話し声が聞こえてくる😀

だんだん話し声が近づいてきました。

展望台に到着!!

ハツラツ男女4人がいました

「こんにちわー」と声を掛け合う^ ^

おむすびを食べていたら、グループの男性の方が、ココアとロールケーキを差し入れてくれました☆

山の上でホットココアが飲まるなんて、幸せすぎる😀ロールケーキもモチモチで美味しかったあ〜

ありがとう😭😭😭

市光山(436m)
マークが可愛いよ😍
松葉が引っかかってる笑
ここにも。。。

色んな場所に引っかってる😆

絵下山まで1.4キロ
深山滝があるんだね
大きなシダ
子の岳(504m)

標高が高くなってきました♪

倉橋島と江田島
緑と茶色の松
枯れちゃうのかな😢
展望台寄り道
広島市内が見えるよ😀
雪をかぶった山見える
広島駅方面仏舎利塔
船の道 通跡^ ^
広島プリンスホテル
スキー場のある恐羅漢山
海軍省の石碑
絵下山まで400m
ココアをもらった展望台から2.2キロ歩いてきたね
3段の道って何だろう??? 
絵下山広場展望台に到着

ここは山頂ではなさそう。。。

山頂は何処ぞや⁇
おおー絵下山シンボルの鉄塔が見えてきたー
しかし、山頂はこっちじゃなさそう😢

引き返す

気温は4℃
うっすらと石鎚山らしき山は見えました
絵下山山頂、一体何処にあるん???

表示がない💦

あっちは車で行ける展望台じゃしねー⁇

そこにちょうどご夫婦で歩いてる方がおり、声をかけてみる

奥様が膝が痛くて、リハビリ中で駐車場からこの辺りまで何度も往復して歩かれてるそうです。

お金もかからず気持ちよくて最高の場所なのよと。、。

お家は、お山の麓の矢野に住んでらっしゃるとのこと。

地元の方で、絵下山が大好きなご夫婦でした。

登り口まで案内してくれました🥰

バス停の道も詳しく教えてくださり、とっても親切な方でした🥰

今日は、いい人ばかりに会えるね♪

ここは教えてもらわんと迷うね
絵下山山頂に到着!
「鉄塔が山頂と思うたとったけど違とうとったね」
若者4人組先客あり、

「展望の良い岩の上占領してごめんなさい」と、

「大丈夫まだ居場所あるよ」

楽しそうに話しているのを見て、こちらも楽しい気持ちになりました♪

雲が骨に見える
車で来たときも、途中工事しとったね
ここから出発して、
この辺におるね
1段2段3段と下り道が続いています
野間神社の方へ降りてみよう

車で来た展望台に到着!

トイレ休憩、残りのおむすびも食べちゃおう
十方山と恐羅漢山見えるんだ👀
恐羅漢山(おそらかんざん)をアップ
真ん中の三角山は深入山かな。。。
さっき通った鉄塔が見える
去年ドライブできて、歩いて登りたいねーと話してだけど、実現したね

湯来温泉方向

中国山地がよく見える

つばき

天神バス停に向かおう

明神山への道は悪路なんだって!

発喜山(476m)に到着

なんの葉っぱかな??
大きな岩の下の先に、
野間神社がありました⛩️

どんな神社なの⁈

室町時代に矢野を中心に広島湾東岸をおさめていた野間氏の居城・矢野城の一部でもある、野間神社。

野間氏は、五代110年にわたり矢野などを治め矢野を城下町の形にしました。しかし、戦国時代に毛利氏によって滅ぼされた。
その野間氏を祀るのが野間神社である。

(安芸区スタイルブログより)

少しずつ下ってます
岩の間を歩きます
町が近づいてきた
矢野城跡に着いた!!標高265m

どんなお城だったの?

こたえ。。。↓

山城だね
県史跡 矢野城跡 指定昭和12年5月28日
天神へ下ります
『お馬お屋敷跡』を通り
鉄塔横を抜け、
枯葉に足を取られながら歩きます

こんなに枯葉が溜まったまま、ここを歩く人は少なそう〜

ここも切り通し
絵下山から2.5キロ歩いてきました
舗装された道に入ります
あっちは岩屋の観音

鷹野宮歩道橋を渡り、

どんどん下っていきます

バス停に着いた🚏

バスは40分後😢

矢野駅まで歩こう

知らない道歩くの楽しい
振り返ってみるが、絵下山は見えないなあ〜
懐かしの看板
町内の掲示板
張り紙

優しい気持ちになれる言葉ばかり😊

折り鶴付きポスト📮
祇園社

「祇園さんの大くそ流し」ってまさかあの...
と話しながら、文章を読んでみる。

梅雨末期の大雨が悪霊を洗い流すという俗信から生まれたようです🤣
昔ながらの細い道
ここは?

こたえ。。。⤵️

こちら💁‍♀️

面白い伝承はなかったね💦

大きなサボテン🌵
『何を見とるんじゃ!』
『廣聞山長慶寺』を通り、

「坊田かずま」ってどんな人?

こたえ。。。坊田かずま(1902‐1942)は、昭和初期に活躍した熊野町出身の童謡作曲家です。
「赤い絵日傘」など、多くの童謡の作曲を行いました。
また、その半生を、全国各地に伝わるわらべうたを採譜し、後世に残すことに尽力しました。(熊野町図書館ホームページより)

コンビニが見えてきた!!

おやつにアイスモナカはんぶんこして食べました🍨

矢野駅に到着
ホームから鉄塔見えました

明日は、雨の予報☔どこへ行こうかな?

考えてるうちに寝落ちしました💤

今日は、27552歩きました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *