山口&広島帰省〜2024年2月22日〜26日〜湯田温泉〜宇部編〜

2/22(金) 羽田空港18時55分→20時50分宇部空港→草江21時41分→22時20分新山口23時→23時19分湯田温泉→ホテルニュータナカ泊1

1時間前に羽田空港に到着!

ラウンジに入ったのは、出発30分前

お腹が空いて、パンのセットを注文🥐

飛行機の中で、会社の女の子にもらったおかきとチョコを、ビーフスープと一緒に頂きました^ ^

飛行機内は、三連休とあってほぼ満席

横並び2列2列の小さな飛行機でした✈️

宇部空港に到着!

連絡バスに乗ろうと思ったけど、ANA21時到着の飛行機が18分遅れで到着するため、新山口駅行き連絡バスの時間の出発が遅くなるとアナウンスがある入りました。

電車を調べてみると、草江駅21時41分の電車がありました。

料金も安い(1150円→590円)ので、電車に乗ることにしましよー

空港内で20分待つ

百合がきれい
プチシユミネだって!

そろそろJR草江駅に向かおう〜

歩いてるのは、私1人だ💦急に寂しくなる🥲
しかし、駅までの道は明るくてほっ😌
踏切を渡る
先発は、宇部新川行き、女性1人乗車しました

しばらくして、3人男性が駅に到着!

最終の電車だから乗り遅れないようにしなきゃね^^

新山口駅行き電車が来た🚃

真っ暗な中に電車が近づいてくる、『千と千尋の神隠し』を思い起こさせる風景だ😝

車内は、ほろ酔い気分の人もおり賑わっている。。。

傘を忘れて降りて行く人、あっ💦と思ったら、ドアが閉まる前に取りにきた、間に合って良かった😌

ほとんど席が埋まっていたのに、阿知須駅で一気に降りて、1車両10人になりました。

深溝駅で電車とすれ違う。

記念に整理券をパチリ
新山口駅に到着

「終点ですよー」と起こされている人が2人もいます💦

女性はすぐに目を覚ましましたが、男性は何度声をかけても寝てる。まだまだ夢の中のよう、ちゃんと起きたかな❓

起こす人も大変だな💦

やっと起きて、ホームのベンチに座わったところまで、見届けました😝

乗り継ぎの電車の時刻は、40分後🚃

山口線に乗車

山口県は、アメリカのニューヨーク・タイムズ紙が発表した「2024年に行くべき52カ所」で、世界各地の旅行先の中で山口市が3番目に選ばれました。

嬉しいねえ😆

コンビニ閉まっとる⁇

ホームを歩いて時間潰そう〜

2年前に主人と来たねえ〜

『おごほり』の文字、雨に濡れて寂しそう( ´△`)

『SLやまぐち号』今年の運行予定はまだ決まってないんだって!

22時40分電車が入線〜🙌

「車内は空いたままかな?この時間だもんね」と思っていたら、立ち客が出るほど人が増えました😳

詰めれば座れるけど、地方の電車は4人掛けに2人しか座らない事が多い。私の隣の席も空いたままです

「新幹線は遅れて新山口に到着しております。発車時間ですが、新幹線のお客様を待って出発いたします」のアナウンスが流れ、2分遅れで出発ー

湯田温泉到着
駅前の『こんちゃん』、

また来ましたよ〜🦊

同じ方向に歩く人も10人位いて、安心して歩けます😮‍💨

ホテルが見えてきた。。。

メイン通り近くのお食事処からは、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

湯田温泉ってこんなに賑やかだったっけ?

湯田温泉のシンボル的な『ホテルニユータナカ』
大きなホテルだなあ〜
「ホテルニユータナカ」アクセスでググると、2月末閉館って書いてあるのが気がかり😕本当かな?
お風呂は0時までだって!
お部屋で浴衣に着替えて、ダッシュで屋上の露天風呂へ

貸し切りでした😀

泊まりは、724号室

よく眠れそうだ^ – ^

おやすみなさい😴

1万0498歩、歩きました。

2/23(土) 泊1→湯田温泉10時28分→10時47分新山口11時01分→11時26分宇部15時10分→17時36分岩国17時48分→18時41分広島→主人宅泊2

7時前起床、露天風呂&地下のお風呂に貸切で入り、のんびり〜

8時過ぎ、朝食会場へ

空いてる時間を狙います

欲張っちゃいました😉

正面に前々回に泊まった喜楽が見えます♪

閉館は事実でした。記念にパチリ📷

7階からの眺め

広島にいる景色と被ります。

踊り場の写真はなあに?

SLやまぐち号蒸気機関車

広いロビー

老朽化してるように見えないけど、壊しちゃうのか☹️

おまけ。。。このたびホテルニュータナカは2024年2月29日をもちまして閉館させていただきました。
昭和56年(1981年)の開館以来、43年間皆様からの長年に亘るご愛顧に深く感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。(ホテルニユータナカホームページより)

お世話になりました。。。

ホテルのマークかな⁈

正面からホテルをパチリ🏨

主人と一緒に買った餃子店、懐かしいな。

至るところにキツネさん

『白狐の伝説』

ホテルの露天風呂にも、お面をつけたキツネの石像がありました🦊

看板に惹かれ、

生ういろうを購入〜
予約限定でぼたもちも買えるんだって!!

『中原中也記念館前』

1年間『空の歌』をテーマの展示があるんだって!
ヒイラギの花
ホテルの露天風呂のキツネのお面と同じ顔

足湯があちこちにある湯田温泉♨️

ホテルから見えた公園に寄り道

地面がピンク色

アップでパチリ😍

きれいだなあ

お姉ちゃんと弟、小学生低学年位かな?滑り台から降りてくる

「お尻べちょべちょになったやろ」とお父さん、「お尻べちょべちよー」と子供達

こんなに濡れてる。。。

遊具の名前は、駅前のキツネの名前『ゆうた』「ゆう太とあそぼ」だって😝

ゆうたと一緒にたくさん遊べる遊具、楽しそう〜

これはSLだって!!やまぐち号かなあ

ここは維新街道

昔ながらの屏

飼い猫が走り去る

行ってしまった

温泉街に♨️癒されました^ ^

主人と川の真ん中を面白がって歩いたね😝

湯田温泉駅に到着🚉

電車を眺めながら、足湯に浸かりたい♨️

駅の切符&運賃箱入れ

運賃わからない人、お釣りが必要な人はどうするのかな?

新山口に到着

となりの電車は、『⭕️⭕️はなし電車」

ここに書いてある

いつも運転してるの⁈

こたえ。。。2024 年1月~2024 年3月に、山口線 新山口駅~津和野駅間で「○○のはなし」を運転します。


「○○のはなし」は、どんな電車なの?

こたえ。。。和と洋を基調とした別々の車内デザインが特徴の観光列車です。(JR西日本ホームページより)

山口線は、2023 年に全線開通 100 周年を迎え、歴史ある街並みや田園風景などを楽しむことができます。

新山口乗り換え時間に改札口を出て、新幹線乗り場の売店にダッシュ🏃‍♂️

主人の母リクエスト『駅弁』購入〜

一つだけ残ってました😀

下関行きの電車に乗り換え。。。

通路挟んだ隣のおばあちゃん、アイスクリームを食べ、斜め後ろの男性はカップ麺を食べてる笑

宇部駅到着!

自分のお昼ご飯とデザートをスーパーで買い、主人の実家へ

スイセンの花の時期だねー

トコトコ

蝉の抜け殻よく残ってるね

主人の実家に到着!

お庭のダイダイ

梅開花😄

来週火曜日、今後のことケアマネージャーと相談するそうです。

「万が一があっても、家におりたい」

「週4日でも家に来たらやあいいわいね」とお姉さんが言ってくれるそうですが、

「周1回ぐらいしかよういかんと。家がいい➖」と

ゴールデンウィークに、横浜に来れたらいいねえ〜

ホトケノザ

古い陸橋がなくなってる💦

宇部駅を出発ー

「へた」って読むよ。

伊豆の戸田→「へだ」って読むよね

戸田の地名の由来は?

こたえ。。。戸田という地名の由来は河川に面した土地のことである「戸」と湿地帯をあらわす「田」をあわせたものといわれている。(出没アド街天国ホームページより)

大畠駅(おおばたけ)向こうに周防大島が見える😁

神代駅こうしろ→ホオジロ🐦に聞こえた

おまけ。。。神代駅は全国に四ヶ所あります。備中神代駅を含めると五ヶ所です。

雨予報でしたが、雨は落ちてません

「藤生(ふじゆう)駅」やっと読めるようになりました

岩国市のはす畑はお休み中

ハスの花の時期は夏ですね☀️

広島駅に到着!

スーパーでうどん入り広島のお好み焼きを買って主人宅へ

主人の母にもらった手羽中の唐揚げと酢の物とお好み焼きで晩御飯🍚

20時半から親友とおしゃべりタイム、気がつけば23時半.今日はいっぱい話せたね😀

また広島に帰ったら、会おうねー

1万0212歩、歩きました

また明日ー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *