広島~山口宇部帰省 (元宇品から秋吉台)2017年8月4日~6日

8/4(金) 羽田空港6時50分JAL253→8時10分広島空港8時40分リムジンバス→広島駅→実家に寄り→広島プリンスホテル泊1

IMG_9092[1]
飛行機から富士山が見えます、娘は、本日富士山登頂予定。雲の下にいるかな?
横浜が最高気温28度だったのに広島はすでに30度を超えて最高気温は35,6度になるとのこと。すでに暑くて、庭の木は切ることができず。。。

広島駅まで戻り、母と広島駅構内の酔心(広島では有名な和食のお店)で日替わりランチを食べる。お刺身おいしい~。向かいの広島お好み焼き‘’みっちゃん’’はいつもたくさんの人が並んでいます。(特にここが飛びぬけておいし~いというわけでもないと広島人としては思っている。。。)ちょっとした合間に食べるにはちょうどいい場所にあります。

約2時間ホテルグランビアのロビーでゆっくり時間を過ごし、送迎バスに乗って宿泊ホテルへ。ホテルに隣接する洋服屋さんでショッピング。17時半から予約をしていたなだ万にて夕食。夕日が見える席を用意してくれており、ゆっくりとお食事できました。母も大喜び♥

IMG_9060[1]
お食事処より、似島と江田島が良く見えます。
IMG_9059[1]
雲がちょっと多めですが夕日も見えました。前に来たときは、父も一緒だったね。
部屋はグレードアップしてくれて角部屋の海と広島の街が見えるお部屋でした。明日は、朝日も部屋から見えそうです。

IMG_9062[1]
左の山頂に明かりが見える山は黄金山。年末に夜景を見た山です。車で行けます。
8/5(土) 泊1送迎バス→広島駅10時39分こだま733号→11時31分新山口(主人のお迎え)→宇部(主人の実家)→秋吉台→新山口17時16分さくら562号→17時46分→実家泊2

5時起床、部屋からも朝日も眺めることができました。母は鳥の群れが気になるようで、何の鳥だろう?何度もと言ってました。私は目が悪くてよく見えません。。。

IMG_9067[1]
自然にこんな風に貝殻が重なっていてかわいい♥波が来たら、また変わっちゃう~
IMG_9065[1]
ホテル近くの遊歩道。元宇品公園へと続きます。
IMG_9069[1]
母と一緒に鶴を折りました。折り方を忘れている母にちょっと驚いた。。。一緒に折りました。
9時50分の送迎バスに乗り、広島駅へ。こだま号なので自由席にしましたが、ホームに結構人が並んでいます。座れるか心配になりましが、余裕で座れました。隣の駅、新岩国駅でたくさん人が降りていきました。帰りは、座れないと困るので指定席をとることにしました。

IMG_9070[1]
駅員さん、素敵!
新山口にの改札口で主人が待っていてくれました。母は主人のことが大好きなので嬉しそう~!(^^)!

宇部の実家まで約30分。’’前に来たのは30年前かね~’’ ’’もうそんなに経つかね。’’と楽しそうに会話が弾みます。みんなで行った旅行の話など思い出話で盛り上がりました。

主人の父は足先がちょっと紫色になっているのを気にしています。主人の母は、’’年相応なんじゃけん、しょうがない。。。気にしすぎなんよ。’’とおおらかな受け答えです。うちの母が、’’いつ死ぬかわからんけん会えてよかった’’というと、主人の父が、’’あと10年は生きとるけん’’と笑いながら’’お互い元気で会おうね’’と握手していました。

IMG_9071[1]
主人の飼っていたワンちゃんとのお散歩コースだったそうです。
新幹線の時間まで、秋吉台経由で送ってもらうことになりました。母は、ドライブが大好きなのでとっても嬉しそうです。主人の母と4人で向かいます。天気が良くてよかったね。

IMG_9072[1]
小学校の修学旅行、会社のレクレーションなどで何度か行きました。景色は変わっていません。
IMG_9073[1]
みんなでミカンソフトクリームミックスを食べました。暑いのですぐに溶けてしまい、ぽたぽたとクリームがしたたり落ちました。
私がうとうとしていると’’こんないい景色なのに、寝とる’’と母のチェックが。。。。はいはいと心の中で思う。

IMG_9074[1]
きれいな青空。。。台風5号は来るのだろうか?
母は、’’秋吉台まで来れるとは思わんかった。宇部に来てよかった。’’と本当にうれしそうです。

来週は、主人が広島出張があり、翌日実家に寄ってくれるそうです。’’家のこと何でもやってあげるけんね’’と母に言っていました。ありがとう♡

夜20時から22時過ぎまで中学時代の親友とガストでおしゃべり。。。あっという間に時間がたっちゃうね。ご主人のご家族の体調が悪い中+今日がお誕生日だったのに来てくれてありがとう。最近は、団地の中を夜になるとイノシシが出るそうなので、車で送り迎えしてくれて助かりました。いつも甘えちゃってごめんね。

8/6(日) 泊2バス→紙屋町→平和公園→お墓参り→不動院→広島駅15時リムジンバス→15時45分広島空港16時45分

広島に24年間住んでいたのに。平和記念式典に行くのは初めてです。池上彰さんと中丸さんが元安川のほとりで実況をしています。ボランティアの方から凍ったおしぼりを頂きました。冷たくて気持ちいい~

IMG_9078[1]
平和公園でこんなに大勢の人を見たのは初めて。。。これから、原爆投下から72年目、記念式典が始まります。
8時15分黙とう。焼け野原になった広島の姿、何が起こったか戸惑う人たち、いろんな光景が浮かびました。苦しみながら亡くなられた方々、突然亡くなられた方々どうか天国で穏やかでいらっしゃいますように。。。以前、広島市の小学校は原爆の日は登校日でしたが、小学校の教員が市の管轄に移ってからは登校日は取りやめになったそうです。

IMG_9079[1]
原爆投下の日も、こんな青空じゃったんじゃろうね。
白神神社を通り、実家のお墓参りへ。

IMG_9083[1]
爆心地から530メートル、ここで被爆したセンダンの木です。被爆しても生き延びています。
IMG_9082[1]
1591年、広島城築城当時はここは海岸でした。この付近に露出した岩礁が残っています。(100メートル道路にあります。)
近所にお土産を配り、姉たち一家とランチへ。

IMG_9084[1]
お好み焼き’’徳川’’のパンケーキ!自分で焼いていただきます。メニューのお好み焼きには歴代将軍の名前がついています。
IMG_9086[1]
ここの’’徳川’’は、築140年の家屋を改装して作られました。ちなみにお好み焼き徳川はチェーン店です。 お庭に可愛い猫ちゃんみーつけ♥
時間がまだあるので、国宝金堂のある不動院へ。

IMG_9088[1]
広島にも唯一国宝の金堂があります。(1573年ー1591年山口より移築されました。)不動院は爆心地から3.9キロメートル。大きな被害はなかった。ここは、被爆した人たちが郊外に逃れる道筋になったそうです。境内には、被災者があふれドラム缶入りの大豆油を用意してやけどの治療を開始したそうです。
主人が台風のため、九州へのバイク旅行に行けなくなりがっかりしていましたが、その代りに主人の実家へ母と一緒に訪れることができてよかったです。これからも、みんなで仲良く過ごせたらいいなと思います。自分と違う人のことを悪く言ったりせず、お互いのことを尊重できる人になりたいな。なかなかできないものだけれど。。。

おまけエピソード

その1 帰りの飛行機の中で、小学生男の子を連れた親子が隣に座っていました。八天堂のクリームパン2個を知らないうちに全部食べられた息子に激怒している母がいました。’’お母さん一口も食べていない。信じられない’’バーンと紙をたたく音がします。しばらくシーンとして、おもむろに息子がイヤホンをつけました。しばらくすると息子が、’’ママ、アイス半分食べる?’’と気を使ってます。お母さん、やっと怒りが収まったようで、’’ママは、今はパンを食べるからいらないよ’’と優しい口調で返していました。あ~良かった。ちょっとはらはらしました。

その2 行きのリムジンバスでは、こんな出来事がありました。前に座っていたご夫婦の奥さまが、突然大きな声で’’いやだあ~携帯忘れてきたの?’’ ‘’シィー’’とご主人。ご主人、なにやらもぞもぞ言い返しています。’’人のせいにしないでよ~’’と大きな声で奥様反論。しばらくして静かになった。’’これで安心’’と聞こえてきた。どうやら見つかった様子。

そのあと、奥様が’’玄関ちゃんと閉めてきたかなあ。バタバタと出てきちゃったから’’と、ご主人すかさず’’それはお前の仕事だろ’’と言い返してる。どこの家も同じような会話をしているのね、と可笑しくなりました。