釜山への旅 其の参 金井山城(クムジョンサンソン)南門から西門へハイキング ~2017年11月23日~26日~

11/25(土) 自宅8時30分→ヨンウォンサゴリバス停58-2番8時40分→9時40分下端(ハダン)9時45分地下鉄→温泉場(オンチョンジャン)・・・金剛公園(クムガンコンウォン)ケーブルカー(片道5000ウォン)11時20分→山頂駅(540メートル)・・・11時50分南門→12時25分テリュポン山頂(520メートル)…13時東門…13時50分金井城村(クムジョンサンマウル)…無心亭(ムシムション)黒ヤギプルコギ14時50分・・・15時30分西門(ソムン)…クムジョンバス停15時50分1番→マミョン地下鉄→四面(ソミョン)地下鉄→下端(ハダン)バス58-1番→ヨンウォンサゴリ近くバス停19時自宅

主人の家では毎日洗濯ができるし、部屋に一晩干せば乾いてしまうので、2日とも全く同じ服装での出発です。昨晩、今日の行先を調べたところ、金井城山村(クムジョンサンマウル)の金井城山マッコリは有名だけれども、黒ヤギプルコギも名物と知り、お店も事前に調べました。高級食材ですが、とてもおいしい!と評判も良さそうで、朝から元気が出ます。

バス停までは10分弱かかりますが、木々が紅葉してきれいです。桜の紅葉もそろそろ終わりです。行きのバスは、始発に近い場所なので必ず座れます。

地下鉄を乗り継ぎ、温泉場に到着。ここから金剛公園まで歩きます。

IMG_3686[1]
釜山の郷土料理 東菜(トンネ)パジョンのお店が続きます。
金剛公園に到着。昨年のちょうど今頃に来た場所です。平日だったのでケーブルカーはお休みでした。。。今日は土曜日、運行しているはずです。人がまばらで心配でしたが、20分に1本運行中~(韓国では、ロープウェイもケーブルカーも、ケーブルと呼びます)

IMG_3687[1]
11時のケーブルが行っちゃった!
20名くらい乗り込み発車します。ガイドはいません。

IMG_3688[1]
東菜の街が見えます。
ケーブルを降りるときによけたところ、ありがとう~と声がしました。日本人1人いるようです。

IMG_3689[1]
ここから南門までは1.3キロね。
IMG_3690[1]
空が真っ青、感激!ケーブルカーで一緒だった日本人の女の子とお互い写真を取り合いました。千葉から一人旅で来たそうです。勇気ある~ここは、南大門。
南門からは、石畳の道もありますが、山道の尾根の道を進むことにしました。アップダウンはありますが、テリュポン山頂(山の漢字表記がないため名前が少々違っているかもしれません)からの眺めも最高でした。

IMG_3691[1]
テリュポン520メートル山頂。
IMG_3692[1]
一昨日に行ったダム湖が見えます。左の方のダムです。
IMG_3693[1]
東門が見えてきました。
東門は昨年6月にもくぐりました。前回はあたりにガスが立ち込めていました。

IMG_3694[1]
千と千尋の神隠しのシーンを思い起こします。
のどかな田舎道を抜けると、金井山城村が見えてきました。しかし、お目当てのお店が見つけられません。諦めきれず、近くにいた小学生の男の子2人に聞いてみました。わからないようで困っていましたが、案内所のようなところに走っていき声をかけてくれました、が、誰もでてきません。。。次に外で円陣を組んでお昼御飯中の地元の人たちに声をかけてくれました。そこで、やっとお店の場所が判明し、行き方を説明してくれました。その通りに行くとすごく細い道に出て、行き止まりのようになっており、またわからなくなりました。ちょうどそばを通りかかった男性がおり、聞いてみました。その方は、親切にお店の前まで案内してくださいました。無事、お目当てのお店に到着!細い道をそのまま進めばよかったみたいす。

IMG_3695[1]
これはなんだ?金井山城マッコリの入っていたペットボトルです。
IMG_3696[1]
マッコリの工場ね。
到着してみると、立派な木造の3階建ての建物です。事前に調べた情報では、入り口の様子の写真しかなかったので迷ったのですね。私たちの前にも、現地の方々数人がお店に入っていきました。受付で、’’サンチュン(上層)’’と言われ、靴を脱いで3階へあがりました。

IMG_3700[1]
無心亭(ムシムション)に到着!なんて重厚感のある建物かしらん!(^^)!
IMG_3697[1]
黒ヤギプルコギ2人分 臭みもなくて柔らくておいしい~。お店の方々もニコニコしてやさしいです。
IMG_3604[1]
金井山城マッコリ とろ~りとしてよく冷えています。賞味期限が短く要冷なのでお土産には買うことができません。
IMG_3698[1]
窓も素敵♥
IMG_3699[1]
お店の入り口
IMG_3702[1]
無心亭の向かい側にある寺院。かめは何に使うのかなあ~
 お肉の量も2人で700グラムあり、お腹もいっぱい。夜はお茶漬けとケーキ(主人の1日早めのお誕生日)でいいかということになりました。

トコトコと、西門へ。西門は標高の低い渓谷に建てられている。

IMG_3701[1]
金井城山の西門。これで4つの門を全部見ることができました。
帰りの下端からのバスは、20円高いけれど、いつでも座れるバスがあるというので、座ってゆっくりと帰りました。バス→地下鉄→バスと乗り継いでも片道の交通費は、1800ウォンです。(180円くらい)

11/26(日)自宅を5時25分に出発して、6時に金海国際空港に到着。7時40分JAL960便にて9時40分、成田空港に到着しました。12時前に、我が家に到着。

今度プサンを訪れるのは初夏のころになりそうです。観光地ではなく現地の方々が暮らしている場所に行くのは、心が休まります。ハイキングにも行けて幸せ~♡

釜山で助けてもらったように、日本で困っている外国の方がいたら恐れず声をかけてあげられるようになれればいいなと思います。。。できるかな?